人生で初めて本気になれた仕事でした。技術職で楽しくて職場の人も好きでした。厳しい研修などしんどいことも多かったですが、それでも頑張りたいと思っていました。1年付き合った彼と結婚前提の同棲を断り別れてしまったり、いままで頻繁に会っていた友人との時間も減り、それでも構わないと思うくらい今は仕事が優先の時期だと考え一生懸命頑張ってきたつもりでした。しかし、気づけばもっともっとと成長を急ぎ自分を追い込み鬱病になり、頑張りたいのに頑張れなくなりました。職場の人に迷惑をかけているのが苦しくて辞めるべきか、でも人生で初めて本気になれたことを諦めるのが悔しいと、半年間葛藤した結果やっと退職を決めました。しかし何もかも犠牲にしてきた私には退職後なにも残りませんでした。やっと諦めがついたと思いましたが、費やしてきた時間も、上司に費やしてもらった時間も全て自分の手で無駄にしたと思ったら悔しくてたまりません。本気になれたことでさえも頑張れなかった自分が情けなくてどうしようもない気持ちです。ただ仕事で成果を出すことが希望だったので、それを失いもう人生終わってもいいかなと思ってしまいます。なぜ頑張れなかったのかと自分を責める日々に疲れました。わかっていますこんなことで自殺はいけないと。でもそれくらい生きる希望が見えません。鬱病を治療するにあたっても幼少期から親に頼ることの出来なかった私は、大人になり周りの人に恵まれる生活を送っていますが、人に頼ることが出来ません。助けても言えないような弱い人間です。でも一人で抱えきれないくらい苦しいです。楽になりたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
yu 様 相談ありがとうございます。
自死を考えてしまうほど、貴女は必死になって仕事を頑張ってきたのですね。
鬱になってしまうほど、熱中したのですね。
それで、欝を発症したという事は、欝にならなけらば逆にもっと危ない状況が訪れていたという事ですね。
つまり、あなたの鬱は、あなたの肉体と精神がこれ以上急ぎ過ぎたらだめだよ!って訴える鬱の状態ではないでしょうか?
そうすると、今度は、欝を発症しない自分のペースが解ってくるということになります。そうマイペースがあなたは判ったのです。どの程度まで頑張れるかというマイペースです。
貴女が研修で学んできたこと、得た技術、頑張った過程、そこから得らる、希望や夢を、今度はマイペースで諦めないで、再トライ、リトライ、してみませんか?
今すぐでなくていいんです、できそう・いけそう・何かやれそうな時に、少しやってみて心地良ければ続ける。なんか違うなと思う時は、別の事や別のやり方でやってみる。という事を繰り返していけばいいのです。
幼少期親に頼れなかったから人に頼るのが苦手、でもいいんです。
幼少期はいつでも振り返って、いろんな思いを思い返すことができますから、それは放っておきましょう。そして「人に頼るのが苦手なんです」とカミングアウトしましょう。苦手は苦手だとカミングアウトすると、他人がそうだと思ってうまく付き合ってくれますから、幼少期を気にしないでいきましょう。そんな人生でもいいじゃないですか!
人生は、まだまだあなたに幸せを運んできますよ。苦手は苦手でいいのです。心地良いことを続ければいいのです。さらに笑顔は作り笑顔でも出した方がいいのです。こうして貴女が人生を好転させるのです。
お読みいただきありがとうございました。一礼
ありがとうございます。
毎日自分を責め続けていましたが、間違っていなかった頑張ってきたんだと少し認めることが出来る気がします。またいつか前のように頑張れる日が来るよう前を見ようと思います。マイペースで笑って過ごしていこうと思いました。本当にありがとうございました。私もいつか元気になったら誰かを助けてあげれるような人になりたいです。感謝しております。