hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

反省するしかないでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

先週は相談にのっていただきありがとうございました。

私の犯してしまったことのせいで、今はまだ妻にも無視されていて
帰ってから一人ぼっちの部屋でひたすら反省している日々です。

私が犯してしまったことは具体的には盗聴です。
メンタルダウンして通院している時期(5、6年前)でした。(今は通院は終了しています)
当時、妻からの言われ方にとても腹が立っていた時期があり、「この前はこう言ってたよね」ということを今後喧嘩した時に対策として言えるよう、スマホに録音したものでした。

しかし、こんなことはいけないと思い、数年前、すでに完全に消去したと思ってたものが
何故か分かりませんが、ウォークマンの中に入っていました。そして今月始めに妻に見つかったものです。
しかもこんな行為をしたのは覚えてますが、内容は今となっては完全に忘れて、全く分かりません。回数は15回ほどだったようですが、回数も覚えていない状態。

今はずっと許してもらえてません。
2週間半になります。ひたすら無視。
毎日謝っても目も合わせず、許してもらえません。
昨日からは自分には反省が足りないのだろう、謝るだけじゃだめかなと思い、謝ることをやめ、ひたすらに部屋で反省しています。

今はまず心を落ち着かせて、部屋で結婚してから今までのことを振り返ってみました。

いろいろ考えました。 

命は自分だけのものではないこと。いろんな人に助けられて今の自分があること。
だから絶対に自殺しちゃいけないこと

妻に今までどんなことをしたか

風俗行ったことがバレたこと。
(15年ほど前ですが、あれ以来行ってません)
通帳からお金を隠れて遣ってバレたこと
(これも15年ほど前。もうしてません)
精神的に病んでた時期に私が自殺未遂で包丁持ち出し、止めに入った時に妻が腕を切ってしまったこと。
同じ時期に妻に言われたことに頭にきて日記を書いていたこと。

そして今回の盗聴です。

最低ですよね。
これだけのことをして許してもらおうなんて
あつかましいと改めて思います。

今日も隣の部屋では妻や子どもたちの笑い声が聞こえます。
虚しさでいっぱいです。
八方塞がり。
自殺は絶対にしません。何があっても生き抜いてやります。が、
気持ち、苦しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いずれ潮目が変わります

拝読させて頂きました。
反省することも必要ですね、今はそういう時ですね、そしてそのことをこれからも背負って生きていくのです。

そしていずれ潮目が変わります。あなたの心も変わります、奥さんの気持ちも変わります。世の中の状況も変わります。

どうぞ心を落ち着けて真摯なお気持ちで、そしてあなたの体調も気をつけて健康管理なさって下さいね、ご家族の皆さんの体調にもご配慮なさって下さい、皆さんを大切に見守って下さいね。

あなたも奥さんもお子さんもかけがえのない大切な方々ですからね。

あなたが奥さんやお子さんやご家族の皆さんとこれからもずっとそのご縁を大切になさり、お互いを尊重なさり助け合いながら仲良く心から幸せに生きていかれますようにと心から祈っています。

そしてあなたを心から応援しておりますね!

ありがとうございます。これからもずっと皆さんとともに心穏やかに円満にお過ごしなさって下さいね。いつも応援させて頂きますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

先週に引き続き相談にのっていただきありがとうございます。
気持ち、辛い日々が続いていますが、
やはりそれ相応のことをやってしまったからなんですかね。
読んで気持ちがかなり楽になりました。
今しばらく、辛いですが自分へのバツと思い、もう少し反省しながら生活したいと思います。

Kousyo Kuuyo Azuma様、私の愚かな失態に対し相談に乗っていただきありがとうございました。
私の犯した過ちによる夫婦の不和についての相談でした。
相談してから約ひと月、仰っていたとおり、悪い流れは変わり、時間がかかりましたが、数日前からいつもどおり笑いながら家族で話ができる生活を取り戻しました。きっかけは私の内臓に腫瘍ができてしまったことによる私の体調不良でしたが。妻には様々言われましたが、まとめると「私が自分に甘い、謝ればいいと思っている」と言うことだと思います。
このひと月間、死んでしまいたいと思いながらも時間があればひたすら自分を見つめ直し反省していました。今は気持ちは晴れていますが、やったことは消えないのは事実です。これまでのことを反省し、50歳目前で今更ながら、これからは正直で甘えのない自分になるようしたいと思っています。
最近は毎日早朝、自宅近く、曹洞宗のお寺に行き座禅を組むようにしています。毎日その日その日の自分を見つめてみるためです。頭で考えては気が付いたら消えていき・・・座禅ってそんなのでいいのか分かりませんが、自分ではとても有意義な時間です。
今回、気持ちの部分で本当に救われました。相談しなかったらどうなっていたか分かりません。それに今考えると死ななくてよかったです。本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ