体力的にも精神的にも辛い。
初めまして。
私は、清掃の仕事をしている者です(シフト制)
正社員になる為に今までやってきましたが、情けないですがここにきて体力的にも精神的にも辛くなってしまい。
現在人手不足
で前もった有休もなかなか取れず、プラス若い方だとダブルワークの方や高齢のパートの方も多い為、
急きょ体調不良で休まれ、代わりに残業をしたり休日出勤をしてカバーする事も多々あり、なかなか予定をたてられません。
シフト制の為、早番・遅番を万能にできる契約社員が少なく、ほとんど自分にふりかかってくる状態です。
他の方だと、年齢をだしてきたり(年でしんどいからできない)
シフト管理している方は、人手不足なのに連休や早退ばかりして、私ははこんなにやってるのに、正社員の上司に認めてもらえないのか?と。
上記の2人は、仕事をしないと上司や周りは知っています。
代わりに他の方をカバーするだけで逆に自分のカバーはしてもらえない・頼み辛い状況が辛いです。
30歳を迎え、このままで良いのか?悩んでいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
休むべきです
あなたの使命感の強さは素晴らしいと思いますが、休むべきじゃないでしょうか。私も寺を休職し、17年経って、バイトを始めましたが、また休職して、入院中です。他人は休めるのにあなただけ休めないわけはないでしょう?このままでは大変なことになりますよ。
現状維持と将来への取り組みを
はじめまして、こんにちは。
体力的にも精神的にも辛いとのこと。時間も不規則そうだし、大変ですね。お察しします。
理不尽なこともあるでしょうが、「早番・遅番を万能にできる契約社員が少なく、ほとんど自分にふりかかってくる状態」ということは、その仕事ぶりを頼りにされているでしょう。これは、うさももさんの業務に熟練された努力の賜物でしょう。誇っていい事だと思います。
このことを責任者は知ってシフトを組んでいるのでしょうから、その意味ではいずれ正社員と目されているかもしれません。
ただ、この点は不透明です。雇用側ができるだけ非正規で回していこうとする場合は、如何に努力してもそもそもポスト自体がない場合も考えられます。
私は、現状を維持しつつ、資格取得や他分野の仕事にも目を向ける事をお勧めします。いざというとき選択の幅が広がります。
また、荷重に負担が掛かったら、他の人と同様に体調を理由にして断るのも一計です。自分の体調と将来を第一に考えて下さい。
一般的なざっくりとした回答になったかもしれませんが、ご参考まで!頑張って下さい。