生き別れの父に会いたいです
私は韓国人の母に育てられました。
母は再婚が多く、何度も父親が代わりました。
あまりいい記憶がないのと、一人ぼっちで辛い時代を過ごし、いまだに心の傷が癒えません。
母とは離れて暮らしていて、15年ほど連絡もしていません。
これからも関わらずに生きていきたいと考えています。
そんな私でも結婚することができました。
婚姻届のために生まれて初めて自分の戸籍謄本を見ると、そこには実の父の名がありました。
私はその日から私は父の現在の所在を知りたく30年分の戸籍を辿って調査している途中です。
父は再婚しておりますが、子供はいないようです。
心の底から、会いたいと思っています。
会って、話をして、話を聞きたいです。
子供の頃からこれまで辛かったこと、そしてようやくささやかながらも幸せになれたこと聞いてもらいたいです。
でも、今の家族のこと、これからのことを考えると、父がどんな人かも知らないので、周りの人に迷惑をかけてしまうようなことにはしたくないです。
父の奥様も、嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません。
父に会いたいという気持ちが身勝手なのはよく分かっています。
どうしたら、今の家族や奥様に迷惑をかけず、父と会うことができるのでしょうか?
考え方や知恵を賜りたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私の亡き父も養子で同じ想いをしていました
初めまして、今日は。
私の亡き父も、養子としてこの家系に引き取られました。中学を卒業する時に、本当の父等を存在を明確に聞いたそうです。悩み、葛藤をし・・片道分の旅費を貰って、北海道から福岡まで、連絡船に乗り、電車に乗って会いに行ったそうです。本当の父は再婚をされ、母違いの兄弟も居たそうです。ここには居場所がない・・そう思って、日雇いのバイトをしながら北海道までの旅費を稼いで帰った事を生前に聞きました。
出来る事なら、私も本当の祖父に会いたかったです。住所も知っています。
一番いいのは、直接お会いして純粋なお気持ちをお伝えになられるのが良いとは思いますが、ご家庭があったり様々な過去があるはずです。双方の想いを良くお考え頂き、インターネットなどで専門的な第三者さまを通じで、お会いしたい旨をお父様にお伝え頂き再会をする事が一番良いのかと思います。
時として、心に仕舞ってその思いを大切に心の生きがいとしてお父様のご無事を心よりお祈り致しながら笑顔でお過ごしになられる事もお考え下さい。純粋な祈りこそ、必ず届きます。
良い方向にお進み、再会が無事に出来る事、そして・・あなたらしく人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように、心よりお祈り致しております。
合掌
私でしたら
質問者からのお礼
永寛さま
お父さまがお爺さまに、おひとりで会いに行かれたエピソードは、心にとても響きました。
子は親にひと目会うだけでもその後の人生が変わるような気がします。
主人には、どんな人か心配だからと止められていますが、どんな親であろうと会いたい気持ちは変わらないです。
ただ、心配かけている人の気持ちを振り切ってしまうのはいけないですね。
心に仕舞うことはまだできそうにないわがまま娘ですが、毎日笑顔で過ごせるように、父の無事を思いながら暮らせるように強くなろうと思います。
あたたかいお言葉を頂戴し、深く感謝申し上げます。
ありがとうございます。
和田隆恩さま
お言葉いただき、とてもありがたく存じます。
お手紙出したいです。出来れば、内祝いと一緒に。。
ですが、主人に止められてしまいました。
心配なんだと思います。
まだ自然な流れではないんでしょうか。
順序があるのなら、もう少しこの気持ちを堪えてみようと思います。
本当にありがとうございます。