hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教の何を信仰したらいいか迷ってます。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

幼い頃から、念仏に親しんで生きてきましたが、最近疑問に思い、法華に興味があります。禅にも興味があります。母は天台宗の名刹の山内寺院の出身なので、天台宗に回帰したいという思いもあります。私はどうしたら良いでしょうか?

2020年2月14日 5:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

色々な方々と会いながら

拝読させて頂きました。
御祖師様方のように様々な仏教の教えを学んでいかれてもいいのではないでしょうか?私はなかなか難しいですけども、例えばここhasunohaや自死・自殺に向き合う僧侶の会や同宗連等様々な超宗派の会で沢山の宗派の方々や宗教者に会いながら共に活動させて頂き、それぞれの教えに触れて学んでいきたいと思っております。
経典類を読みながらでも学びは深めることができますけども色々な方々と会ってコミュニケーションをとることで生の宗派や教えに触れることができると思います。
ちなみに去年は天理教本部にお参りさせて頂き例祭に参加させて頂きました。今年は臨済宗建長寺様にお参りさせて頂き研修させて頂きたいと思っております。
なかなか無理にはできませんけども色々な宗教者とお付き合いしていきながらじっくりと学んでいけばいいかと思います。
そしてまたお念仏の教えを見直すこともできると思いますよ。
どうぞじっくりと学んでみて下さいね。あなたを心より応援してますね!

まあいろいろな因縁を私達は背負っていますけどもその時その時で興味や関心もって学ぶこともいいかと思いますよ。

2020年2月14日 13:39
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

そうなんですよね。法華に興味を持ったのも、超宗派の坊さんイベントで、日蓮宗の学僧と知り合ったからで、天台宗に興味を持ったのも、母の出身寺院で、大学同期の大親友が、住職したからで、禅にも興味持ったのは、曹青の講習会に一般参加したのと、ファンシィダンスにハマったことで、密教は、孔雀王にはまったからで、高校の頃は新宗教にハマってました。色々な縁があり今があるわけで、結論は一枚起請文なのでしょうが、今は受け付けないのが、正直なところです。むしろ発願文訓読が、心に響くのは時宗系浄土宗に生まれた因縁でしょうか?

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る