hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

四十九日の間

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

亡くなると 四十九日までは、まだ側にいるとか、聞きますが どうしたら、存在を感じたり みることができるのでしょうか、、、


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

亡き人と「遇う」

ご相談拝読しました。大切な方を亡くされたのでしょうか…。

また会いたい、見たい、触れたい、感じたい…という願いは切なるものであると思います。

49日という期間はその思いと向き合いながら、亡き方とであい直していく期間であると思います。

亡き方とはもう生前同様にその姿形に会い、触れることはできません。亡き人が何か超常現象で存在を感させてくれたり、心に直接言葉でもって語りかけてくるということもないのでしょう。

では、亡き人と「遇う」とはどういうことか。

「会う」でなく「遇う」と書きましたが、生きている人とは会うことができます。亡き人とは「会う」でなく「遇う」のです。

「会う」とは会おうと思って会う。約束して会うなどの会う。
「遇う」とははからずも遇う。こちらの思いを超えて遇う。

亡き人と遇うということは、あなたの心を通して遇うこと以外にはありません。
でも、それは亡き人が直接心に声で語りかけたり、文字でメッセージを送るということでもないのです。

どこまでも、あなたの心における自覚を通して遇う。亡き人の存在した事実、命の終わりの事実…さまざまなことがらから問われ、促され、揺さぶられてくる。

時には不安として、時には寂しさとして、時には安心として、時には温かさとして…姿形を超えて声なき声を響きとして感じ、そして遇う。

はからずも、亡き人の願いや思いに触れるのでしょう。

「ああ、亡き人はこんな風に思っていたのだな、こんな景色を見ていたのだな、今私にこう願っているだろうな…」

探し求めれば「霊を降ろして存在を見せてくれる」とかいう人もいるかもしれません。でもそれは亡き人自身ではありません。ほとんどいかがわしいものです。
会いたいという思いに寄り添うような形をして、実は亡き人を利用してあなたから何かを搾取するような危険性もあるかもしれません。

49日の期間を通して、亡き方に手を合わせ、仏様に手を合わせ、仏様の教えを聞く事を通して亡き人の願いにも出遇っていくのだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

たくさんのお話 心に響きました。
ありがとうございました。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ