hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

心を強く持ちたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

はじめまして。現在高校二年生の者です。

私は、少しでも他人に怒られたり、自分が情けないと思うとすぐ泣いてしまいます。
それを思い出しても泣けるくらい心が弱いです。(半年前の記憶でも泣けます)

高校生にもなって毎日泣くようじゃ情けないと思い、隠すのも一苦労です。
怪我して泣いちゃった風に見せかけたり、トイレにこもったり、寝てるふりしたり…

慰められる様なことがあればもっと泣いてしまうので、泣き顔は人に見せたくないです。
普通に恥ずかしいです。

小学生や中学二年生の頃はよく泣くような性格ではなかったと思います。
落ち着きがあるとか、しっかりしていると言われていました。
しかし、中学三年生に上がる頃くらいに先生に怒られて泣いてしまったのが最初で、
その頃くらいからよく泣くようになりました。

例えば、事務の先生にゴミ袋を貰わなければいけない時、思いがけない質問に戸惑い泣いたりしました。
あと、号泣して友達に慰めてもらっているクラスメイトを見て
、私にはああいう人いないなとか思って泣いたこともありました。

軽い時はくしゃみ程度で、ただ目から水が出て拭くだけの時もありますが、
ひどい時は止まらなくなり、鼻水やよだれまで出ることもあります。

どうにかしたいです。涙は生理現象だとしても、
一人で知らない人にインタビューできる程度のメンタルを鍛えたいです。
もしくは、怒られた時や泣いてしまった時、それを抑えたり、
情けないと思った時、自分を許せるような強さが欲しいです。
何か、良い考え方や習慣(心を鍛える方法等)を教えて欲しいです。

長々と読みづらい文章で失礼しました。よろしくお願いします。

2020年4月3日 23:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無理に自分を作らなくていいと思います。

初めまして、今日は。

歌手の亡き坂井泉水(ZARD)さんは、物凄い上がり症でした。デビューをして挨拶回りに楽屋をメンバーで回って、腰が抜けてしまってメンバーに両脇を支えられながら部屋に戻ったほどの方でした。

あるきっかけで、人は物凄い力を発揮したり・・引きこもりの方も、何かのきっかけが現れると・・突然、外に出れるように人には物凄い力が備わっています。

無理にすぐに結果を求めようとすることや、頑張ろうとすることをやめてみませんか?周りがこうだから私も・・とか、無理に作り笑顔をしたりせずに、あなたは純粋な心を持っていらっしゃるのです。私はそんな素直なあなたの心を大切にされていって欲しいと願っています。そして、あなたにはあなただけにしかない”良さ”があるのです。その良さをプラスに変えて見ませんか?

気づきを与えて頂けたこと、それも一緒にプラスに変えて・・あなたらしく過去でもない、訪れていない出来事を考えて不安になるよりも、二度とないこの瞬間をあなたらしく人生という冒険旅行を歩んで行って欲しいです。

人見知りで、大勢の前で話したりする事が苦手だった方も、自然と慣れて来ます。無理にこうしよう・・とするからストレスになり、大切な心を痛めてしまうのです。ゆっくりと、一歩ずつ丁寧にハードルを上げて行ってください。小さな目標を立てて、クリアして・・出来る自分を褒めて上げてください。そうする事により、自身も付き、自分も好きになる事が出来ます。結果・・自分だけでなく、周りも大切にする事が出来るのです。

そして毎朝、人生の主人公であるもう一人の自分に笑顔で”今日も笑顔でね!”と声を掛けていってみてください。最初は作り笑顔でも良いのです。自然な笑顔になって来ます。宿命と言って生まれた日や時間は変えられません。人生も、運命も、自分自身もいくらでも変えられます。希望や夢は捨てない限り逃げて行きません。沢山の可能性がある人生の冒険旅行は始まったばかりです。あなたらしく、描いで素敵な人生を歩んで行ってください。辛くなった時は、いつでもここに来てください。

合掌

2020年4月4日 11:36
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

質問者からのお礼

ありがたいお言葉、ありがとうございました。少しだけ心が軽くなった気がします。
自分が自身の短所を悪く捉えすぎて、未来に対して悲観的になっていたと気づけました。
周りと比べすぎず、自分なりのペースで慣れていこうと思います。
ありがとうございました。

「強い気持ち・心身を持ちたい」問答一覧

もっと強くなりたいです

私は今シングルマザーで、付き合っている彼氏がいます。 とても素晴らしい彼で、子供の父になろうと一所懸命努力してくれ、真面目で優しく話も合うし仕事も頑張っているとても素敵な人です。 彼以上の人はいないと思っています。 ただ、最近、以前職場にいた既婚の男性に告白をされました。 私の心がすごく弱いと思うのは、好意を伝えてくれた人の事がすぐに気になってしまうところです。 以前も同じような事があり、当時とても好きだった彼氏がいたのにも関わらず私に好意を向けてくれた複数人と同時に関係をもってしまい、とても辛い思いをした過去があります。 当時は自分の理性じゃどうにもならず、カウンセリングを受けようと思い場所を探しているときに子を授かりました。 今回も、私は断り続けていたのですが、どうしても最後に話がしたいと言われ続け折れてしまい、2人で会い、ハグまでしてしまいました。 そして、少し好きだと思ってしまいました。 私はもう過去の失敗を繰り返したくないです。 今そばにいてくれる人をすごく大切にしたいのに、彼のことを好きでいたいのに、今回はここで終わったとしてももしまた誰かに好意を向けられたらまた同じ事が起こってしまいそうでとても怖いです。 こんな自分を克服するにはどうしたらいいんでしょうか。 きっと1人でも生きていける心の強さがいるのかなとか、他人に依存しなくなればいいのかなとか、色んなことを思いましたが自分ではもう分からないです。 どうしたら強くなれますか、甘いのはわかっていますが、よろしければお答えいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

暴言にも動じない精神力が欲しいです

付き合って1年半になる彼氏と同棲中です。 毎日冗談を言って笑い合ったり、 基本的には楽しく過ごしています。 しかし時々些細な事で彼を怒らせてしまい スイッチが入ってしまうと「嫌い、出て行け、くそ、ぼけ」などという言葉をかけられます。 落ち着いてから話を聞くと、仕事の不安から八つ当たりしてしまったとの事で謝ってくれました。 こう言った事が何度かあります。 まさに今夜もそうでした。 彼にはきっと過去にトラウマか何かがあって、不安やストレスなどからそう言った行動に出てしまうのだと、思い当たる節はあります。 私は強がって、 「私の事だけなら傷付けてもいい」と大口を叩いたものの… また悲しい言葉をかけられるのかと思うと、些細な事でも言い方を考え悩んだり、感情を押し殺すことが増え、何が正しいのか分からなくなってしまいます。 彼もきっと大変で、悩んで追い込まれているのだと思うのですが、私には支えきれないと最近は感じてきています。彼の心の支えになるなんて、偉そうな事を思っている私が未熟なのかも知れません。 支えたい、力になりたい気持ちと、 私の精神的なキャパが追いついていません。 悲しい言葉をかけられると傷つきますし腹が立ちます。余裕もないので優しくなんてできません。 悲しまない方法、怒らない方法、優しくできる方法、どういったモチベーションで彼に接するのが最適か、知りたいです。まとまりのない文章になってしまい、申し訳ございません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

不倫の果てに性病。強い意思を持ちたい。

夫の浮気や借金にショックをうけ、自分だけ真面目にいきるのはばかばかしいと思って、不倫をするようになりました。 先日、不倫相手から性器ヘルペスをうつされました。 痛くて苦しくて仕事も休み、家事もできず一週間寝込みました。 その間、娘たちは私の身体を心配してくれました。夫は家事を一生懸命やってくれました。また、私の浮気を疑うことなく、免疫がおちてるんだからしっかりやすんでねと、優しい言葉をくれました。 病気までもらって自分の愚かさに気がつきました。 猛烈に後悔し、すぐに不倫相手に連絡を取りました。 性病になりました。愚かなことをしました。もう会えません。と。 彼は大変申し訳ない。もう二度と会わないと、別れが決まりました。 なのに、胸が悲しみでいっぱいです。 この選択で間違いないはずです。相手の連絡先もすべて消しました。 なのに気持ちは彼を求めてしまいます。 性病になったことだまってつきあってればよかったとか。 まだあいたいなんて気持ちがむくむくとわきでてきます。 ふりきりたいです。 前を向いて、家族と向き合いたい。 どうしたらこの弱い気持ちをふりきり、強い心を持てるようになるでしょうか。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

人に何を言われても強い自分になりたいです

ハスノハ、いつも読ませていただいております。今日は相談があります。 人に嫌味を言われると、その言葉が四六時中頭の中に流れて、苦しいです。私は、人を傷付けないように友好的に話しているつもりですが、それでも遠回しに嫌味を言われたり、バカにされたり、マウントをとられたりすることがあります。私は相手に対して仲良くなろうと思って話しているので、そういう攻撃が来たときに不意をつかれて言い返すことができません。その場では愛想笑いをして、帰ってからずっとモヤモヤしてしまいます。こちらに敵意がないのに、攻撃されることの意味もわかりません。自分が相手を大切にしようと思っているからこそ、傷ついてしまっています。 きっと相手は、大したことじゃないと思っているのかもしれませんが、言う必要ないし、私だったら言わないのに。と思ってしまって、会話のノリとして捉えることができません。 全てが仲良しこよしでいられるわけはないのもわかっています、友達だからこそ叱ったりすることも必要ですよね。ただ、不毛な発言というか、人をただ嫌な気分にさせるような言葉なら要らないと思います。 そういうことを考えるうちに、人付き合いが億劫になってしまいます。人と会ったり連絡をとることは楽しいことのはずなのに、面倒だな、疲れるなと思ってしまいます。でも、人付き合いせずに暮らしていくことなんてできませんよね…。 変なことを言われても気にしないようにしよう、と思っていますが、いくら日々が忙しくても、どうしても引きずってしまいます。何を言われても気にならない性格になりたいです。 どうすればいいか、助言をいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る