hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分がわからない

回答数回答 3
有り難し有り難し 21

私は恵まれているはずなのに死にたいと常に思っています。
愛してくれる家族、恋人がいて大好きな仕事をして趣味もあり趣味を楽しめる金銭の余裕もあります。
ですが常に死にたいと思っています。
残された人が悲しむかもしれないと思うようにして実行をギリギリとどまってますがそれもいつまでもつかわかりません。
自分がわかりません。
自分の発言も行動も存在も無駄で無意味で価値の無い、必要性の無いものだと思っています。
上に書いた現状の自分も生きる意味が無くならないように、そう思い込むようにしているだけなのかもしれません
何が嘘で何が本当かわかりません
もう全て終わらせたいです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

わかろうとしなくていい。

腹痛 様 相談ありがとうございます。

自分がわからない・・死にたいと思う・・・無価値だ・・・すべて終わらせたい。
と思ってしまう。
無理に、自分の事をわかろうとしなくてもいいんじゃないですか?
わかろうとして、苦しいとか、無価値だと思うのなら
わかろうとしないで、別に価値を見出せばいい。

あなたは、今の生活に、「恵まれている・・愛してくれる家族、恋人がいて大好きな仕事をして趣味もあり趣味を楽しめる金銭の余裕もあります。」とありますから、たくさん、たくさん、それに感謝してみては如何でしょうか?
事あるごとに「ありがとう」をいうのです。
朝起きて、「ありがとう」。家族とかわす言葉にも常に「ありがとう」を入れる。
仕事に行けば、挨拶して笑顔で「ありがとう」
恋人とデートもいつも「ありがとう」と笑顔を絶やさずに居てみればどうでしょうか?
続けていれば、段々と回りの人も、笑顔で応えてくれるでしょう。その感謝や「ありがとう」や笑顔の影響力があなたに価値をあたえてくれるかもしれません。
そのとき、あなたは、わかろうとしなくても、何気ない生活の中に生きていく価値というのを感じるようになるでしょう。
実践してみてくださいね。

ところで、お名前が腹痛さんだなんて・・・笑顔を素敵にして、福笑い(腹笑い)さんでどうですか。(余計なお世話でた。失礼しました(^-^;)
お読みいただきありがとうございました。一礼
m(__)m

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

本当に大切なものがわからない

人は誰でも本当のところは自分がわからなく、持て余しているのではないかと思うのです。
そしてこの事実に向き合うのが恐ろしいのでわかったことにして生きているのではないかと自分を振り返って感じるのです。

このような疑問を相談すると大抵は気にしなくて良いという答えが返ってくるのですが、私はこの問いに真向かいになる人を尊敬しています。

申し上げたい事は、自らのうちに深く入り込んで訊ねて頂きたいということです。
貴方が提起された問いは普遍的な誰にでも与えられている問いで、親鸞をはじめ遡れば釈尊まで様々な国の人々が問い続けた歴史があるように思います。
お経に訊ねて聞いてきた人々の経歴が仏教であります。

わたしに先んじて問い尋ねる人がおられます。わからないことはわかる人を探して聞く。
大変苦しいでしょうが、貴方の内面が成長し世界を開こうとしている痛みだと私は考えます。
是非問いを抱えて訊ねて貰いたいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

社会を上手に生きれない方々とご縁があります。 悩む姿に共感を覚えます。 ...
このお坊さんを応援する

あなたなりに

拝読させて頂きました。
人生ってあなたがおっしゃるようなことを終生問い続けることでもあると思います。
人間はないものねだりです、どんなに恵まれた状況にあっても心が満たされること、満足することはなかなかできないものです。
それを、問い続けて学んでいくことが仏教でもありますし、宗教や哲学でもあります。
私達は刹那刹那で様々な思いが浮かんでは消えていきます。常に問い続けとどまることはありません。私達が一日に思い浮かぶことは八億四千あると言われています。そして一時もとどまることなく変化し続けているのです。

ちょっと引いてみてゆっくりと考えてみてはいかがでしょう。或いはちょっと視点を変えてみたり、生きる軸足を立ち位置を変えてみてはいかがでしょう。

ゆっくりと足元を見つめてみることもいいですし、そこから目線をゆっくりと上げてみてもいいでしょうし、周りをゆっくりと見回してみてもいいでしょうし、ちょっと場所を変えてみて高いところから見下ろしてみてもいいでしょう

あなたのせっかくの人生ですからいろいろな角度からアプローチしてみて下さいね。

あなたがこれからも心豊かに生きていかれあなたなりの視点や生き方をなさっていかれて、あなたなりに成長なさっていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

桃川様、ご回答ありがとうございます。
成長痛!この発想はありませんでした。
自分だけがおかしいと思っていました。
今この心の痛みや苦しみにぶち当たった事を乗り越えたら成長できると思えば前向きに捉えられそうです。
本当にありがとうございます

Azuma様、ご回答ありがとうございます。
視点を変える。。
自分は自分が思っている以上に行き詰まっていたのかもしれません。
死に向かってしか目を向けていなかった、それ以外にないと思ってました。
いろいろな角度からのアプローチ。
落ち込んで決めつける前にまだまだやれることがあると気付かせていただきました。
本当にありがとうございます

釋様、ご回答ありがとうございます。
ありがとう は口癖のように使っていたのですが、心からのありがとうを伝えたのは数えられる程しかないかもしれません。
心からのありがとう、実践します。
考え方が変わり、前を向けるようになったらその時は腹痛を名乗るのはやめますね笑
本当にありがとうございます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ