怖いものを克服したいです
初めて相談させていただきます。
私には怖くてたまらないものがあります。(文字にするのも怖いため曖昧な表現で失礼します)
そのため毎日怯えて過ごしています。
この恐れの気持ちが年々ひどくなっているような気がします。
仕事をしていてもふとした時に気になってしまい、集中できません。
また、以前はライブやコンサートに行くことを趣味としていたのですが、最近は「もし会場でそれと遭遇したらどうしよう」と思ってしまい、怖くて行けなくなってしまいました。
家にいる間も安心できません。
夢にそのことが出てくるので眠るのも怖いです。
家族に相談したら「怖いのはみんな同じだよ」と言われたのですが、それが何だ、と声を荒げてしまいました。
心療内科やカウンセリングにも行っているのですが納得できる答えがいただけず、現在も転々としています。
私はずっと死ぬまでこのままなのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
怖いものと怖がる自分
こんにちは、初めまして。
お悩みのことでしょう。
お察し致します。
あなたの恐れているものの何たるかは存じません。
あなたがその恐るべきもののヒントになればと思って書きます。
何かの詩であったのですが、
苦手な人はいない
苦手と思う自分がいるだけ
という一節を覚えています。
ラベルを貼った、明らかに苦手な人という固有の存在はありません。
あくまで、苦手と思っている人間のほうが、その人を苦手な人と規定しているに過ぎません。
あなたの怖いもの
それは、あなたが恐れるからこそ、「怖くてたまらないもの」になってはいませんか。
ヒントになれば。
回答します
はじめまして
遭遇と書かれていましたので、物ではなく生物・・・なのかな?そのつもりで回答しますね
『怖いのはみんな同じ』とも書かれているので凡そ苦手な人が多いもの、かつ極端にそれが怖いものなんだと思います
さて、仏教の世界にも厄除けのお守りがありますが、さらに歴史をさかのぼってみると人類はお化けや自然災害以外だけでなく色々なものと戦ってきました
そんな中で、世界各国様々た所で生まれた思想に『害ある生物の天敵を近くに置く』というものがあります
有名なのだと古代エジプトで鼠害に対抗するために蛇が神聖視されたりとかですね
気休めかもしれませんが、その怖い相手が苦手とするものを模した物をお守りに持っておくのは如何ですか?
質問者からのお礼
ありがとうございます。
早速お守りを購入してみました。