hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

妊娠中コロナのストレスで憂鬱

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

初めまして
初めて質問させていただきます
現在臨月に入った妊婦です

コロナで外出自粛が続く中、楽しみにしていた予定もなくなり
産休中は、子供がいたらできないことを思う存分やるぞと意気込んでいたのに
どこも行けず誰にも会えずな状況が続き

首都圏に住んでいるため、出産までこの状況が続きそうです

幸い、夫が協力的なので助かっていますが

出産後も赤ちゃんを感染させてはいけないので、またどこへも行けない不満や、保育園の見学にも行きたいが赤ちゃんと行動する不安でいっぱいです。

もともとアクティブだった性格もあり
自粛のストレスが溜まりに溜まって
毎日憂鬱、家事もしたくない、徒歩5分のスーパーへのお買い物も億劫、家で寝てばかりです
生きてるのがしんどいです

そんな自分に自己嫌悪もします
もうすぐ出産なのに体力がなくなってしまうから動いたほうがいいのに動かない
赤ちゃんが生まれるのに前向きになれない
産休中なのにまともに家事もできない
と毎日自分を責めます
ちゃんと出産に向けて準備、運動してる妊婦さんもいるのにと

でも本当に何もしたくないです
赤ちゃんができた時は本当に嬉しかったのに、このような異常な日常、妊娠したことで起きた体の変化(辛いつわりや腹痛、歩くのが苦しいほどの関節痛)

さらに出産後も家族が助けに来てくれない不安などでいっぱいいっぱいです

もうすぐ新しい命を迎えるのに、自分の身も心もボロボロで生きていく自信がないです

文章が支離滅裂になって申し訳ありません
何か前向きになれる考え方、生き方、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします

2020年5月21日 18:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

命の母に会いたがっているわ。ここまで育ててきた立派な母よ。

コロナ禍で外にも出れず、感染しないようにと厳戒態勢の生活を送ってきたのでしょうね。
不安と恐怖もあったかと思います。
そんな中、臨月に入ると、身体も圧迫されてくるし、悪阻に似た症状も出てくるの。
もう産まれてもおかしくない状態だからね。
お腹のあかちゃんは、動き回って、中からも押したり蹴ったりして合図してくるでしょ。
外の世界がもう聞こえているからね、返事してくれているんだよね。

そんな命を身体に秘めた状態だからね、
思いもよらない反応も出るわ。

また、精神的にも産前産後はとてもデリケートになるの。そんな中、今回の情勢が余計に過剰刺激になってしまったわね。
可哀想に。よくここまで頑張ってきたね。
もうすぐよ、もうすぐ身軽になる。
もうすぐ、会えるからね。

出産すると、今度は幸せホルモンが出るからね。気持ちが穏やかにもなってくるわ。
今の精神状態が、ずっと続くわけじゃないからね。大丈夫だよ。

今は、出来るだけリラックスできるような環境にね。

フィーリング音楽を聴いてみよう。
絵本を読み聞かせてみよう。
綺麗な世界の景色を見てみよう、スマホからでいいからね。

買い物は、私はね、妊娠してから宅配生協に。今もラクでずっと生協よ。
子育てには、便利です。

ゆっくり、動ける範囲で、自分に合う環境を整え直していけばいいのだからね。
大丈夫。心穏やかにね。

お腹をさすりながら、あかちゃんに話しかけてね。妊婦時期もわずか。ゆっくり大事に過ごしてね。

あかちゃんが、命の母に会いたがっているわ。
ここまで育ててきたのだもの。
あなたは、立派な母よ(﹡´◡`﹡ )

2020年5月22日 1:33
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

大変遅くなり申し訳ございません
とても嬉しいです
頑張ってるね、立派など自分では自分にはなかなかかけてあげられない言葉だったので救われました
ついいまの辛さがずっとタックように感じられましたが、楽になりました

以前より心穏やかに過ごせ
無事長男を出産しました
本当にありがとうございます

いろいろ心配でしたが
可愛くて可愛くて幸せです

これからも不安なこともあるんですが、心穏やかに過ごせるように音楽や素敵なものに触れるなど続けたいと思います

「うつ病・鬱の症状」問答一覧

メンタル疾患の自分を受け入れられない

コロナ感染への過剰な不安を感じ始めた頃から体調を崩し、二ヶ月前にメンタル疾患が原因の体調不良であることがわかりました。 精神科ではストレスの蓄積が原因だろうと言われました。 私は50歳の今までメンタル疾患には無縁でした。 自閉症の子供を育てて辛い事が沢山ありましたがなんとか乗り越えてきました。 ここ数年実家の父が認知症になり肺炎で亡くなったことによる母の私への過度の精神的依存が大変辛く、それに浪人生の息子の受験も重なり精神的にきつかったのは感じていました。 年齢的に今までのような無理はきかなくなってきたということなのでしょう。 メンタル疾患を抱えたことで自分が今までの自分ではなくなってしまったような気がして悲しいし悔しいです。 他人におおっぴらに言えない病気になってしまいました。 私の病気は誰のせいでもないことは頭ではわかっているのですが、私のストレスの原因になった母や家族が普段通り何かを楽しんでいる姿を見ると、母や家族の為に大変な思いをした自分だけが今までの自分でいられず貧乏くじをひいてしまったような気がしてしまい、内心腹がたつのです。 私の病気が治れば全て解決すると思いますし治ると信じていますが、すぐ治るという訳にはいかないかもしれません。 無理なことですが、数ヶ月前の自分に戻りたいです。 病気になる前の明るかった自分を思い出すと泣きたくなります。 何かアドバイスをいただけるようでしたらよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

一軒家を買ってしまい、後悔でうつ病に

一軒家を購入しました。でも心配性で色々な不安を考えたら、後悔でうつ病になってしまいました。 このようなくだらない理由で相談してしまい恥ずかしいです。 ですが、動悸が激しく不安が膨れ上がり、呼吸困難のようになることもあり、食欲がなく、夜中に起きてしまい、後悔して自殺を考えてしまいます。 一軒家の購入だけでなんでこんなになってしまったのか、自分でも信じられません。 不安としては町内会などの人付き合いが怖い。引っ越しがもうできないので、賃貸のままが良かったのではないかと思ってしまう。環境が変わることで何かあるのではないかと思ってしまう。 腹式呼吸やヨガや漢方など対策をしながら日々苦しい毎日を過ごしています。 病院には行って、抗うつ薬をもらいましたが、副作用が怖くてまだ飲めていません。しかも効果が2週間から一か月以上と言われ絶望してしまいました。 引っ越しは10日後で、それが終われば少しずつ良くなるのではないかと希望を持っています。 逃げるだけでは駄目だと思い、気合を入れてとりあえず引っ越しを済ませてその後の不安はその後考えるんだ!と思うようにはしていますが、どうしてもふと不安になり呼吸困難になることがあります。 そこでこの不安に対するいいアドバイスや、引っ越しを終わらせるための気合の入れ方や、心配性の対策をお願いします。 この文章から分かるように、とても弱い人間です。 家を買ったことは間違いではない。などの励ましの言葉も良ければ下さい。 本当に死にそうで困っています。 くだらないことでうつ病になったのは分かっていますが、どうかよろしくお願いします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る