hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心の硬直の打破

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

初めまして。よろしくお願いいたします。

3月に母が亡くなりました。
半年前に急に倒れ、余命を宣告され、風のように亡くなってしまいました。

この10年は、母と二人で過ごし、私にとって精神的にとても大きな支えでした。

私は、10年以上事務職のバイトをしている職場があります。

母が入退院を繰り返したうち12月~3月までは、仕事が繁忙期でしたが、訳を話して時短勤務にしてもらいました。

その頃、仕事の指示をくれる女性職員(30代前半)は、本来の仕事の他にプロジェクトを担当することになりました。

そうすると、自分の仕事、プロジェクト関係の仕事 等、断っても強引に 突然振ってくるようになりました。

出勤すると、毎日山のように書類が積まれています。

その頃は自分のルーティンを処理するだけで精一杯。
積まれた仕事はどんどん溜まる。
処理する時間がなく2月になりました。

母は、2月に入り 日に日に状態が悪くなりました。
弱っていく母を見ているのは本当に辛かった。

そんな時にNさん。
「にゃんこさんに(溜めてる)仕事、お渡ししてるんですけどね。
こんなクッッッソ簡単なこともできないんですよ!」
と笑いながら上司に報告。

溜めたのは私です。
が、病院に泊まり込み、ほぼ寝ずで母を看病しながら通勤していたので本当に精神的に追い込まれてました。

その状態でも、自分の仕事を優先しろというNさんに怒りしか感じない。

その頃からずっと、未だに、職場に行き、Nさんの声を聞くと身体が固まり動かなくなります。
あり得ないミスも繰り返しするようになりました。

3月になり、母が亡くなりました。

亡くなってすぐコロナが流行り、誰とも会えない。
友人が心配して連絡をくれますが、一人になったことを痛感し、毎日心細く、不安な日々です。

仕事は休みになりましたが、たまに出勤し、Nさんと顔を合わすと身体が硬直します。

もう、疲れ果ててしまい、心を休めたいのと環境を変えたいと思い 辞めようと決心しました。

しかしこのご時世、年齢、大して実績のない私が仕事が見つかるか という不安と焦り。次の職場でもうまくいかなかったらどうしようという不安でなかなか「辞めたい」と言い出せません。

前向きに次のステップに進むために、どのような心持ちをもったら良いでしょうか。
アドバイスをいただければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

決心が固まっていなければ。

お母さまのご冥福をお祈りいたします。

にゃんこさんのご心痛お察し申し上げます。
昨年から、お母さまのこともあり、そして仕事のことと大変お辛かったと思います。仕事とは言え、Nさんの無慈悲とも言える言動行動には怒りが起きてくるのは仕方ないでしょう。
ただ言えるのは、Nさんはこのような経験がないということです。親が病気でしかも末期であるという経験がないのでしょう。そのような状況が全く理解できないということです。理解できない人を、いくら批難しても意味がありません。

この職場を辞めたいと決心したとありますが、しかし、その後はどうなるかという不安もあるのも事実です。
さて、もう一度整理して考えてみると、たしかに12月~3月までは、お母さまの事もあり大変であったことは否めません。
しかし、今は、四十九日忌も過ぎて、しかもコロナの影響で仕事も休みが多かったと思います。
ならば、もう一度、もうお母さまの心配はありませんから、思い切り働いてみてもいいかと思います。このNさんの性格を変えようとしても無理ですから、ここはにゃんこさんが変わればいいのです。
このままでは、又、同じような不安と恐怖が繰り返されます。
ならば、ここでそのことはクリアしておきましょう。
堂々と、ご自分の才能を発揮してください。そうすればNさんの事も気にならなくなります。そしたら、次のステージへと進んでも問題ありません。
でも、どうしても嫌であれば、決心が変わらなければ、それも選択の一つですから
自分の思う道へ進みましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

以前にお礼を書いていたと思っていましたが、失念しておりました。
失念するには、時が経ちすぎておりますが、本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ