hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

自分のずるがしこさ回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

何度も失礼致します

お力添え頂けると嬉しいです

私は昔からプライドが高いです。
そのくせ自分に価値がちっともないのも理解しています。

このプライドのせいで人に迷惑をかけたり、不快にさせることが多々あります。

例えば、1年ほど前、友人の家に宿泊することになった際、タオルを持っていくのを忘れてしまいました。そのことを友人に言えず、どうしようと思いながらお風呂をお借りしました。お風呂から出ると、脱衣所に、タオルが積まれているのが目に入り、畳まれていた1面だけを使い、肩や腕を拭き、元の場所に戻してしまいました。
友人に言って貸してもらうなどの解決方法があると、今になって思います。
友人は、このことを知らないはずです。
1年前のことを今謝罪しても、さらに不快にしてしまうだけではないかとも思います。

この、自分の変にプライドだけ高い性格を治して、素直に生きていきたいです。

価値がないのに、プライドだけ高い自分を見て、消えてしまいたいです。

友人には謝罪をするべきでしょうか。

どうすれば素直に生きていけるでしょうか。

コロナで大変な時期にこのような質問をしてしまいすいません。
何卒よろしくお願い致します

2020年5月22日 18:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

この世はお互いさまでできています

ご質問有難うございます。
拝読させていただきました。

プライドが高いということですが、自覚されればされるだけ気になるものです。
まして、それを治したいと思えば思うほどお気持ちも辛くなると思います。

人間の意識とは、優れているというか怖いもので、
自転車を乗るのに、はじめは乗ろうと意識しないと乗れません。
しかし、慣れてくれば意識しなくても乗れるようになれます。

これは、悪い習慣や心構えも同じです。

また、素直に生きるためにはどうすればよいかと申しますと、たとえば、ボランティアをされてはいかがでしょうか?
ボランティアといいましても、大げさなことではありません。

自分以外の人のために何かしてあげる。
人が笑顔になってくれるように考える。

いまはあまり聞かなくなったように思いますが、この世は「お互い様」でできております。
今まで人に甘えてきた分、自分が誰かのために尽くしてみられてはいかがでしょうか。

そうすれば、あなたはきっと稲穂や藤の花のように美しく素晴らしいものになると思いますよ。

ナナカさんの今後の人生が、豊かなものになりますようにお祈りしております。

+++
ご返事有難うございます。
タオルを無断で使用した件ですね。
ご質問にお答えしておりませんでした。
「お互い様」と申しましたが、ご友人に「タオルを貸して欲しい」と一言あればよかったですよね。
だいぶ前のことなので、相手の方も今さらと戸惑うかもしれません。

直接ではなくとも、今後のナナカさんの行いをお気をつけになられたらよいのではないかと個人的に思います。

謝るよりも大変かもしれませんが‥

2020年5月23日 4:28
{{count}}
有り難し
おきもち

合掌 私は日蓮宗の坊さんです。 2人の男の子を持つ父親でもあります...

質問者からのお礼

太田博章様、ご回答ありがとうございます。
すぐには難しいですが徐々に素直になれるように努力していきます。
そして、今まで沢山の方に迷惑をかけてしまった分、人に優しくしていきたいと思います

今回の件、友人に言うべきかどうか、第三者の視点からお教え頂けませんでしょうか。私一人ではどうにも判断がつきません。よろしくお願い致します。

素早いご返答ありがとうございます。

今後、行いに気をつけていきたいと思います。

謝らないということは、相手を騙しているままということなのでは無いのでしょうか。

何度も申し訳ありませんがお教え頂けると幸いです

すいません。頼りすぎてしまったと思います。
ここまでご丁寧にお教え頂きありがとうございました。
今後、同じ過ちを犯さないよう、気を引き締めていきたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る