お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

同性の友達ができないです

今現在大学生の女性です。私はもともと活発で明るい性格だったのですが、小学生の頃に転校したことがきっかけで内気な性格になってしまいました。その後中学の頃に部活でいじめられたこともあり、自分に自信が無くなり嫌われるのが怖くて心を開けず友達との会話も続かなくなりました。これは高校や大学、バイト先でも変わらず、学校内で話す友人はいるものの、卒業すると同時に疎遠になってしまいます。異性にいじめられたことはないので異性に対しては心を開くことができ、異性で親友と呼べる友人は2人います。ですが、同性の友達が一人もいません。同性と話すときはいじめられた事をどうしても思い出してしまい、本当の自分を出したら嫌われると思い無意識に心を開かずに過ごしてきたので、心の開き方がわからなくなってしまいました。一緒に旅行や買い物に行ったり、悩み事を相談したり、心を開いて話せるような同性の友達がほしいです。この春からは社会人として働くようになります。ますます友人ができる機会が減ってしまいます。どうすればいいでしょうか

他人・友人関係
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2016年2月23日 8:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

和敬清寂

倉橋精隆と申します。
宜しくお願い致します。

小学生の頃のいじめがきっかけで少しトラウマになっているのですね。

和敬清寂
わけいせいじゃく
と読みます。
大徳寺二百七十三世大心義統の作といわれ
茶道の世界で重要された言葉です。

主人と客が清らか、静かな中で互いを敬う意。
人との和はそうした心構えから生まれてくるという意味です。
過去のことで中々踏み込めないかもしれませんがどうか少しずつ心清らかに相手を敬ってみてください。そうすれば道も開かれるかもしれません。
頑張ってくださいね。合掌

3年6ヶ月前

「友達が欲しい・いない・できない」問答一覧

「友達が欲しい・いない・できない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ