hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

抑えられない

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

●バイト中に不満や嫌な事があると、すぐに愚痴を吐いてしまい、それは止まらなくなり、引かれるときもあります。
●バイト中での気分のムラがあり、テンションの浮き沈みが激しいです。顔には出さないようにしているのですが、出てしまっているようです。
●疲れてないのに疲れてる?とよく聞かれます。
これらをどしたらいいでしょうか?
物凄く、精神年齢が低いと思い、恥ずかしくなります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本気で治そうと想えば治せるはずです

感情を素直に吐き出すというのは良いことですが頭ではわかっていることだとは思いますが愚痴はなるべく吐かないほうが良いですよ!因果応報の法則のごとく、愚痴を吐けば吐くほどchaさんも誰かの愚痴の対象になってしまいますよ。ただ愚痴は貪瞋痴という三毒と呼ばれるものの一つなのでなかなか無くすのは難しいのですが…
そもそも愚痴の原因はなんなのでしょうか?
ただ愚痴を吐くのではなく解決に向かう方法などがあれば提案してみるとか発展的な意見として発言するように心がけてみたらいかがでしょうか?

またchaさんがお悩みの件は本気で改善したいと思っていますか?他人のせいにするのは簡単ですがよくよく考えると愚痴の原因は自分の中にあるかもしれませんよ!
愚痴の原因などを一回ノートなどにまとめて心の整理をしてみたらいかがでしょう?
もしそのバイト先が向いてないならバイト先を変えてみても良いと思いますし、まずは一回愚痴の原因が自分に非があるかないかをもう一度整理してみてください。

おそらく自分というものをもっと理解できれば感情のコントロールもスムーズになってくるはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


初めまして。 私は山梨県の信楽寺というお寺の住職をしております清水雅典と...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
自分の感情をコントロールするのが、難しく、本当に治したいと思ってます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る