hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子育ての弱音を吐きづらい

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

私の娘は3歳になったばかり
自閉症スペクトラムと知的障害があります。親子で療育園に通っております。

3歳前後から、こだわり癇癪パニックがよりいっそうひどく頻繁になり
特にこのコロナ旋風で園もお休み、家にこもっていると私への執着もひどくなる一方です。

今まで、言葉も通じず不安、過敏な娘がパニックになると辛そうで 寄り添い支えてきたつもりですが、最近言葉も少し通じるようになり、要求も増え私もイライラしたり落ち込む日が増えました。
いつまでこの癇癪やパニックと向き合い寄添えばよいのかと途方に暮れてます。

そんなときに、療育園の先生、一緒に通っているお母さん方、昔からの友達に相談すれば良いのですが
なかなか相談ができません。。
強がっているのか、話すと迷惑では?と思ったり  特に障害のない子を育てている昔からの友達には相談しても、気を使わせたり、またその話?と思われないかなとおもったり。
私の中で定型発達の子育てのお母さんに何かアドバイスをされるとイライラするとこともあります。きっと私が1番大変とか思ってるんでしょうか、きっと皆いいろんな事を抱えてるのに。
自分の気持ちもよくわからないこともあります。
よく自分の行動や言動を1日終に振り返り落ち込み後悔し自己嫌悪することも増えました。
まとまらない文書ですみません


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一人で抱え込まない。

ご質問拝読させて
いただきました。

大変ですよね。
慣れない子育て、
お子さまに障がいが
おわりとのこと、
なおのことだと思います。

愚僧は一応坊主ですが
長年、坊主に比べると
短いですが、
知的障がい施設に関わり、
精神科ソーシャルワーカー
でもあります。
こうした経験は誰でも
できるものではありません。
子育てだけでも大変なのに、
なおのことだと思います。

対処方法。

現場では臨床経験が
大事なように、
未経験なことにどのように、
対処したらいいのか?
お困りなことばかりでは、
ないでしょうか?

聞くは一時の恥、
聞かぬは一生の恥と、
いう言葉がございます。
経験豊富な教職者の
皆さまや
カウンセラー、
そして、
お知り合いの父兄の方に
聞かれるのか早道かと、
思います。

唐突な言動には、
なんらかの意味や意図が、
隠されているのもです。
自分一人でお悩みに
なるよりは、
経験者に相談することが、
何よりの早道かと、
思いますよ。

愚痴や泣き言は
避けたいものですが、
養育に関して、
前向きなご相談なら
誰でも乗ってくださると、
思いますよ。

これからは
坊主として、

お子さまはあなたを
母親と定めて誕生し、
あなたは我が子として、
お子さんを受け入れたのです。

ここには不思議な縁が
必ずあるはずです。
障がいをこの子の個性として、
この子の魂を見てください。

清らかな真っ直ぐな、
魂ではないですか?

一緒にこの娑婆世界を
親子として歩んでいく、
そうした機会を
いただいたのです。

どうかこの経験を
大切になさいませ。

この子の将来、
素晴らしい人に
成長しますよ。

なぜなら、
お母さまのあなたが、
素晴らしい方だから。

お幸せを祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

涙が溢れました。確かに手はかかるし、大変ではありますがこの子の魂はぴょんぴょんしててとっても可愛くてキラキラしてる。真っ直ぐだなと思いました。

そして、この子の親になれた事で新たな出会いもたくさんあり 私の知らない世界へ連れてきてくれました。きっとこれからもこの子を通じて沢山の出会いが待ってると思います

面倒ぐさがりの腰が重い私にもう少し世界をみなさいと 子が教えてくれているのかな。

ウダウダ考えずいろんな人の話を聞いて、そして聞いてもらおうと思います
素敵なお母さんと言って頂いて嬉しかったです。褒められることがあまりないので(笑)
ありがとうございました

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ