hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

身代わり地蔵について

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

こんにちは。前から気になっていたのですが、どうしてもモヤモヤがとれないので相談させてください。

よく「身代わり地蔵」だったり「身代わり○○」っていうものをみると、辛くなってしまいます。

私は自分の苦しみや痛みなど仏様や菩薩様に身代わりになってもらうなんて、申し訳なさすぎて出来ません。お正月の初詣も一気に人の願いを叶えるのは仏様も大変だと思うので、私はいつも自分の目標などを伝えています。

私は特定疾患の病気をかかえており、今は医師から完治と診断されましたが、8年前にうつ病にもなりました。病気の苦しさは人並みに味わっています。

だから苦しさを味わっている分、お地蔵様に身代わりになってもらって自分だけが楽になるなんて、お地蔵さまに申し訳なくなります。

あと、正直お地蔵さまも辛くないのかな?って心配をしてしまいます。人間って自分勝手だなって思ったりしないのかな?って…お正月の初詣も仏様も嫌になったりしないのか心配してしまいます。

前にお地蔵さまは子どもの守り神と聞いていて、そんな慈悲深い仏様なのに、、身代わりになってもらうということを中には考えてしまう方もいるのは事実です。
もちろんその方たちを否定はしません。

ただ、私としては正直辛くなってしまいます。

以前、家の近くに身代わり地蔵さまがいたので早起きして「身代わりは辛くないですか?どうか自分の幸せも願ってくださいね」と手を合わせていました。(週に3回程度でしたが)

周りの友人に言ったら、たかが石のかたまりなのにバカじゃないのか。地蔵菩薩は閻魔大王だからお前みたいな弱い人間に同情されても迷惑だよと言われてしまい、やはり私はダメ人間なのかなと考えてしまいました。

どうかお坊様にご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

あとお地蔵さまをみると凄く優しい気持ちになります。あまり宗教に全然熱心な方ではありませんが、なんか幼い頃からお地蔵さまをみると癒されます。お地蔵さまに参るようになってから前より嫌なことも流せるようになってきました。たまたまかもしれませんが、お地蔵さまに感謝しています。

2020年2月15日 22:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「身代わり…」

私も同じことを考えたことがあります。
「自分の禍を身代わり様に擦り付けて、自分は救われようなんて…」みたいな。

しかし、端的に結論だけ言えば、「問題ナシ」です。

お釈迦様はお亡くなりになる時まで教えを説かれました。
「私は間もなくこの世を去る。直接教えを説くのは、もうこれが最後だ。何か聞きたいことはないか?何かないか?何かないか?」と、3度も聞き返されて涅槃に入られたそうです。
そんな様子が『遺教経』というお経に遺されているのですが、お唱えする度にその有り難さにウルッと致します。
自らの身もかえりみず…そんな方が、仏様です。

地蔵菩薩の真言は
「オン カカカ ビサンマエイ ソワカ」です。
「カ」というのが、地蔵菩薩の種字。
「呵呵大笑」に通じるとも言われております。
また、地蔵菩薩は『六道能化』…つまり、天上界から地獄界まで、何処にでも現れて、ニッコリ微笑んでお救い下さると、言われております。

苦しみを「自分で解決しよう」と思えるだけの心の余裕がある方は、是非そうするべきだと思います。
しかし、もうそんな余裕はない…「助けて!」と言うのが精一杯の方にも、我が身をかえりみず寄り添い、苦しみを共有して救いを与えて下さる。

仏様、菩薩様とは、そのような方たちです。

「いつも見守りお救い下さいまして有難うございます。もし私がどうにもならなくなってしまった時は、どうか宜しくお願い致します」
そんなお気持ちでお参り頂けば、宜しいのではないでしょうか?

~~~~~~~~~~~~
追 記

観音様は慈愛の眼差しを向けて下さり、不動明王は怒りの相を崩さず、お地蔵様は身代わりまで引き受けて下さる…
それぞれの『お役目』が、「損」だとか「得」だとかは関係なく、全ての人を救い導くために、ただただそれぞれが、それぞれのお役目を果たして下さる…

私たちは、そのような多くの仏様方に見守って頂いているのだと思います。

2020年2月16日 13:13
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...

質問者からのお礼

返信いただき、ありがとうございました。お坊様も同じ気持ちを抱いていたと聞いて、一人じゃないんだと安心しました。確かに世の中には本当に絶望して自殺される方もいらっしゃると思いますので、それを受け止めてくれる存在も必要なんだと実感しました。
もしかしたら、私が今穏やかに過ごせているのもお地蔵さまが見守っていただいてるからかもしれませんね。
勉強になりました。本当にありがとうございます。

「お守り・お札・護符」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る