お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人と自分を比べてしまう

私は昔から人と自分を比べられて生きてきたせいか、自分でも比較をするようになってしまいました。
同世代の友人は正社員で結婚していて子供もいますが、私は非正規で結婚する予定もありません。
皆と比べても安定するものがなく、いつもこの先どうするんだろうと不安になります。
学生時代の友人で結婚が決まった人に『彼氏がいなくてかわいそうだから紹介してあげる』と言われて無理やりくっつけられそうになり、その人とは疎遠になりました。
趣味の関係で仲良くなった友人は東京で仕事が決まり、独身だけど趣味も仕事も充実しているという話を聞いてむなしくなってしまいました。
私は今住んでいる場所は希望の仕事もなく、友人も少ないのですが関東には共通の趣味の友人が多いので転職も視野にいれていずれは引っ越しもしたいと思っています。
でも資格もキャリアも特になく、趣味のためだけにチャレンジするのは年齢的にも厳しいのではないかと悩んでいます。
人と比べずに自分の人生を歩むにはどうしたらいいのでしょうか。

嫉妬・蔑み
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2016年2月19日 6:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

隣の芝生は青く見えてしまうものです。

孤島に住んでいるわけではありませんから、
他者と係わって生きていかなければなりません。
どうしても他の人の情報は入ってくるので、
自分と比べてしまいますよね。

要は、
比べての結果を気にするかしないかだと思います。

壱加さまは今後を見据えて関東に引っ越されるのですね。
そのように自分がすべきことを粛々と進めていけば、
他者と比べることの無意味さに気づいていくと思います。

比べることは止められなくても、
自分がすべきことを続けてください。

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早々のご回答ありがとうございます。

他者と比べる無意味さというお言葉に、今自分が悩んでいることの本質に気がつけた気がします。
アドバイスいただいたとおり、将来自分がどうなりたいのかそのために今出来ることは何かを見据えてがんばっていきたいと思います。

「他人・周りと自分を比べてしまう」問答一覧

「他人・周りと自分を比べてしまう」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ