怠惰な発想を克服する
以下、長文となります。
わたしは、怠惰な人間です、
最低限の効率で、及第点を取れればいいや、という発想が深く身体に根付いており、継続的な努力ができません。
そのくせ、理想に近付きたいという欲求も強いため、怠惰な自分と、理想の自分が激しく乖離しており、悩んでいます。
大学時代は、まだ、性格のコンプレックスや将来不安をエンジンに、仕事への漠然とした憧れをアクセルにして努力できていたので、乖離は小さかったようです。
成功の指針は、わかりやすく、経済的成功でした。資本主義社会なのだから、稼いだ人間こそが成功者であり、強者なのだ、というわけです。
ところが、いまは、①コンプレックスも緩和され、②仕事もある程度流れは掴めたので憧れ自体はなくなり、③金を稼ぐ、ということにも強い動機を見いだせなくなりつつある自分に、気づいています。
金を稼ぐ、という点についてですが、もともと、タワマンに住むとか、シャンパン開けてお姉ちゃんをはべらすとか、ぜんぜん興味ありません。
ふつうに欲しいもの買うぶんには、今の給与で全く問題ない、ということに、気づいてしまった。千円足らずで色々なものが美味しく食べれて、清潔な環境が整備されている日本て、本当に、凄い国だと思います。
FXで稼ぐやり方も、だいたいわかってしまった。トレードも、いったんわかれば、実業で稼ぐより、効率がいいということも、わかってしまいました。
そういうわけで、最近は、ただただ怠惰です。
でも、最低限の効率で仕事こなして、空いた時間はベッドでゴロゴロするのが至高の人生だ、というまでは割り切れないのです。
やっぱり、専門性を追求して、人脈を広げ、実業で成功している人はかっこいい。今の私のように、上から降ってきた仕事をサバいてるだけの働き方は、ラクだけど、このままだと、やはり先々後悔するような気もする。でも強い原動力はなく、身体が動きません。
バリバリ仕事している方の動機付けって、一体何なのでしょうか?
最低限の効率で及第点を取れればいいや、という怠惰な発想って、やはり、どこかエラーがあるとおもうのですが、どう克服すべきなのかも、わかりません。
今後の生き方に、何らかの示唆をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
怠惰な面は、性分なのではないかと思いますよ。
いいんじゃない?あなたの生き方でも。
生きていけるのなら。
バリバリ働くって、どういう基準だろうね。
予定が詰まっていて、それに見合う収入?
人脈は、手広くすれば、自然と関係者は増えるよね。
お坊さんって、そういう貪欲さ、あんまりないよ〜目の前の幸せに満足しているからねぇ。
起業家に聞く方がいいと思うけれど〜
私は、地域福祉や教育、ボランティアなど、直接 仕事や収入に結びつくものとは関係なく、人として何か出来ることをと無償の活動も大事な人間形成の生き方だと思っていて。気づきや学びを得ています。私にとったら、これらの活動があるから、バリバリエネルギーも湧いてくる。
人により、大事な価値観は違いますね。
怠惰な面は、性分なのではないかと思いますよ。
質問者からのお礼
性分、そうかもしれません。
でも怠惰な自分はあんまり好きになれなくてモヤモヤするんですよね。不幸はないんですが。。
趣旨不明瞭な問になってしまい、すみません。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )