hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

無宗派でおくることについて

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

いつもありがとうございます
前回母が余命一ヶ月と言われたと相談したものです。
私たちや、医者の先生の予想を裏切り、たった8日で旅立ちました。病状も安定してると言われ、直前まで好きなものを食べ、具合が悪くなって数時間で苦しい時間も少なく皆んなに看取られて旅立ちました。
本人の希望で、葬儀は無宗派で、ご住職も呼ばず家族だけで母を囲んでお話ししながらおくることになりました。
お墓も散骨して欲しいと生前から強く願っていたので希望を叶えてあげたいと思います。ただ、私たちの気持ちの区切りのため通夜、葬儀の形式をとり、位牌は作るつもりです。
参列するのもたった数人、お経もほとんどなくですが母は導かれていけるでしょうか
まだ気持ちの整理もできてなく、乱文で申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご家族で御見送りしてください。

気さくて
常に思いやりをもち
優しいお母さま、
もう少し、
もう少し、
生きていて欲しかった
ですね。

ご家族の皆さま、
そして、
お母さま御自身も、
残念だったと思います。

いまは
極楽浄土で
見守っていらっしゃいます。
暖かい方ですよ。
御寿命だったのです。

ご家族だけで、
御見送りしてよろしいかと。
お名前は俗名で、
御位牌か過去帳に記帳で、
よろしいのではないでしょうか。

僧侶を読んで読経して欲しい、
という葬家の方の因があり、
僧侶が来て読経する果が、
生まれわけです。

お悩みでしたら、
お気持ちの整理が
ついてからでよろしいのでは、
と思うのです。

これはお母さまのご遺志では、
ないでしょうか?
目をつぶってお母さまの声に、
耳を傾けてください。
家族だけで、
送ってくれたらいいから。
とおっしゃっていませんか。

お経を上げないと、
成仏しないということは、
ありませんよ。
こんなお粗末な拙僧は、
とてもではないが、
自力で極楽浄土に行けないので、
阿弥陀さまに
おすがりします。
信じるものは、
救われるのです。

お経とはら
お釈迦さまのお説教です。
教えなんです。
これを
味合わせていただくんです。
みなさんが、
お経を味わいたいと、
思った時には、
僧侶を読んで、
お釈迦さまの教えを
味わってくださいませ。

生きていようが、
極楽浄土に往生しようが
親子は親子、
深い深い縁に、
繋がっています。

あなたの御供養、
おもてなしは、
お母さまは
しっかり 
受けってくださっています。
祥月命日には、
お好きだったものを、
差し上げてください。
紅茶とケーキ、
お茶と和菓子、
立派な供養ですよ。

お母さまと一緒に、
お幸せを祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

お悔やみ申し上げます。
どのような形であれきっと大いなる自然が、そしてご先祖様達が導いてくれると思いますよ。心配しないでくださいね。
合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

お経の内容を聞きましょう

こんにちは、初めまして。
先ずはお悔やみ申し上げます。お悲しみでしょう。

ご宗旨が分かりませんが、私は浄土真宗の僧侶としての立場から書きます。
もし、宗旨違いだったら考え方も異なりますから、参考程度にお聞きください。

「葬儀は無宗派で、ご住職も呼ばず」という葬儀の形式だったのですね。それで、「お経もほとんどなく」ということは斎場でだけ僧侶を招いて短くお経を読んでもらったということでしょうか。そのお経には、何と説かれていたのでしょう。その説かれている内容にこそ鍵があるのではないでしょうか。

「母は導かれていけるか」ということは、極楽浄土に往かれたのかどうかという問いに相当しましょうか。その答えは、お経の内容、あなたが極楽浄土の主である阿弥陀如来様のお心を聞くことでしか得られないと思います。聞き深めていく中で、私は阿弥陀様によって救われた、だから母も救われた(導かれた)のに間違いない、とはじめて分かります。

まず、そのお経はどんなお経だったのか、お勤めしてもらった僧侶に尋ねてみるのはいかがでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

三宅聖章様
ありがとうございます。よかった、安心しました。きちんとおくるようにします。本当にありがとうございました。

釋 悠水様
ありがとうございます。
お経はあげてもらわず、テープになりますので、直接伺うことはできないのですが
お経の意味を考えることまで気が回ってなかったです。一度じっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

花山雲吉様
いつもありがとうございます。
形ばかりにこだわらず、気持ちが大切だと教えていただきました。この気持ちも届いていると信じて旅立ちをおくりたいと思います。本当にありがとうございました

「仏教宗派について」問答一覧

僕に合っている宗派は?

今のところは実家は浄土真宗、自分は浄土宗の信者を自称していますが、なかなか僕の婚活がうまくいかない事を見かねた両親が近所の占い師に相談したら、高野山で祈祷してもらえと言われたためにこのお盆休みに高野山に参拝したところ、今まであんまり興味なかった浄土門以外の仏教も良いもんだなあという気になってしまいました。 そこで深く考えると、この現世を穢土とみなして、自分の考え・善行を自力と呼んで否定する法然上人以降の浄土教の教義に染まっているために、よく指摘される周りとの感覚のズレが生じてしまっているのではないかとも思えてきたのです。もっと今生きているこの世を肯定的に捉える教えでも良いんじゃないかと。 また、もし首尾よく結婚できたとしたら今回祈祷してもらった愛染明王さまも僕の中で特別な仏様になるでしょう。そうするとますます専修念仏とは遠ざかりますね……。 ただ、慣れ親しんできた顕教を捨てて密教100%の真言宗まで振り切る勇気はないので、新たに選ぶとしたら空也・源信流の浄土教を伝手として天台宗かなと思っています。僕が一番信仰しているのは善光寺如来で、善光寺は浄土宗と天台宗の共同管理でもあることなので。 ただ、天台宗は称名念仏ではなく観想念仏だと言われますがそれをやり切る自信はないし、朝題目と言われても某新興宗教団体へのアレルギーから南無妙法蓮華経と毎日唱えることには少し抵抗を感じます。こんな気持ちで天台宗に行くべきではないでしょうか? 天台真盛宗というのもあってそこは南無阿弥陀仏の念仏メインだそうですが、ここでも南無妙法蓮華経は唱えないといけないでしょうか?(明智光秀が好きなのでその点は西教寺も良いなと思います) なんだかとりとめもなくなってしまいましたが、早い話が来世の往生だけを期待する専修念仏の枠組内には居られず、現世でもいろんな菩薩・明王・天・神道の神々に頼んで幸せに生きたいけど主尊としては今まで通り阿弥陀さまに居てほしいし、さりとて職業を持つ在家の身なのであまり観想念仏のような難しい行を求められても困る……というわがままな悩みです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

一生の信仰にする宗派を決めたい

私は、夫婦ともども地方都市より都心に出てきて居を構え、菩提寺も信徒としてお世話になっているお寺もありません。 夫の実家は新興宗教信者の曽祖父から独立してできた無宗教の一家で、私の実家も引っ越しの際に墓じまいをしてお寺との関わりがないような状況です。 私の父方と母方の祖父母は浄土真宗と日蓮宗の檀家だったと思いますが、信心深い祖父母の家にいることが多かった私は、仏壇に手を合わせ読経して育ち、結婚して家に入る時には婚家の信仰するお寺のお勤めをするものだと思っていました。 ところが、夫の家が無宗教と聞いて愕然とし、結婚後、数年は我慢してきたのですが…最近になって自分の信仰の場を持ちたいと強く思うようになりました。 上記のことから、これから先、一生の信仰として信徒になり、励めるお寺を探しています。 ところが、コロナ禍になってからというもの、門が開いていてもお掃除の方しかおられないお寺も多く、法話会や写経会が中止となっているところも多々あって、僧侶のお人柄などに触れる機会が少なくなっている気がします。 このような中で自分に合った信仰の場を探すにはどうしたら良いでしょうか。 なお、宗派は浄土真宗、日蓮宗だけに絞ろうとは考えておりません。 住まいの近くには曹洞宗や日蓮宗が多いようですが、隣の区あたりまで範囲を広げて探すつもりでおります。 また、コロナ禍で外出が難しかった折にさまざまな宗派の教義や勤行等調べてみたのですが、どれもとても素晴らしく感じ、なお迷いが深くなってしまい困っています…。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ