お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

物欲

物欲が止まりません。
我慢するとその反動がすごく抑えられません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 28
回答 2

質問投稿日: 2016年2月19日 7:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

欲張りは居場所をなくす

物欲というからには食べ物ではなく雑多な品物を手に入れてしまい込みたいということですかな?近頃物欲の権化がよくTVで紹介されます。ゴミ屋敷。
あれになりかかってるんでしょうか?
それとも高級車を何台も購入してまだまだ欲しいとか?
簡素な暮らしが日本人は昔から好きで、侘び寂びを楽しんだものです。
侘びとはものがない、ということですね。
寂びとは寂しい、身近に友達がいないということですね。
ものを持たない人は気前がいいものです。
持ってると落ち着かないので、ひとにくれてやって侘びにもどると落ち着きます。
行住坐臥する場所にものを置きまくったら人間としてはまず落第ですね。
ここに質問するぐらいですから改められたらとご希望なのでしょう。
住まいをしっかり掃除してください。
掃除のコツは見えないところ、隅っこの手の届きにくいところを丁寧にやります。
ものがいっぱいあっては掃除ができませんから、はやりの断捨離をする。
でも無理かな?
物欲は活動の根源ですから、がんばってもっとやれって言ってほしいですか?
自分でできないことがお坊さんに相談したら一気にできるようになるかもと思ったのでしょうか。自分とはなにか、物欲の権化だと気づくだけでも一歩前進。
気分のよい生活環境を心にも住まいにも再構築してください。

欲張りは自分の持ち物目に入らず他人が持つをやたら欲しがる

3年6ヶ月前

今持っている物に目を向ける

こんにちは。釜田隆介と申します。
物欲が押さえられないとのこと、私も昔はかなりの物欲、衝動買い人間でした。私の場合、主に洋服や雑貨類でしたが購入して欲しかった物が手に入ると、それでもう心が満足感て満たされてしまう、でも又暫くして気になる物が出てくると自分に似合うかどうか、ちゃんと使うかどうかも考えず、更には要らないだろうなぁ~と分かっていながらも買ってしまう。よくよく自分の持ち物を見直してみると似たようなものを幾つも持っているといった始末。その繰り返しでした。着る人間は1人、使う人間は1人です。(自分への戒め)物欲は最終地点のない底無し沼であることを今では私自身、身に染みて痛感しております。
最近、足るを知るではないですがミニマリストと言って無駄を省いて必要最小限の持ち物でシンプルな生活を送ることが若い方の間で浸透しはじめています。恐らく、自分にとって不要なものを削り落とし、ものの少ない簡素な暮らしをする事で心が浄化され心の安住を得ることが出来るのでしょう。
私もそうでしたがbambi様の物欲は心から溢れに溢れた物欲の様ですから、多分、物を購入しても購入しても物で心が安らぎを得ることは皆無だと思われます。ですから、悩み苦しまれる事ではありましょうが一度改めて自分の持ち物を見直してみて下さい。その中から取り分け不要なものをピックアップし思い切って手放して、心に溜まったbambi様の物欲汁をちょっとずつ絞り出していって下さい。それを何度か反復する事で「今、自分の持っている物を大事に使っていこう。」という物を大切にしていく心をゆっくり育んでいって下さい。その心がbambi様の物欲を和らげくれる薬になることでしょう。
釜田 隆介 合掌

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました
物欲という買い物依存症といった方が正解だったかもしれません。
部屋は綺麗です 笑。。。
どんぶり勘定しかできないので改めて生活を見直します。

釜田隆介様
ありがとうございます
やはり今あるの物を見直しても同じような物ばかり安物買いの銭失いになっています。
シンプルに生きるいいですね心がけます。

「欲望・欲を抑える」問答一覧

「欲望・欲を抑える」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ