胸が張り裂けそうになる
少し前から、30年前に別れた彼女に無性に会いたくて、胸が張り裂けそうになる時があります。
何かの前触れ?とも考えてしまいます。
その彼女とは、私が高校生の時に一目惚れをし、約1年の片思いの末、告白したら見事に射止めた彼女です。
しかし、お互いに就職してからすれ違いになり別れてしまいました。
一度は復縁を言われましたが、若かったせいか。
どうしても私を振った彼女を許せなくて、断ってしまった過去があります。
今でも、彼女の好きだった歌を聴くと、会いたいと思ってしまいます。
現在は私は結婚をし、幸せな家庭を築いていますし、彼女もおそらくはそうかと。
ただ、今回の様な会いたくて、胸が張り裂けそうになる事がなかったので、何か彼女にあったのか?と気になった次第です。
色んな経験をされているご住職なら、良き助言を頂けたらと思いました。
彼女へのこの気持ちは、墓場まで持っていこうと思っています。
しかし、今は、死ぬまでに一目彼女に会いたい。ただ、それだけです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
会うか会わないかは、あなた次第です。
昔のことを思い出して、ドキドキする。その当時は、本当にそうだったのでしょう。
過去の記憶を思い出して感情まで湧き上がるのは、かなり奥底までの事だったのだと思います。
さて、だからと言って、今の生活を壊す必要はありません。そのドキドキ感は、そのままでいいのではないでしょうか。会う必要もないと思います。
そういえば私にもそういう思い出あります。
中学生の時、好きだった子がいて、でも、そのままとなり50歳後半に、同窓会で会うことができました。憧れていたのでドキドキしていきましたが、お互い歳をとっていて風貌も変わり、単なるおじさんとおばさんでした。
それでも少し話をしましたが、世間話で終わり、長年のあのドキドキ感は未練なく終わりました。
迷走中さんは、どうしたいのか分かりませんが、いつまでもドキドキ感を持ち続けたいのか、それともリアルに現実を見るか。ということですね。
でも深入りはしない方がいいのかもしれません。
質問者からのお礼
そうですね。
30年も前の事、昔の自身の良い思い出として、自分の中に閉まっておきます。
こんなに人を愛せる事を教えてくれた彼女に感謝しつつ、これからは今の生活を大切にしていきます。
ありがとうございました。
新たな展開があり、少し前に他界した母親の遺品を整理していたところ、30年前の彼女の連絡先を発見しました。
母親が、几帳面な人だったのか、または是非とも僕の嫁さんになって欲しいと願っていたのか、母親の住所録に30年前の彼女の名前、住所、電話番号が記載されていました。
今まで一度も見たことがなかった住所録、自分では、彼女から何かを要求されているような気がしたり、または私に何かが起こる前兆なのか?と考えています。
どうなのでしょうか。