死んだら心は無くなりますか?
良く、病気で死ぬのではなく、寿命で死ぬのだと教えて下さる方がいらっしゃるのですが、本当なのでしょうか?
そして、死んだら身体はもちろん、心も無くなってしまうのでしょうか?
私と言う存在は死の瞬間に無になってしまうのですか?
どこに行ってしまうのですか?
先に亡くなった方々に会えると信じていましたが、死んだら空気に舞うチリと同じになるのでしょうか?
そして、人間にまた、生まれ変わる事はあるのでしょうか?
私は精神障害を持っているので、支離滅裂ですみません。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
永遠にあります
拝読させて頂きました。
私達の身体は自然界の一部です。ですから私の身体もあなたの身体も誰の身体もそれぞれ期限があって時間ごとに常に変化し続けています。そして必ず天寿があるのです。それは誰しも与えられています。環境や諸条件によってさまざまに違いますがありますが寿命はくるのです。
つまりは私の身体もあなたの身体も誰の身体も全て自分のもののようであっても自分のものではありません。全てが与えられたものです。
それは身体だけではなくて今の環境やお金や地位や名誉も全てが与えられた借りものであるということです。
そして私やあなたも全てのものが天寿を全うしてこころは仏様に導かれていくのです。そしてその後も生き続けるのです。仏様のもとで親しい方々やご先祖様に迎えられてこころから安心することができ、皆さんと一緒に仲良くこころは円満になるのです。つまりなんの苦しみも不安もなくありのまま受け入れて成仏することができます。
ですから今私達はあくまで仮の姿なのです。その中で無数のご縁に結ばれて存在して生きています。
たとえその天寿を全うしてもそのご縁はつながっていますし、亡くなった後もいつも大切な方を見守り続けることができますし、陰ひなたとなり寄り添い支えることはできるのです。
あなたは今でもお父様とのご縁、沢山の方々とのご縁の中で生きています。それは永遠に続くご縁なのです。どうかこれからもそのご縁を大切になさりあなたに与えられた身体や人生を皆さんと一緒に生き抜いて下さいね。
あなたがこれからもお父様やご家族の皆さんや様々な方々とのご縁を大切になさり、与えられた生命や身体も大切になさり皆さんと仲良く幸せに生き抜いていかれます様こころから祈っています。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございました。
心も無くならない、先に亡くなった方々にも会えると分かって安心しました。
おじいちゃんやおばあちゃんやおばさんにも会えるのですね。
ずっとずっと疑問に思ってきた事なので、お聞き出来て良かったです。
ありがとうございました。