hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

無宗派でおくることについて

回答数回答 3
有り難し有り難し 27

いつもありがとうございます
前回母が余命一ヶ月と言われたと相談したものです。
私たちや、医者の先生の予想を裏切り、たった8日で旅立ちました。病状も安定してると言われ、直前まで好きなものを食べ、具合が悪くなって数時間で苦しい時間も少なく皆んなに看取られて旅立ちました。
本人の希望で、葬儀は無宗派で、ご住職も呼ばず家族だけで母を囲んでお話ししながらおくることになりました。
お墓も散骨して欲しいと生前から強く願っていたので希望を叶えてあげたいと思います。ただ、私たちの気持ちの区切りのため通夜、葬儀の形式をとり、位牌は作るつもりです。
参列するのもたった数人、お経もほとんどなくですが母は導かれていけるでしょうか
まだ気持ちの整理もできてなく、乱文で申し訳ありません。

2020年4月4日 17:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご家族で御見送りしてください。

気さくて
常に思いやりをもち
優しいお母さま、
もう少し、
もう少し、
生きていて欲しかった
ですね。

ご家族の皆さま、
そして、
お母さま御自身も、
残念だったと思います。

いまは
極楽浄土で
見守っていらっしゃいます。
暖かい方ですよ。
御寿命だったのです。

ご家族だけで、
御見送りしてよろしいかと。
お名前は俗名で、
御位牌か過去帳に記帳で、
よろしいのではないでしょうか。

僧侶を読んで読経して欲しい、
という葬家の方の因があり、
僧侶が来て読経する果が、
生まれわけです。

お悩みでしたら、
お気持ちの整理が
ついてからでよろしいのでは、
と思うのです。

これはお母さまのご遺志では、
ないでしょうか?
目をつぶってお母さまの声に、
耳を傾けてください。
家族だけで、
送ってくれたらいいから。
とおっしゃっていませんか。

お経を上げないと、
成仏しないということは、
ありませんよ。
こんなお粗末な拙僧は、
とてもではないが、
自力で極楽浄土に行けないので、
阿弥陀さまに
おすがりします。
信じるものは、
救われるのです。

お経とはら
お釈迦さまのお説教です。
教えなんです。
これを
味合わせていただくんです。
みなさんが、
お経を味わいたいと、
思った時には、
僧侶を読んで、
お釈迦さまの教えを
味わってくださいませ。

生きていようが、
極楽浄土に往生しようが
親子は親子、
深い深い縁に、
繋がっています。

あなたの御供養、
おもてなしは、
お母さまは
しっかり 
受けってくださっています。
祥月命日には、
お好きだったものを、
差し上げてください。
紅茶とケーキ、
お茶と和菓子、
立派な供養ですよ。

お母さまと一緒に、
お幸せを祈っています。

2020年4月4日 21:11
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

お経の内容を聞きましょう

こんにちは、初めまして。
先ずはお悔やみ申し上げます。お悲しみでしょう。

ご宗旨が分かりませんが、私は浄土真宗の僧侶としての立場から書きます。
もし、宗旨違いだったら考え方も異なりますから、参考程度にお聞きください。

「葬儀は無宗派で、ご住職も呼ばず」という葬儀の形式だったのですね。それで、「お経もほとんどなく」ということは斎場でだけ僧侶を招いて短くお経を読んでもらったということでしょうか。そのお経には、何と説かれていたのでしょう。その説かれている内容にこそ鍵があるのではないでしょうか。

「母は導かれていけるか」ということは、極楽浄土に往かれたのかどうかという問いに相当しましょうか。その答えは、お経の内容、あなたが極楽浄土の主である阿弥陀如来様のお心を聞くことでしか得られないと思います。聞き深めていく中で、私は阿弥陀様によって救われた、だから母も救われた(導かれた)のに間違いない、とはじめて分かります。

まず、そのお経はどんなお経だったのか、お勤めしてもらった僧侶に尋ねてみるのはいかがでしょう。

2020年4月4日 19:24
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

お悔やみ申し上げます。
どのような形であれきっと大いなる自然が、そしてご先祖様達が導いてくれると思いますよ。心配しないでくださいね。
合掌

2020年4月4日 18:08
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

三宅聖章様
ありがとうございます。よかった、安心しました。きちんとおくるようにします。本当にありがとうございました。

釋 悠水様
ありがとうございます。
お経はあげてもらわず、テープになりますので、直接伺うことはできないのですが
お経の意味を考えることまで気が回ってなかったです。一度じっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

花山雲吉様
いつもありがとうございます。
形ばかりにこだわらず、気持ちが大切だと教えていただきました。この気持ちも届いていると信じて旅立ちをおくりたいと思います。本当にありがとうございました

「仏教宗派について」問答一覧

宗派の戒律を守らなくてもいいですか?

夫が急死しました。 50歳前とまだ若かったため、葬儀や宗教のことなどあまりよく話あわないままでした。 葬儀に際して、夫の兄弟が宗派のお寺に連絡をとってくれて無事に葬儀は済みましたが、その後の法要をお願いするにあたり妻である私に入信するように言われ、夫の供養のためにと思い入信しました。 (結婚した当初に宗派の話はでましたが、戒律が厳しいので無理に入信しなくてもいいと夫に言われ、その時は入信しませんでした) 夫自身も特に熱心な信者ではなかったため(お寺には行かなくても、墓参りなどはまめに行き先祖供養には熱心でした)私もあまり夫の信心する宗派のことをよく知らないままでいました。 しかし葬儀を行い、その後の供養のことなど確認すると、他の宗派に比べて色々と違うことがあり戸惑うばかりです。 そもそも私自身にその宗派の教義に心打たれての入信ではないから、その決まりごとの多さがなんだか狭量な気がして仏様とはもっと心が広いものではないのかとなんだか悲しくなってしまいます。 とはいえ、若くして亡くなった夫のためにきちんと供養はしてあげたいとう思いも強いです。 四十九日も近づき、仮祭壇を返却する日ももうすぐです。 色々用意しなければいけばいのに、仏壇がその宗派専用のものでなければいけないとか、位牌はおかないとかの決まりごとがいちいち気になって気持ちが滅入ります。 供養は残されたものの気持ちなのだから、私の好きにしたらいいんだという思いと夫をきちんと供養してあげたいという気持ちがせめぎあって夜も眠れません。 どうしてもっと一般的な宗派を信心してくれなかったのかと今は亡き、夫の両親をうらめしく思う気持ちさえわいてきます。 熱心でなかったとしても夫が入信していた宗派の戒律を守り、そのしきたりに則って供養するのが正しいことでしょうか。 それとも戒律に違反しても私がこんなふうにしたい、というやり方で供養してもいいのでしょうか。 何卒ご教示ください。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

日本の仏教の中で自分はどれかを選べません

生涯ひとりと考えるようになり、葬式や埋めてもらう時の宗教を決めておきたくなっています。そもそも誰か私の葬式を出すのかが不明ですが、子供の頃から自分はたぶん宗教というものを好きな人間だと思っています。 しかしどうも宗教‘’団体‘’、‘’組織‘’が好きでないとか合わないと感じていてどこにも属していません。 仏教への気持ちとしては、高校生くらいで般若心経を読み、「かっこいい!」と感動してたものです。 しかし自分がいいと思った面を、日本にある宗派の短い説明を読む間に、全部の宗派が持ち合わせていない気がしてきます。 他には強いて言えば慧能の言葉も「おおおかっこいい!」と感動したのですが、では禅宗かというと般若心経に私が感じた内容と違う気がしてきます。 そのうちだんだん、感動して感じたところと宗派の説明に感じる差の離れ度で考えれば、シントーの方が身近な価値観に思えてきています。 いっそ日本の仏教なしにしてシントーかなと考えはじめています。 墓考えなくていいんじゃない、でも何でも構いませんので、ご回答頂けると嬉しいです。 (大勢いると苦手なのと、たまたま話した事があるお坊さんのふたりが、ふたりとも長く関わりたくないと思ったので、どこにも行きたくなくなりました。 ひとりは不倫を勧めていて、もうひとりは座禅会だったんですが、同僚を悪く言って(私には根拠がない話に聞こえました)「あっちの座禅会より自分の方が良いですからね」と話していました。 特に不倫の人からは話を切り上げて一刻も早くここを離れなきゃと怖くもあったし、もうこれ以上お坊さん知り合いたくないわ、と思っていました。でもそういえば幼稚園が仏教だったと思い出しました。家族が冷たかった私には、その時栗をくれたお坊さんが、子供時代に会った最も情がある人だった気がします)

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る