hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

毎日のお祈りについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

初めまして。私は現在海外に住んでおり、日本に居た時に不動尊様から頂いてきた懐中護摩札に毎朝毎晩お祈りをさせて頂いております。お恥ずかしい話なのですが、毎回お祈りの際にゲップとガスが出そうになって(または出てしまうことが)あります。私は空気嚥下症 (呑気症)で、大量の空気を飲み込んでしまっているので、そのような生理現象が出やすいです。緊張している時には特に空気を沢山飲み込んでしまいます。仏様の前でお祈りをさせて頂いている際に失敗してはいけない、失礼があってはいけないと思い緊張してしまっているのはわかるのですが、更にそこで空気を沢山飲み込んだり緊張のあまり上記の状態になってしまうこともしばしば。。最悪そうなってしまった場合は丁寧に謝罪をさせて頂いておりますが、仏様は怒ってらっしゃらないかと毎回心配しております。お坊様は毎日のお勤めの際にそういった生理現象等はでないのでしょうか?また出てしまった場合はどうされているのでしょうか?このような質問で大変恐縮ではありますが、本気で悩んでおります。どうかよろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生活に祈りの時があるのは豊かですね

生理現象については気にする必要はありません。怒りません、大丈夫ですよ。

それよりも私が気になったのは手を合わせる時間をお持ちである事。
お陰様といった気持ちをお持ちでしょうか。
生活を大切にしておられますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

社会を上手に生きれない方々とご縁があります。 悩む姿に共感を覚えます。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速お返事頂き、ありがとうございます。お坊様からお返事を頂き、安心致しました。また、「生活を大切にしておられますね」とのお言葉を頂きすごく嬉しかったです。これからも仏様に毎日感謝の気持ちをお伝えできるように、手を合わせてお祈りさせて頂こうと思います。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ