生きがいを探しています
かなり前に母が亡くなりその後喪失感から鬱病になりました。仕事は続けながら一時はとても良くなりましたが今度は父の面倒を見るようになりそれから長い間父との確執もありストレスが溜まるようになり、またも鬱病になりました。とうとう仕事も出来なくなり更に父の面倒を見るためにも思い切って仕事を辞めて3年以上が経ちます。
鬱病がひどい時は外を歩いていて良く死ぬ事を考えていましたが父より先に死ねないと自分に言い聞かせて頑張ってきました。
そのストレスの原因になっていた父も亡くなり気持ちはかなり切り替わりましたが今度は死にたいとは思いませんがもしかして死んでもいいのかな?という思いが今度は湧いてきました。
早く仕事を探して新しい目標を作ろうと頑張っていますがなかなか体がいう事を聞かず仕事以外の事(散歩、買物など)には行動出来ますが仕事の事を考えるとなかなか前に進みません。最近は自分はこの先本当に仕事が出来るのだろうかと自問自答の日々です。
鬱病の治療は通院していた病院の医師がひどいので最近通院はやめました。ただ鬱の症状はもう良くなっていますがそれでもたまに虚無感に襲われます。なんとか生きがいを見つけたいと思っています。
私には生きがいとなる家族は居ません。誰かのために生きるという思いはありません。だからといって孤独感に襲われることはありません。
しかしこの先、どうやって生きていけばよいか精神面で悩んでします。
生きがいを見つけられず毎日迷っています。
どう生きがいを見つけていくか何かしらお話しを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
達成感のある趣味を
うつというのは、真面目で誠実、周囲の期待に応えたいという責任感の強い方に多くみられると感じます。きっとその責任感と現実のギャップで苦しんでこられたんだと思いますが、今は症状が良くなったということは、1番苦しい時期は乗り越えたということでしょう。これはあなたが思っているよりすごいことです。
となれば次のステップですね。生きがい、というのは人生の目標や夢だけじゃなく、日々の中で新しい発見と達成感を見出せる趣味というのも生きがいになりうるのではないでしょうか。
例えば、登山。日光に当たれば気持ちも明るくなりますし、登りきった時の達成感はひとしおです。ただ、北海道ということでヒグマにだけは気をつけましょう。
あとは、ものづくり。たとえば木を拾ってきて、簡単な木彫りの像をつくったり(円空仏のようなものがオススメです)、粘土や絵をはじめたり....やればやるほど技術も上達して、より良いものを作ろうという活力になるのではないでしょうか。
趣味があれば、いろいろな出会いもあるでしょう。共通の趣味をもつお友達を見つけるきっかけになるかもしれませんし、是非、達成感のある趣味をお探しください。
質問者からのお礼
ご回答頂きありがとうございました。
私の話しを聞いて頂けただけでも何かとても心が軽くなりました。仕事を一番に考えていましたが今自分が一番興味、関心が持てるものをまずは目標にしてみます。
本当にありがとうございました。