父がもうすぐ死ぬ
父が肺がんで抗がん剤治療しています。
どの薬もあまり効果はなく、来週効果判定の検査結果を聞くのですが、今回もダメだと思います。
薬の選択肢もなくなり、緩和ケアの話も出ています。
私は父が大好きでずっと母より父でした。
父がいない毎日なんて考えられません。
お別れなんて嫌です。
父の肺がんを放置した医者を許せません。
ずっと恨んでいます。
主治医ももう、歳だからもう死んでもいいんじゃない?と言いました。
大嫌いです。
父が死んだらついていこうと思っています。
一緒にいられますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたには生きる意味があります
初めまして、今日は。
お父さまを思うお気持ちとても伝わって来ます。私も、大切な家族を失いました。異変にもっと早く気づいて上げたれなかったのか・・自分を責めました。あなたが今、悲しみや辛さの中にいる事を私は経験致しました。
私たちには、様々の命の繋がりがあります。何百年と続くご先祖さまだけではなく・・父や母の願いや想いがこの私たちの身体には込められています。
別れがあるから・・新たな出会いがあるのです。そして、形あるものはいつかはなくなる・・頭では理解していても、解せない事だと思います。
お父様の想いがあなたの身体に込められています。そして・・あなたに想いを託しているのです。人は亡くなってしまったら終わりではありません。
今、お父様は新たなストーリーに向け準備をしています。その瞬間・・苦しみや辛さ、しがらみ・・全てから解き放たれます。悲しみから抜けなくて良いのです。今はお父様との命の時間を大切に、大切に過ごされてください。
人生とは冒険旅行です。それは、長さではありません。時は留まらず黙っていても移り動いて行くのです。過去でもない、未来でもない・・二度とないこの瞬間に私たちは生きています。お父様との時間をどう過ごすのか・・?恨んだり、憎んだり後を追うような事、そして悲しむ姿をお父様は望んではいないのです。それよりも、一日、一日をお父様との時間をお互いの心のアルバムに大切に刻んで、笑顔で過ごしませんか?私はそう、思考を変え・・妻との命の時間を大切に過ごしました。
心を穏やかに、お父様を感じ取ってください。そして、お父様の出来なかった事をあなたが引き継いで、あなたらしく焦らず、結果を急いで求めずに・・歩んで見て下さい。人生も運命も自分自身も変えられ、いつでもリスタート出来るのです。大切な気づきを与えて頂いたのです。人生は予習や復習が出来ません。せっかく与えられた人生です。ちょっとの勇気を踏み出して歩んで見て下さい。決して頑張ろうとせずに、あなたには、あなたにしかない良さがあるのです。あなたが笑顔で過ごす事をお父様が望んでいます。あなたらしくゆっくり。一歩、一歩を歩んで下さい。夢や希望は捨てない限り逃げて行きません。仕合せとは目の前にあり自分で決めるのですから・・
いつでも辛い時はここに来てください。
合掌
質問者からのお礼
ご丁寧にありがとうございます