お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家族の有り難みがわからない…

閲覧ありがとうございます。

今まで十二分にして貰って有り難いと思っています。
ですが、腹が立つと、強く当たってしまいます。

職場の愚痴を言っていた時、
『上司に媚びないから嫌われるのだ』
『そもそも愚痴なんて友達に言って。私のストレスになる』
等と言われ、
「ストレスになるなら一々職場のこと聞かないで」
と怒鳴って、辛くなり泣く…こんなことが度々あります。

そして
『もう一人前だから出て行きなさい。』
とも言われます。
出ていくと言ったことが何度かありますが、
『アパートの保証人にはならない』
と言われました…
二十歳を過ぎても外泊禁止、門限19時。
出かける時は、どこに誰と帰りの時間の報告。
「実家に住んでいるから、仕方ない」
そう割り切っていました。
友達に相談すると
『ちょっと過干渉だよ』と言われました。
色々心配して言ってくれているのは、わかります。
そういった家族から助言が
多少なりとも図星だからつい怒ってしまうのだ、
まだまだ子どもだなーとふと冷静に反省することもあります。

しかし、
『私がyouくらいの年には自立してた』
『親は早くに亡くなってたから、孝行は…』
と言われると苛ついて言い返してしまいます。
やはり、私が未熟なのでしょうか。

回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

家族親族
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2016年2月19日 22:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

観音寺

大鐵

そんなに家族の有難味が分からなくてはいけないですか?

 私には普通の親子関係と思いますが如何でしょうか?これは世代の違いでしょうか?私は親なんて「くそ喰らえ!!」と思っておりましたから。あなたは特に親の言うことを素直に聞いている所謂「良い子ちゃんですね。」。
 親に不満があるなら、10代の内はただ、反抗してればいいですが、20代になるとそうはいきません。なぜなら、自立をしなくてはいけないからです。
その公式は (反抗する)+(プレゼン)=(自立)
 今あなたに足りないものは(プレゼン)です。これではあなたの言っていることは親からすると子供と思われても仕方ありません。(プレゼン)をするにはまずは自分の思いを文章にしてください。自分の利点と親の利点を探して、書く。欠点はどうしたら克服できるか書く。すべてを受け入れられなくてもここだけでも受け入れてくれるようにアピールする。10ある内の3ぐらい受け入れればOKとする。すべて受け入れようとすると喧嘩になり、(プレゼン)どころではありません。
 親を過干渉にしている原因の1つはあなた自身です。自分が未熟なのは自覚してますので素晴らしいと思います。そこを反省すればいくらでも成長出来ます。まずは門限をどうしたら無くせるかを考えて(プレゼン)してみて下さい。また、質問がありましたら、いつでも投稿してきてください。

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

仰るとおりかと思います。
プレゼンについてですが…
今まで、何度となく門限などについて
どういう理由で門限を少しゆるくしてほしいのか、
そうするからには連絡はきちんと入れるなど
己の状態や条件なども提示した上で話したことはあります。
ですが、ダメの一点張りでした。
説得出来るだけの理由ではなかったのかもしれませんが…
正直、家族から価値観を押し付けられているようにしか思えない、
そんな時があります。

とりあえず、
一歩下がって落ち着いた状態で家族と向き合いたいと思います。

「家族のこと・家族とは」問答一覧

「家族のこと・家族とは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ