hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

リストカットを辞めたいと思い。けど

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

リストカットを辞めたいと思い。
a病院b病院。で説明します。病院の頭文字ではありません。架空です。

a病院に私は以前まで居ました
けど主治医が変わり相性が合わず。悩んでいました。

b病院に前の先生が居ると分かり
私はb病院に移りました。この先生とはa病院で3年お世話になりました先生です。

a病院は専門的な治療カウンセリングやらPSW精神科病棟があります。

b病院はないです週1の外来のみです。

b病院に行くにあたり私は
リストカットをしないしたらa病院に戻るか、違う病院に行くと先生と約束をして
今に至ります。

けどリストカットしたい気持ちと約束があるけどなんか先生とさよならしたい気持ち?かは分からないんですが

切りたい。。。

何故リストカットしたくなるの?て聞かれたら分からないんですが。。

私は約束を守りたいのに
破りたいみたいな自分が居ます

破ったら
まぁこのb病院とはお別れなのですが。。

邪念がある。。て言うのかな。。

どうしたらいいですか?
神社にでも行けばいいのかな。。

話は違うけど。
家系が霊感ある家系です。
だから神社と言うワードを出しました

分かりずらい文章を読んでいただきありがとうございました。
少し高圧的な文章になり申し訳ありません。

2020年2月22日 12:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

せずに済んだ時を意識して

真史 様 相談ありがとうございます。

リストカットをしたくなっても、せずに済んだ時は、どうやり過ごしたのか!
そこに、視点を当てましょう。
腕やカットに意識を向けず、せずに過ごした事、この事に意識を向けてください。
そして、何をしているのか、どんなことに意識を向けていたのか、さらにその意識やその状態の機会を増やすとしたら何をしたらいいのか!
を取り組んでいけば、ずっとしなくて済んでいくでしょう。

それで、あなたの心は、苦しみから解き放たれたいと叫び、恨みを晴らしたいが、でも晴らすことができない、という矛盾を抱えているようですが、そういう苦しみや矛盾が、そのままでもいいかもしれないと、苦しみや矛盾に抵抗せずに、そのための心のスペースを取ってみては如何でしょうか?
あなたの苦しみや矛盾・葛藤を、良いとか、認めるとか。言っているのではないのです。ただ、スペースを与えて、眺めてみては如何でしょうか?と提案しているのです。
抵抗しない分だけ、気分は少し楽になるかと思います。
気分が少しでも楽になれば、b病院にも気分よく通院することが出来るでしょう。
なので、霊感とか関係なしに、対処できますよ。
霊感より、気分が楽になる為の直感を信じてみよう。

そして、やがて、気分が楽になる事から、変化が起きて、過去の体験を乗り越えて、自分が癒されて、生きやすくなる時が来るでしょう。
治りたい、解放されたいなどの、希望があるから、ここに相談したのでしょう。すぐに変化が起きなくても、その希望を持ち続けてくださいね。
きっと良い方向へ行きますから。その為に、あなたが起こすのです。

一礼

2020年2月23日 22:08
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...

質問者からのお礼

ありがとうございました

「自傷行為・リストカット」問答一覧

当たり前のことでも褒めてほしい

高3女子です。 私は進学校に通っていて、今ちょうど受験の時期なのですが、 親からのプレッシャーや上がらない成績など、様々なことが重なり、 授業に出ることもできなくなってしまっています。 本当に酷い時では、 ずっと泣きながら頭を文鎮で殴ったり、 首をつってみたり、 ご飯を食べなかったり、 規定量以上の薬を飲んでしまったりなど、 色々な自傷行為に走っていて、もちろん、勉強なんて手がつかない状態でした。 それでも、テストまでのあと1ヶ月で出来るだけ頑張りたいと思い、 ・自殺用のロープは買わない ・カッターで体を傷つけるのはやめて赤ペンで体に線を引く ・規定量分以上の薬は飲まない などの決まりを作って できる範囲で勉強するようにしています。 ここまで来るのにすごく頑張ったので 誰かに褒めてもらいたいのですが、 親は私が精神的におかしいことに対して怒っているし、 学校でもここ1ヶ月ちゃんと勉強できなかった負い目があり、 誰にも「褒めて」「助けて」って言えていません。 自分的に、当たり前のことすぎて馬鹿にされるんじゃないかという不安もあります。 こういう時、どうやって助けを求めて、褒めてって言えばいいのでしょうか? また、言わずに頑張ることでより人間的に成長できるのでしょうか? もう、よくわからなくなってしまったので、回答をよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

リストカットをやめたいです

リスカ痕が消えてきて不安になります。 大学3回生女性です。 小学3年生の時から学校生活や将来の不安から死にたい気持ちがあり、中学3年生から高校2年生の時には軽くですがリストカットをしていました。切るのを辞めてからは、辛い時は傷痕を眺めて耐えていました。今も痕はありますが、明るいところで見ないと分からない程度です。 大学進学をしてからは、死にたい気持ちから目を背けて、根暗キャラから明るいキャラに変えて過ごしてきました。(おそらく本来の自分はこっちの性格です)しかし、最近、就活や将来のことを考え出した時にふとリスカ痕を見ると思いのほか薄くなっていました。 このまま痕が消えてしまうのかと思うと更新したい、また切りたいという気持ちになってしまい、数年ぶりに傷をつけてしまいました。 所詮死ぬ勇気も度胸もないのに何をやっているんだという気持ちと、親が愛情を注いで育ててくれた身体に傷をつける申し訳なさと、でも死ぬ真似事?くらいはしたいという気持ちで一日に何度も揺れています。 結局何に悩んでいるかというと、 ・リスカ痕か消えてきて不安になってしまう ・どうせ死ねないのでリスカなどという意味の無い行動を止めたい です。 支離滅裂な文書になってしまいましたが、よろしくお願いします

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

もういい歳だしリストカットを辞めたい

今年で28になります。リストカットをいい加減やめたいです。 やり始めたのは16、17歳ぐらいです。私は弱いのだと思います。 21歳ぐらいで毒親が亡くなり虐待ネグレクトで毎日闇金がきらたり命令されたり、ギャンブラーでした。夜逃げで今の土地に居ます友達ともいきなりお別れも言えずに 母親は結局病死しました。 けど私の心はもうなんか汚れに汚れ病み病みで心療内科や精神科病院にはいくけど大体リストカットは辞めなさいや怒鳴られたりもしました。 けど最近20歳ぐらいから切ってもつまらないけど切りたくなるを繰り返してます。死にたいとかもあるけどよくわからないです。 私はなんで約束しても切ってしまうの?でしょう。 今の先生は優しくけどリストカットはしない方針の先生です。この間切って病院で 8カ月我慢出来ましたね。8カ月以内に切ったらもうこの病院を転院してもらいますと言われました。 けど私の心は辞めたいのに切りたいのです切っても意味ないのに。 何も変わらないのに。 今の先生に私は親を重ねて見てしまいますこんな母親ならよかったのにと信頼してる女医さんの先生ですけどもうなんかよく分からないけど裏切ってしまいたいとかぐちゃぐちゃになってしまうのです。 私はなんでこんな生きてるのになんで約束も守れないのに……。 すみません文章が混乱してます 読みにくいですよねごめんなさい。 強くなりたい。もう切りたく無い けど心には悪魔が潜んでる感覚です ぐちゃぐちゃになってます。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る