どうしていいのか分かりません
初めての質問となります。宜しくお願い致します。
自分に自信が持てず、常日頃から自分の存在価値さえ分からなくなります。
考えれば考えるほど、空回りしてしまいます。自分の伝えたい事も上手く伝えることが出来ません。
存在価値を見いだせない現状を打破すれば、自信も持てるようになりますでしょうか?
そのせいか、上手く使われている感じも否めません。
人間関係も上手くいきません。
勝手に心に貯めて、勝手に爆発する繰り返しで、人との距離感も取るのが苦手です。
毎日が心が苦しく、生きているのが辛いです。
取り留めのない話になってしまい
申し訳ございません。
もうどうしていいのか分かりません。
ご助言の程、宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「汝は是凡夫なり」
はじめまして。宜しくお願い致します。
人間関係が上手く行かないとのことですが、お仕事関係でしょうか、家族関係でしょうか、友人関係でしょうか、それともその全てでしょうか?
「勝手に心に貯めて、勝手に爆発する」とは怒りなどの感情をそのまま相手にぶつけてしまうということでしょうか、それとも一人で打ちひしがれたり自暴自棄になってしまうのでしょうか。
もしよろしければ次のご相談では可能な範囲で具体的に書いていただけると、こちらもより考えやすくなりますし、ご自身でも課題・問題の整理ができるかもしれません。
いずれにしても「毎日が心が苦しく、生きているのが辛い」とのことですから心がかなり疲弊してしまっているのでしょう。そんな中でよく頑張っていらっしゃいますね。「無理なさらずに」とは言っても無理をしてしまう、あるいは、しないわけにいかないからお辛いのだと思います。
ではなぜ無理をしてしまうのか。それは「そうしなければいけない」とか「そうするべき」という考えにとらわれているからかもしれません。
社会の価値観の中で、あるいは生育環境の中で…等々の影響によってあなたがそうしているというよりは、そうさせられているあなたが今出来上がっているのではないでしょうか。
>存在価値を見いだせない現状を打破すれば、自信も持てるようになりますでしょうか?
とのこと、けして言葉遊びをしたいわけではないのですが、私としては自信を持つことによって存在価値を見出せない現状が打破され得るのかなと思います。
自信とは「こうあるべき」という「理想の自分」を信じることではありません。そのありかたは理想の自分に現実の自分を合わせようと無理をすることです。
そうでなく、今そのままの自分を信じる、つまりは認め受け入れるということによってあなたを縛るものから解放されるのではないでしょうか。
そのままの自分を信じるには自分を知らなければなりません。しかし人間の目は外を向いて付いていますから自分で自分をみることはできません。実は自分の事はよくわからないのが人間です。人の粗はよく見つけても自分のことは見えないものです。
仏教では仏様の教えを鏡として自分が映し出され自分の姿が知らされます。その姿は縁にふり回される弱くはかない愚かな私です。これを「凡夫」と言います。
「汝は是凡夫なり」
と仏は私に言うのです。
質問者からのお礼
吉武文法さま
初めまして。
ご回答頂きありがとうございました。
少しずつですが、心の整理ができるような気がします。
そして、自分を内観し、受け入れていきます。
頑張っているというよりも、無理をしている感じなので、自然体に過ごせるように、頑張らない生き方を模索します。
心の整理が出来ましたら、より具体的にご相談致します。
その際には、何卒宜しくお願い致します。