働くのが怖い
高校の時にいじめに遭い人間関係が怖くなりました。引きこもった時期もありましたが自分でバイトを探したり紹介された仕事をしてきました。
ですがそこでも人間関係で嫌な事がありすぐ辞める事が多かったです。
20歳の時同級生に都会の方で働く事になったから一緒に住んで仕事を向こうで探さないか?と言われついていきました。
その人と暮らす事になり付き合う事になったのですが働きもせずヒモの生活を送っていました。家事は自分がやっていました。
数年後このままでは駄目だと思い働きに出たのですが仕事中に大怪我をしてしまい続ける事が出来なくなりました。
ヒモの生活が続くなか先日別れを告げられ働かなくてはいけなくなりました。
ですが過去の人間関係や別れたショックで働く気力がわかず、気づけば自殺の方法などを調べている事があります。
とりあえず生きていく為に面接を受けに行きましたがそこでも上手くやっていけるか不安です。
今まで甘えて逃げてきた自分に何かアドバイスなどがあればよろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
千里の道も一歩より
こんにちは、はじめまして。
これまで、せっかく始めたお仕事でお怪我をされたとのこと。お気の毒です。また、再び働くお気持ちがありながらも、一歩が踏み出せず不安にお思いですね。
月並みな言い方かもしれませんが、表題の通り「千里の道も一歩より」だと思います。仕事が続くだろうか、またケガするのでは等々色々と頭をめぐることかと思います。しかし、それは職種によって心配する項目は変わってくるでしょうし、今は未知数の部分が大きいでしょう。
よって、今は、まず第一歩を踏み出すという事だけに集中されたらいかがでしょう。ハローワークに行く、相談を受け付けてもらう。今はこれだけを考えましょう。あまり考えすぎると、可能性は無限にあるので当然抱えきれなくなります。
「鉄は熱いうちに打て」とも申します、まず第一歩を気持ちがあるうちに踏み出す。あとは、それから考えればいいか、ぐらいに思うのもシンプルで良いのではないでしょうか。
ご参考まで。
お仕事を無事に始められることを切に願っています。