生きるのが怖い
最近の世界情勢を見て(近隣諸国)、今ある平和な生活が近いうちに壊れてしまう気がしてとても恐ろしく感じています。
ディストピア的な世界の中で幸せがどんどんなくなってしまうのかなと、苦しくなってしまいます。このような状況で心穏やかに苦しまずに生活するにはどうしたらいいでしょうか。
そういった情報に触れない手もあるとは思うのですが、政治的な事は自分にも身近に関わることだし、見ないと逆に不安に感じてしまいます。(見ても苦しくなってしまうし、見なくて良いなら見たくもないのですが)
また、関係あるのかはわかりませんが、この頃ちょっとした贅沢を家族としようとするととても苦しく涙が出そうになります。どうしたら良いのでしょうか。
前にも似たような内容の質問をしましたが、前よりもより身近に恐怖を感じてどうしようもなくなってしまいました。食欲が失せて美味しくご飯が食べられなくなりました。体に力が入りにくく動悸がします。
タイトルには生きるのが怖いと描きましたが若いうちに苦しんで死ぬのも怖いです。
何度もごめんなさい。何か教えていただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ちょっとほっといてみて
拝読させて頂きました。
あなたのお感じなさるお気持ちもよくわかりますね。このような世界や社会の情勢の中において余計にそう思ってしまうのも否めないかと思います。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
今あなたはそのような中でもしっかりと生きていらっしゃいます。
あなたが生きることは知らず知らずのうちにあなたにあまたのものが恵まれて与えられていることを表しています。
そしてあなた自身をしっかりと生かそうとする無限の力が働いていることの証でもあるのです。
しばらく周りのことはほっといてみて、ホッと一息ついてみてから、あなた自身が生きることをゆっくりと見つめてみてはいかがでしょう。
コロナウイルスのことも、怒りや憎しみやののしりあいや責任の押し付けあいのような世界や世間のことはしばらくほっといてみて手放してみましょう。
ちょっと周りのことは忘れてしまってもいいかと思います。あなたが生きることを少しずつ実感なさってみましょうね。
あなたが呼吸することや食べものを召し上がること、あなたの手足の細胞が活動すること、あなたがゆっくりと体を伸ばして休むこと、アタマを休めること、夢を見ること、夢も見ずにひたすら眠ること、そして静かな朝を迎えること、等々ゆっくりと体感なさってみましょうね。
あなたはゆっくりと生きていとなんでいますからね。
再度拝読させて頂きました。そうですね、なかなか頭から離れないかもせれませんね、確かにね。
しばらくTVとかは見るのをやめてみてはいかがでしょう。あなたの身の回りは今いかがでしょう、沢山の花々が咲いて新緑が伸びていませんか?花々や緑や自然はコロナウイルスをものともせずに一生懸命に育っていき花や葉を広げていませんか?
あなたの身体ももうもって生まれてそのような花や緑と同じように力強く育っていく潜在能力があるのです。あなたの中の力は計り知れないほどあるんですからね。どうか自信もって下さいね。あなたを心から応援していますね。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様ご回答ありがとうございます。やはり周りの事は少しおいておく必要があるのでしょうか。ですが、そうしている間に自分の生活が蝕まれていく気がしてしまって、つい気になって苦しくなってしまいます。また、少しおいておいて、また触れようとしたときに耐えられる自信も無いです。心が弱くてごめんなさい。
Kousyo Kuuyo Azuma様再度ご回答ありがとうございます。お忙しい中本当に申し訳ないです。私のような見たことも無い人間を心から応援して下さるというお言葉に救われた気がします。ありがとうございました。