hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死んだらどうなるのだろうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

私はうつ病を患っています。
今まで私は物事に対して終わりがあるから頑張るのかなと思っていました。結果があるから、目標というゴールのようなものがあるからこそ、人は生きていくんだと思っていました。
しかし、死について考えるとどんどん苦しくなります。人には色んな考え方があって死後の世界がないという人もいれば、あるという人もいます。私はどちらでもないというか、どちらを思っても自由だと思っています。
ただ、わからないものに対してすごく恐怖心を抱いてしまいます。もしかするとこうなるかもしれないと考えると苦しいです。死んだ後ももしずっと続くなら、おわりがないのかと考えるとすごく怖いです。みなさんはどのようにお考えですか?答えがあるものだとは思っていませんが、考えをお聞きしたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きること 死ぬこと

こんにちは、初めまして。

様々な思いが去来することでしょう。
まずは、どうぞお体大事になさって下さい。

「目標というゴールのようなものがあるからこそ、人は生きていくんだ」とおもっていたとのこと。後の文章と併せて考えると、人生の結末として死がある。人間は、その死に向かって生きていることになる。そこに、生きるということの訳の分からなさを感じていることが第一にある、と感じました。

あなたは、映画を観ますか。
私は、とても好きで良く観るのですが、観た後に様々な人のレビューを楽しみにして見ています。ああ、こんな見方もあるのかと感心する一方で、このような回答がしばしばあります。「私は、観始めた当初から結末が見えていた。その通りになったのでつまらなかった」と言う感想です。私は、あまりそういう観点で見ていなかったので、鋭い人も居るものだと、当初は思っていました。

しかし、それは段々と違和感に変わりました。
結末が分かっているから面白くないのか。
いや、そうじゃない。結末に至るまでの、人間の汗、涙、血にこそ本当の面白さがあると思うようになりました。現に、いい映画は何度でも観たくなるものです。

死は、100%決まっている人間のゴールです。
しかし、その過程が面白いと私は思います。

さらに、その死は極楽での命の始まりと私は思っています。
つまり、死ではなく、往生、生まれ往くのだと。

生きるということ、死ぬということに、客観的にな誰もが首肯する「答えがあるもの」はこの世にありません。

あなたが、何をよりどころとして、どう見ていくかが、あなたの生きることを、死ぬことを意味あるものに変えていくのです。

ご参考に

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

死後の世界はあった方が良い

あなたは死の不安を病気のこともあり、特に強くお感じなのですね。あるかないかわからないから、特に不安をかんじるのですね。私の仏教の信仰では西方極楽浄土(阿弥陀様という仏様が作られた一般で言う天国)を説き、そこに往生すること(往き生まれること)を人生の最大の目標にし、日々の生活を高めていく(念仏する)という教えですので、それを実践していく中で、自ずと死後の世界(西方極楽浄土)はあると思っています。死はゴールではなく通過点と考えています。そこがシームレスになれば、死の恐怖は低減され(なくなるわけではないです。)、生きやすくなるのとだと考えています。私の好きな元祖法然上人の言葉を紹介しましょう。
「生けらば念仏の功つもり、死なば浄土に参りなん。とてもかくてもこの身にはおもいわずろうことぞなき。」
です。「生きていれば、念仏の利益があり、死ねば浄土に行けます。とにもかくにも我身には思い悩むことがありません。」ぐらいの意味でしょうか?あなたの言うように人の死後の世界に対する考えは様々です。科学的に言えば、人の意識が死後も存在するなんてことは考えられないじゃないですか。肉体の成分だけが、地球に返って、他のものになるのだと思いますが、それじゃあまりに悲しいし、辛いじゃないですか。無神論者を否定しているわけではないですが、人の気持ちによりそえば、死後の世界はあった方が良いと私は思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

周りには相談できず、初めて相談させていただきました。ご意見ありがとうございます。自分はもしかしたらこうではないか?と不安に考えているとそれが実際に起こってることを強くイメージしてしまいます。
ただ、ご相談して思ったことは自分はまだこの人生を生きたいのだなと思いました。
答えが出る問いではないですが、今生きている自分の人生を諦めたくないって思いました。また不安になることもあるかもしれません。また質問することもあるかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ