hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる意味の求め方

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

「生きる意味は、自分で求めていく」
確かにその通りだと思うのですが、何をどうすればいいのかわかりません。

これをすると楽しい、とか何もないです。

もう、人として腐っているとしか思えなくなってきました。

どうすれば、生き甲斐を感じ、前を見て生きていけるのでしょう?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きる意味の必要性

れいさん、こんにちは。
お辛いですね。
前を向こうとすると、逆にそれがプレッシャーになって足を引っ張るなんてこともありますね。前回は踏み込みすぎたかもしれません。すみません。
○○でなければならない。これが執着であり、悩み、苦しみの元になります。
楽しまなければならない、生き甲斐を感じていなければならない、前を見て生きなければならないなどなど。
親鸞聖人は
「煩悩具足と信知して 本願力に乗ずれば すなわち穢身捨て果てて 法性常楽証せしむ」
とおっしゃられました。「煩悩があるゆえに苦悩から抜け出せない自分自身であることをよくよく知り抜いて、おかげさまだった、生かされている命だったと気付かされた時に、煩悩に振り回される苦悩の生き方を抜け出して、この世の本当の姿は常に楽しいものであったと自ら証明することができる」と解釈しています。まずは煩悩の働きをよく知ることから始まるかもしれませんが、これがまた煩悩の働きを知らなけばならないという執着を生むことにも繋がります。
苦悩から離れること自体、仏教の理想形、最終形態ですので、お互いゆっくりと歩みませんか?

未熟な答えで恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

断捨離をする

ご質問拝見しました。
目標もなく、
何をやっても楽しくない、

こんな時期ですから、
余計に滅入りますよね。
お気持ちはわかります。

こんな時は、
何も考えずに、
身の回りの片付け、
というよりも
不要なものはドンドン、
捨てていく。
捨てるかどうか、
迷ったら、
それは興味のあることかも、
知れませんよね。

とにかく、
身体を動かす、
ゴミ袋に溜まってものを
眺めた時、
なんだがスッキリしますよ。

いい考え方が浮かぶかも。

人出の少ない時間帯の散歩も
おすすめですよ。

家のお掃除でもいいです。

身体を動かす、使う、
眠れますから。

ご活躍を祈念しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。
はい、ゆっくりと歩いていきたいものです。
「生かされている」と考えるのがなかなか難しいです。それができるようになったときに、少しは考え方も変わるのかなと思いました。
焦らず、ゆっくりといきたいです。
ありがとうございます。

花山雲吉 様
断捨離は思い付きませんでした。
確かに、いらない雑念を払拭するようで、スカッとしそうなのでやってみます!
体を動かすことが、まだまだ足りないのかもしれないです。わりと疲れた日なども、あまり眠れません。
実践してみます!
ありがとうございました!

「人生の生きがい・楽しみが欲しい」問答一覧

満たされない人生

はじめて相談させていただきます。 私は東北の出身で、現在は東京で公務員の仕事をしています。 幼少期は母親にとにかく勉強し、エリートになるよう言われ、地元トップクラスの進学校に進学するもうつ病を患ってしまいました。また、母親は所謂ヒステリー持ちで、常に母親の表情を気にしていたせいか、今も周りの人の表情を気にする癖がついています。その母親はもう10年近く前に病気で他界したのですが、母親にかけられた「呪い」のようなものは未だ消えません。 社会人になってからもうつ病で働かない頭で必死に勉強し、ようやく憧れの職場に就職したのですが、ミスを頻発し再び心を病んでしまい休職に入ってしまいました。うつ病は現在も治療中ですが、よくなる兆しが見えません。 その間にも地元の友人達は結婚・出産と次々と人生の新しいステージに進み、恋人もいない私は置いていかれた気分になります。 ここまでまとまらない文章になってしまいましたが、結局何に悩んでいるのかと言うと人生に光が見えないことです。 何をしていても幸せを実感することができません。何かを達成しても常に一歩先にいる周りの人と比べてしまい、勝手に落ち込んでしまいます。恋人が欲しいと思うこともありますが、こんなうつ病持ちの男には無理だろうと半ば諦めています。 以前は趣味のゲームや読書を楽しんでいたのですが、そんな趣味も楽しめなくなりました。予定がない日は家で寝たきりになっています。 また、SNSでたくさんの方と楽しく交流をして私の心の支えとなっていたのですが、先日で何気ない一言が炎上してしまい、知らないたくさんの人に叩かれ心に大きな傷を負ってしまいました。 何をしても空回りな感じがします。なんで自分は幸せになれないんだろう?と毎日嘆いています。 もう死んでしまいたいと思いますが、そんな勇気もなく虚無感に包まれたまま生きています。しかし、このままただ歳だけを重ねていくのかと思うと絶望感に襲われます。 どうすれば人生に光を見出すことができるでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

毎日が楽しくありません

わたしは人生が楽しくありません 現在30半ばを迎えようとしています わたしは過去にいろいろありすぎて 病気になり、ほとんど働けないし 病気で前向きになれない、やりたい事はたくさん制限されているけれど やるべき事、やらなければならない事だけは山積みです おそらく人生を捨てて、一生このままでいいやと開き直ってしまえばそういった課題にも向き合わなくて済むのかもしれません 実際20代の頃はそうやって生きてきた気がします でも、30を過ぎて、本当の自分の気持ちに正直に向き合ってみたら やはりこのまま人生が終わってしまうのは嫌だという気持ちが出てきています わたしがやらなければいけない事というのが 実際にはやりたい事に備えて、出来るだけ節約し、貯蓄とお金を増やす事 つまり病気や借金の返済、貯蓄の構築になるのですが これって毎日コツコツはあるけれど 毎日すごくやる事があるっていうわけじゃないと思うんです 今のわたしは時間だけを持て余し ただ時間が過ぎるのをボーッと待つだけです 友達も、恋人も、仲間も出来ません こんな感じの虚しさ、退屈な時間がもうずっと続いています 少し希望が見え、その希望に向かっていこうという気持ちは出てきたのですが いかんせん人生が充実しなさすぎて 生きてる実感がわかなすぎてつまらないのです 生きながら死んでいるような状態です これってどうしたらいいんですかね? 何かしたくても面倒という気持ちもあって、どうしたらいいのかわからないです

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

人生がつまらなく感じている

30代男性会社員、既婚子どもなしです。 タイトルの件について、なんとか解決の糸口を見つけたいと思い投稿させていただきました。 タイトル通りなのですが、ここ1〜2年で急激に人生がつまらなく感じています。 好きだった趣味もおっくうになり、人間関係についても昨年結婚を機にゆかりのない土地に異動し、気の許せる友人などもおりません。過去に楽しいと感じたものを試してみましたが、どれもつまらないというか虚無感を感じます。 仕事もうまくいっておらず、自身の思い描いていた理想とのギャップを感じています。 打破するために何か行動を起こさなければとも思うのですが、結局尻込み・面倒になり一人モヤモヤとすることがほとんどです。 この先もずっと同じような状況が続く気がしてならず、楽しみがない人生を続ける意味があるのかなと考えてしまいます。 死にたいとまではまだ思いませんが、この先楽しめることがなく面倒なことが増えていくのなら、死んでも構わないという気持ちが自分の中にあり葛藤しています。 この日常から抜け出したいと思っています。 どのようなことでも参考にさせていただきますので、アドバイスを頂けませんでしょうか。 思っていることを端的に書いたつもりですが、読みづらい文章となりすみません。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ