hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父の死

回答数回答 3
有り難し有り難し 24

約3年程前父が突然亡くなりました。
金銭的な理由で家族葬でお坊さんを呼ばず見送りました。
うちらしくて終わった時は良かったと思いました。
うちは、三姉妹で、私は三女になります。
父の死後位から、次女の様子がどんどん
変わり、次女が父がいつも言うような言動になっていきました。
色々あり、今次女とは疎遠になっているのですが、近況を聞けば父そのものの言動です。
父をちゃんと成仏させる事が出来なかったため、父の魂が次女にのりうってるようにも見えてきました。
今の次女に何を話しても聞き耳をもってくれるとも思えません。
元々の次女は本当に優しく面倒みのいい人です。
父の死とは関係ないのか気になります。
どうしたらいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからでもいい。お寺に参ったり、仏縁に繋げましょうね。

魂が乗り移っている、、、
そぅ、そのくらい お父さんに似ているのね。

何があったのだろうね。

金銭的な不安から、葬儀が出来なかったのね。
自分達でお別れ会をして、お骨になさったのよね。

相談すれば、理解してくださるお寺は、いくらでもあると思うわよ。
こういった相談も、気軽に出来る身近なお寺さんとのお付き合いを、本当はおすすめしたいわ。

次女さんのことがなければ、どうしていたの?
墓参りはしても、仏様には手を合わせないのかしら。

成仏は、人間が願っても叶えてあげられない。
そんな力は無いからね。
だから、仏様を大事に、仏様のお救いを聞いていくことが大事よ。

お寺には仏様がいてくださる。
お坊さんは、仏様のお救いを丁寧に伝えていく。

あなたが今、この質問をするにあたり、
次女さんのことだけでなく、
今になって、お父さんの葬いを、あれでよかったのかなと、不安になっているのではないかしら。

これからでも遅くないので。
このお寺でと思えるところでいいので、連絡をなさって、お寺に参ったり、仏縁に繋げましょうね。仏様のお側は、安心できるわよ〜。

次女さんには、次女さんが向き合う問題があるのでしょう。
それは、見守るしかないわ。

私も、あなたのお父さまに、手を合わせますね。合掌。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

次女の方を救うためにも。

3年前とのことですが、まずは、お父様のご冥福をお祈りいたします。

次女の方の様子が気になるとのことですが、すでに3年経ちましたが、どのような形であっても、ご家族でお父様のご供養はされましたか、そのようなお話はでましたか。
突然亡くなられたとのことですから、お父様ご自身が亡くなったことを理解されていないかもしれません。
ご葬儀の中で、引導をお渡しします。これは宗派によって異なりますので、見解の相違はありますが、私はそのように考え行っています。
また、そうでなくても、意識はそのまま継続中ですから、混乱されているかもしれません。
次女の方の行動と結び付けるのも、それぞれの見解があると思いますが、姉妹仲良くして頂くことがお父様も望んでいると思いますので、次女の方と疎遠になっているのなら、お母さま、長女の方と何らかのご供養を考えられたらどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

ちょっと考えてみて下さいね

拝読させて頂きました。
お父様を心を込めてご供養申し上げます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お父様との今までの関係性や相性や生活形態等々様々な要因があってそのような状態になっているのだと思います。
ですからお父様がご成仏なさっていないから、或いは魂が乗り移ってそうなっているということではないと思います。

ご家族の皆さんがどのような関係性でいらしたのかわかりませんけれどもお父様が恨んだり憎んだり怒っているからそうなったということではないと思います。

お父様はあなたや姉妹の皆さんのことをどう思っていらっしゃるでしょうね?ご先祖様方は皆さんをどう思っていらっしゃるでしょうね?

ちょっと考えてみて下さいね。

そう考えてみると自ずと答えは見えてくるのではないでしょうかね?いかがでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ