なぜ死を選ぶ事は悪とされるのでしょうか。
私は幼い頃から両親に愛情をもらえませんでした。優しい顔をする反面、親同士は毎晩毎晩、口を開けば私の養育費や世話をどちらがするか揉めていました。
鍵っ子だったので一人でいる時が逃げ場でした。
学校でもうまく馴染めず生きづらさを感じ、中学高校では軽く虐められたりキモいブス死ねなど頻繁に言われてきました。
後に生きづらさはADHDから来ていたものだとわかりました。
逃げ道としてバンドの夢を追いかけましたがメンバーからもずっと役立たずや死ねなど罵詈雑言の嵐。それでも夢の為に頑張りましたが裏切られ解散。
首を吊ろうとしましたがあと一歩踏み出せませんでした。お前はどうせ勇気がないから死ねないと言われた事をとても覚えています。
当時結婚を考えていた人にも浮気され何も持たない日々を今送っています。
どうせ死にたいのだからメメントモリよろしく、いつ死んでもいいようにと夢に向かって生きました。
夢は潰えましたがやりたい事をやり切った気持ちもあります。
今は朝日を浴びても美味しい物を食べても異性の温もりに抱かれても何も喜びを感じません。なぜ生きているのかわからず何も生産性の無い自分に生きてる意味も価値も見出せません。早くお迎えがきて欲しいと、苦しんでは息を吸い、絶望しては息を吐きます。
皆一様に、人は好きに生きる権利があると謳うのになぜ人は好きに死ぬ権利はないのでしょうか。
安楽死制度のようなもので死にたい時に幸せに死ねるほうがいいと思います。
死にたい事が苦しいのではないのです。
死にたい日々に終わりが見えない事が苦しいのです。
誰かの為に生きる事が喜びと言う人もいますが、それは強者の為に弱者の命が薪のように焚べられているだけで
それを使命と呼べる人はいいでしょうが私には思えません。
私より優れた人はたくさんいて私より必要とされる人もたくさんいる。
友と呼べる人もなく、心許せる人もいない私には人生全うしたと心から思える歌に安らかに死ぬ事こそが幸せです。
もがき苦しみ泣きながら死ぬ必要などあるのでしょうか?
心の底から自ら死んでいった人達を悼みます。
一刻も早く安楽死制度を作るべきだと思います。生きたい人が笑顔で生き、死にたい人が安心して死ねる社会を望む事はおかしいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
この瞬間に
こんにちは、はじめまして。
ご相談有難うございます。
文面からは、あなたのこれまでの半生が、苦しみと悲しみに満ちていたことが伺えます。お辛いでしょう。
「なぜ死を選ぶ事は悪とされるのでしょうか」というご質問です。「安楽死制度のようなもので死にたい時に幸せに死ねるほうがいい」ということがあなたの主張ですね。つまり、「安楽死制度」が善か「悪」かという価値観の問題(そもそも誰がどういう価値観で「悪」としているかが不明です)よりも、制度として今の社会に導入して欲しいのに実現できない現状にもどかしい思いを抱いている、という趣旨だと受け取りました。
私は、「安楽死制度」には反対です。
何故なら、人間の判断というのはとても不安定で、当てにならないものだからです。
以前、戦場でのお話を聞きました。
とても重篤でタンカーで運ばれた傷病兵が、運搬する同僚に向かって、痛い、殺してくれと叫び何度も懇願していたそうです。その通りに出来なかった同僚は一瞬迷いましたが、結果そのもがき苦しむ兵を励ましつつ野戦病院に運び込んだそうです。大手術の末、何とか一命を取り留めたその傷病兵に、同僚は尋ねました。あの時、私に大声で嘆願したよなと。すると、その兵は真顔で言ったそうです。俺、そんなこと言ってたかと。
この問いは、あなたが絶望の上で発せられたものでしょう。
辛い心中を察します。
しかし、私はこの先良いこともあるよなどと、不確実な可能性を無邪気に勧めたりはしません。ただ、あなたにはもう一度考えて欲しいのです。
「今は朝日を浴びても美味しい物を食べても異性の温もりに抱かれても何も喜びを感じません。なぜ生きているのかわからず何も生産性の無い自分に生きてる意味も価値も見出せません」とのこと。
朝日に美しさを見出すのは、あなた次第です
美味しいものを美味しいと思えるかは、あなた次第です
人のぬくもりに喜びを見出すのは、あなた次第です
生産性を生み出すのは、あなた次第です
生きている意味を見出すのは、あなた次第です
私は、今、夕方のこの時間を、あなたの問いに真剣に向き合って、100パーセント本気で書きました。この瞬間、私は生きています。あなたとの縁と向き合いながら生きています。あなたも今を生きて下さい。生きる意味はたった今、この瞬間にありませんか。