友達になにか危害を加えた気がして辛いです
以前、ある友達と喧嘩をし、しばらくギスギスした状況が続いていました。でも、時間が経つにつれて少しずつ普通に接することができるようになっています。
この間ふと思い出して、自然に接することができるようになって良かったなと思ったのですが、自分が相手になにかしたのではという考えが頭をよぎり、それから加害妄想がとまらなくなりました。
喧嘩したこと自体は、相手に対して申し訳ないと思っているのですが、記憶はないのに、相手に何かしたのではと怖いです。
足を踏んだのでは、何かの扉で指を挟んだのでは、もしかして足をかけたのではと考えるとキリがありません。
そんなことするわけないし、何より、そんな記憶は少しもないとわかっているのに、なんだかそんな気がして、妄想してしまいます。
もしも本当に妄想が合っていたらどうしてようと毎日緊張状態で、疲れました。もう1日でも生きているのが辛いです。
この妄想を終わらせる方法が分かりません。教えていただけると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
なぜ、加害妄想をしてしまうのか
ゆきうさぎさん
なぜ、加害妄想をしてしまうのかを考えてはいかがでしょうか。
以前の喧嘩と喧嘩から起きた、ギスギスの状況が、時間の経過によって表面化しなくなったけれども、ちゃんと解決をしなかったために、喧嘩が今もあなたの中では続いているのではないでしょうか。
大変勇気のいることだと思いますが、喧嘩の時のことを話題にして(謝って)、あなたと親しい友人でいたいこと、妄想してしまうことを伝えてはいかがでしょうか。
質問者からのお礼
ちゃんと解決できるよう、相手を呼び出して謝りました。
相手も、こちらこそ、と言ってくれ、それからはあまり加害妄想をすることもなくなりました。
本当にありがとうございました。