hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

物心ついたときからずっと死にたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

4人兄弟(上から女女女男)の長女として産まれました。家業があり、男の子が欲しかったそうです。嫁姑関係も悪く、物心つく頃には「うちは女の子ばっかりだから貧乏(専業主婦家庭、年1回旅行していた)なの(笑顔)」「最初から男の子が産まれたらこんなに苦労しなかったの(笑顔)」と、母親に言われていました。
小学生の内から成績優秀、運動神経もよく、中学受験もしたいと言いましたが、お金がないと言われ断念。高校も母親が望む科ではなかったため、塾にも通わせてもらえませんでした。
大学進学時も、母親が望む進路ではなかったために学費を出してくれず、全額自分でローンです。免許代なども自費。
母親が望む進路だった妹2人と長男である末の弟は全額出してもらっています。
父親も酔うと暴力を振るう人で、そのたびに母親は守ってくれるでもなく「こんなお母さんでごめんね」と泣き叫び…子供ながらにさめて見ていました。低学年の内にはどうやったら死ねるのか、息を止めたら死ねるのか、頭を柱に打ち続けたら死ねるのか、3階から前の道路に飛び降りたら死ねるのか…考えて全て実行しております。飛び降りても無傷、家族は気付いていません。ぼんやりと自分はもう数年しか生きられないと思えて先が見えませんでした。
そのような状態だったので早くに今の夫と結婚をしました。仕事もプライベートも順調。海外へ新婚旅行、子供もでき、産後はパート主婦や専業主婦をしながら暮らしています。ですがずっと死にたい気持ちはありました。
子供が2歳のときにまた死にたい気持ちが強くなり、今度は首吊り。結びが弱く失敗に終わり、それで夫にも自殺願望があることが知れました。話せない、笑えないという状態だったので、そのまま精神科にかかり鬱と診断され、治療して3年になります。
先日もう薬は必要ないだろうとのことで通院も終了しました。普通に生活できるし仕事もでき、外見は幸せな家庭の明るいお母さんなのですが、死にたい気持ちはなくならず、今も涙が止まりません。パートですが私を必要としてくれる職場もありますし、子供のたった1人の母親でありしっかり寄り添ってくれる夫もいるのに、中身のない無価値な自分が嫌です。死にたいと思っていることも申し訳ない。産まれてきたこと、結婚させてしまったこと、こんな母親の元に産まれてこさせてしまったこと、全て申し訳ない。死にたい気持ちがなくなりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたのお気持ちをお伝えなさって下さいね

拝読させて頂きました。あなたの今までのことや今までのお気持ちを読ませて頂きました。あなたのお気持ちを心からお察しします。
あなたが死にたいと思ってしまうことはやはりあるかと思います。今まで生きてきた中で様々な辛いことや人から傷つけられたことで解放されたい、逃げてしまいたいと思うのは普通だと思います。
あなたがそう思うお気持ちをあなたの中で抱え込まずにできれば合間合間に例えばこの場所でも、或いは医師やカウンセラーの方にもお話しなさってみて下さいね。そしてあなたの中から出してみて下さいね。あなたの素直なお気持ちをどうかお話ししてみて下さい。
また辛くて死んでしまいたいと思った時には神様や仏様やあなたの沢山のご先祖様方々に心の中で手を合わせてありのままお伝えなさってみて下さい。神様や仏様やあなたのご先祖様方々はあなたのお気持ちを全て受けとめて下さいます。そしてあなたに寄り添い受け入れて下さいます。
あなたは決して独りではありません、あなたは沢山の方々にとっても大切な人ですし、あなたにとって大切な沢山の方々がいらっしゃいます。

あなたがこれからも沢山の方々に見守られながら、ご家族の皆さんと一緒にこころ穏やかに、仲良く幸せに生き抜いていきますようにと切に祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ