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何故人は匿名の場だと辛苦を余計に煽るのか

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有り難し有り難し 11

これは私自身の見識による物なので一概に言えない部分も有ると思いますが…

何故ネットや匿名が許される場所、または普段の生活や仕事でも
一度の失敗で人を痛烈に責めたり、艱難辛苦を煽る人々が居るのでしょうか?
中には疾患を抱えてしまった方や障害と言われる人まで責められる人も居ます

例えば家庭内で虐待を受けた人が学校に相談しても、または虐めが原因で教師に
相談しても取り合ってくれなかった子ども達のニュースを見ると酷く思いますが、更に子どもの時に大人に相談しても聞いてくれなかった事で大人に対する信頼を失い、20代や30代になってようやく行政機関や周囲に相談できた方も居ます。

それまでにもネットや匿名の場所、現実世界でも「甘えるな、苦しむのは当たり前、苦しんだ?だからどうした相談するのは非常識だ、誰もお前の話など聞いていない、お前には先が無い」などと徒らに弱者を責め煽り更に弱者を作り出し、他人同士で生き甲斐を奪い合ってるのを見ると、何故互いに尊重し問題を解決する為の話し合いをしないのか?と思ってしまいます。

お坊さんは、この様な場合どの様な対処法が必要だと思いますか?

2020年2月21日 14:16

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分教への見直しが根本的対処法

こんにちは、初めまして。

ごもっともなご質問です。私も最近よく思う事なので、他人ごととは思えず一言申し上げたく思います。

「一度の失敗で人を痛烈に責めたり、艱難辛苦を煽る人々が居る」というのはマスコミ等をにぎわせている問題や、現実生活で一方的な物言いをする人などを実際に目にされているからこその問題意識でしょう。こういった問題は自分のことを棚に上げて、渦中の人より道徳的(他の意味でも)優位性を自分の方が持っていることを誇示して、自分に酔いたいからだと思います。もし、「そういう間違い私にもあるよ」「お互い様」と言えたならもっと違う社会になると思います。つまり、自分の誇示、自分様になるからです。

人間は、そもそも自己中心性に囚われるという煩悩が根本にあります。自分様の基準・都合で良い、悪いを決めるのです。しかし、仏教では当然、自分様ではなく、仏様(浄土真宗では阿弥陀様)を中心に考えていきたい、としています。

現代は、無宗教を自称する人が多いと思います。仏教では仏様を鏡として自分を見直すことが出来ますが、無宗教は仏様を不在にしている状態なので鏡がない状態で生きていることが多いのです。つまり、無宗教=自分教に陥ることが多く、自分で自分のことを見直せない状況にはまり込んでいます。

「お坊さんは、この様な場合どの様な対処法が必要だと思いますか?」とお尋ねですね。私は、上記の意味で仏教の良さに是非触れていただきたいと思っています。これが、私が思う対処法の一つです。

ネットリテラシーへの理解を深める、他者の立場に立つという道徳的見直しをする、対話をするように心がける、その一つ一つはご質問のことに対する対処法たりえます。しかし、自分を顧みる、という深い省察を得る機会を得ない限り、根本的な対処法とはなりえないでしょう。

私は、そういった意味でも仏教に触れていただきたく、そのような内容も法事やお寺での法話会、或いはyoutubeでの自分のチャンネルなどでも申し上げています。ご縁があれば、どうぞ法話をお聞きいただけると嬉しいです。

報恩寺チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCOmSlyUJQ3ELGc5Z_tPNQyQ

2020年2月22日 8:30
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有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

ありがとうございます、そうですね。自省の精神や相手がどの様に又は自分が感じている事に目を向けなければ精神的な部分は見えにくいのかなと思いました。

普段の忙しさや日常や追われている責任に目を向けると、本来目を向けるべき問題も見え難くなるのかなと思いました。

僕は仏教ではなく、キリスト教の本や勉強を一時期しており、人々の苦難の救済や助け合いや慈愛の精神つまりは思いやりで多くの人々に教養を与えていたと言う歴史の一端を知り、現在は歴史の変遷や戦いによって元々の教えや歴史から離れてしまった部分も有りますが、何かを学び続ける事は何かを振り返り、それも糧にする力が有るのだと思います。その点で仏教にも少しずつ興味を示すつもりです。ありがとうございました

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死刑制度についての質問をさせていただきます。 僕は死刑制度に賛成です。理由は一つで、犯罪への抑止力となっていることと、今までそれで社会が成り立っていたのだから急に廃止することで世の中が混乱するからです。 でも、このままでいいとは思っていません。僕が思う死刑によるデメリットは、 1.刑務官(死刑執行人)への精神的ダメージ(たぶん) 2.死ねば更生するチャンスは二度とない 3.死刑制度は国民の国家に対する甘え 4.死刑囚の国(?)への恨みは他の誰かが相続すること、 つまり殺意は死なないということ →3国家に対する甘えについては、国民が国家に殺してもらうだけでは誰も成長しないのではないかと思ったからです。結局は現状維持で、また同じ苦しみが繰り返されるから、殺人者に共感する能力が育たないまま。 そこで、死刑制度を新しくすることを考えてみました。2と4は変えられないので1と3について解決策を考察しました。 それは、「刑務官(死刑執行人)の仕事が減り、遺族または志願した者が死刑執行代理人となり国の代わりに死刑執行のボタンを押す。代理人は遺族を最優先とすること。死刑執行の一週間前までに5人を死刑執行代理人と決定し、決定してから覆せない」というものです。 つまり、『明らかな人の殺意によって死刑を執行する』という案です。 こう考えた理由は、 A.国に殺人を止める力は無いから。死刑制度は抑止力としてもう限界まで来ていると思う。 B.死刑囚は遺族の悔しさ、怒り、憎しみ、恨み、殺意を真正面から受け取るべきだと思ったからです。(理由は、なにより殺して欲しいと望んでいるのは遺族だから、その殺意が伝わればいずれ更生するための種になるかもしれないから。そもそも国に殺意は無いから。) 前回の問答の後、他の国と比べてみて考え 、死刑が無くても穏やかな国になるが一番いいのではないかと考えました。それに、今ある社会正義は必ず崩れ去るものだと思っています。 でもそんなこと出来やしないので、死刑囚の殺され方なら変えられるのではないかと思いました。僕はターミネーターか人間に殺されるなら人間を選びたいです。(笑) もう何が正しいのか分かりません。 いろいろ間違っているところもありますが、ご回答頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 26
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理不尽だらけの世の中で大人になるのが怖い

私は幼い頃から何か違和感があります。 小学校1年生のとき、クラスメイトの一人が宿題を忘れて教壇の前で先生に怒られていました。皆は自分の席に座りその光景を見ていました。勿論わたしも。 すると先生が私の名前を呼び、「〇〇君は悪い事をしたよね?」と聞いてきました。 私は、目の前でまるで晒し物みたいにされているクラスメイトを見て、違和感を覚えました。確かに宿題は先生との約束だけど、一方的な約束だし、わざわざ皆の前で叱り、恥ずかしい思いをさせなくてもいいのではないか、そして、普通は先生という子どもにとって学校での絶対権力者に「悪いことよね?」と言われて首を横に振ることなんてできません。でも私は最期、先生の怒りが落ちる間際まで首を縦に振ることが出来ませんでした。それが小さな抵抗でした。 それからは、なぜ私は生まれてきたのか。 なぜ学校に行かなければいけないのか。 先生が言うことに皆当たり前の様な顔をして従い、疑問を持たないのか。 大人の言うことは絶対に正しいのか。 校則には厳しいのにいじめは見て見ぬふりのか なぜ動物は殺しても罪に問われないのに、人は殺してはいけないのか 心と肉体は殺すのはどっちの方が悪いのか いじめで自殺に追い込まれても何故罪にならないのか 沢山考えるようになりました 私は自分に正直に生きたいと思うのですが、自分がやりたくないことを美化して言っているだけだと言われます。 それはワガママだと言われます。 私は悪口は言いたくないし、したくないことはしたくありません。私の正直に生きるとは、人に対して誠実であり、理解すること、愛をもつことです。 傷つけてはいないだろうか?ちゃんと向き合うことが出来ているだろうか? 気をつけてはいるのですが、確かに私は自分の意見を押し付け自分の型にはめてしまったり、自分の意見に執着してしまうことがあります。大人になるということは自分が折れることが出来るということだと思います。 でも、ねじ伏せられて皆同じ、個性がないとも思ってしまいます。出る釘は打たれるのだと感じます。 理想と現実の狭間で辛さを感じます。 勉強よりももっと大事な事があるのではないかと思ってしまいます。 思春期だからと言われますが、関係なしに私はやっぱり自由や愛に憧れを感じます。 でも、人に言っちゃいけないことだと言うこともわかっています。 なので、相談できずに苦しいです。

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有り難し有り難し 41
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