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死産した赤ちゃんにしてあげられること

回答数回答 2
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妹が二人目を20週で6月1日(父の誕生日)に死産してしまいました。

辛すぎて見ることもできず、預けてあるそうです。
明日(金曜日)の朝一で火葬なのだそうですが、一緒にすごすことを拒否してるため、私たちは何かしてあげたくて方法を探してます。

親がしないのだからしない方がよいのかもしれませんがかわいそうで。
ガーゼしかいれるものがないのでいれようかとは思ってます。

2020年6月4日 6:11

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

寄り添いながら、香を手向け手を合わせましょう

 妹さんにとっても、身内の皆様にとっても、本当に辛く悲しいことですね。心よりお悔やみ申し上げます。

 火葬の場に立ち会うのも難しい状況なんですね。こういう場合は、かけてあげる言葉も見つからないですね。無理して声をかけなくても良いかもしれません。伝統的な供養の仕方で、中陰供養があります。亡くなって四十九日間はこの世の人でもない、来世の人でもない、中間の状態でいると言われております。その状態を中陰(中有とも言います)と言っております。それで、一般には、四十九日目までの7週間の間、故人の冥福を祈って供養することを中陰供養と言っております。一般には、初七日、二七日、・・・、七七日までの7日目ごとに故人のために、供物をそなえたり読経したり焼香したりします。地域によっては菩提寺の住職に自宅に来てもらい、読経してもらう場合もあります。

 可能な範囲で結構ですから、7日目ごとに妹さんのところに行き、お線香をあげて手を合せてあげてください。時には、お菓子か果物を少し備えてあげても、良いと思います。無理して声をかけなくてもいいです。初めのうちは、お線香をあげたら「また、お参りに来るね。」と言って、すぐに失礼した方が良いですよ。お参りを繰り返す中で、妹さんも少しずつ落ち着いてくると思います。自分の方から、話始めると思います。其の時は、いい聞き役になってあげてくださいね。

追伸
 胎児の段階で死亡したり死産したりした場合、必ずしも戒名を付けるとは限りません。其の地域の風習、其の菩提寺さんの方針、御遺族の考え方によって異なります。位牌についても個人個人の考え方で異なります。戒名を付けてもらえば、位牌を作る場合もあります。戒名を付けなくても、元気に生まれれば付けたであろう俗名の位牌を作る場合もあります。妹さんの嫁ぎ先のことでもあるので、現時点では「絶対に位牌を作るべき」とは言わない方が良いでしょう。

 飽くまでも私の個人的な意見ですが、落ち着いたら「位牌は作っておいた方が良い。」と思います。突然お寺に水子供養を頼みに来る方で、事情を聴いてみると、「病気や事故が続くので占ってもらったら、死産した子供の供養をしていないからと言われた。」と答える人が多いんです。占い師の法螺に右往左往するのは情けないことです。でも、「死産した子の供養もきちんとしています。」と言える方が良いですね。

2020年6月4日 7:33
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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

まだ間に合うなら、一輪、一抹でいいので花と香を供えることができるならしてあげてください。
何も考えていないわけではなく、悲しみが深すぎる当事者だからこそ、立ち合えるだけのダメージ回復がなされていないだけかと思います。

とはいえ、親ができないなら誰か代わりに立ち会った方が後で後悔や自責を防げると思います。

2020年6月4日 9:26
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あれこれ指図されるのは苦手です。 誰かが責められたり、傷つくことも悲しい...

質問者からのお礼

ありがとうございます。

一緒にすごしたくなくて斎場に預けていて、火葬後も、家におきたくないと義母の家におくようです。

なので、私たちは手を合わせに行けなくて。

位牌は作った方がよいのでしょうか?
妹夫婦は全く考えていないのですが。
いないものと思っているようで。

参考になりました。
本当にありがとうございます。

追伸ありがとうございます。

そうなんですね。
落ち着いたら話してみようと思います。

その家の方針、やり方というより無知なので落ち着いたら話だけでもしてみようと思います。

お骨を食卓におくようなのですがよいのでしょうか?

「水子供養」問答一覧

水子への想い、供養、自分の欲

先日、稽留流産の手術を受けました。 私の中で確かに生きて、精一杯の命で一生懸命に生きてくれた我が子のことが大好きだし、これからもずっと私達夫婦の宝物です。 数日前まで私の中にいて、ずっと一緒に過ごしていたのに、もう私の中にはいないのだと思うととても悲しいです。でも、私の中にはいなくても、今もずっと側で一緒に過ごしているような気がします。 供養もちゃんとしたいのですが、どのようにするのが一番良いのかと、今考え中です。自分が心から安らぎを感じられるようなお寺でしたいと思っているので、探すのに時間がかかってしまうかもしれません。 ここでしたいと思うお寺が見つかった時に、水子のことを思ってそこで手を合わせるだけでも供養になるのでしょうか? 自分の欲についてですが、こんなに悲しい中でもお腹は空きます。妊娠中つわりで食欲がない中でも、お寿司だけは食べたい気持ちがあり、でも妊娠中なので我慢していました。 今はつわりがなくなり、お寿司を食べたい気持ちが一層強くなってしまいました。 また、もうすぐ結婚記念日で、私にとって大切な日で、毎年主人と二人の時間を作って過ごしています。 まだ水子の供養もちゃんとできていない中で、悲しい想いもある中で、でも私にとって特別な結婚記念日も特別な日として過ごしたいと思ってしまいます。 水子の供養がちゃんとできるまでは、自分の欲も我慢するべきでしょうか? こんな中で、こんなことを考えてしまうことにも罪悪感があります。

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何度も何度も赤ちゃんを失っています

初めまして。 宜しくお願い致します。 結婚6年目の今年4月、2回目の死産をしました。 お腹の赤ちゃんが突然心臓を止めてしまいお腹の中で亡くなっていたのです。 これで連続2回目です。 プロフィールにも書いてありますが、天国に4人の赤ちゃんがいます。 4人も授かったのに私の腕には誰1人といません。 死産の原因は私の不育症です。 今回しっかり不育症の対策して薬も飲んでいたのにダメでした。 対策しても亡くしてしまい、もう絶望しかありません。 人生子供だけじゃないのは百も承知ですが1人だけでもいいから生きてる我が子をこの手で抱き締めたいんです。 健康で元気な赤ちゃんを抱き締め笑顔で病院を退院したいんです。 人生は修行。 旅行先で訪れたお寺の方の説法で聞きました。 人生が修行なら私の人生辛すぎます。 どうして私だけ当たり前の事が出来ないのでしょうか? 明日への希望、生きる活力が沸いてきません。 「どうして?なぜ?」を考えても仕方がない事は分かっていてもどうしても考えてしまいます。 私は元来明るい性格だと思います。 日々に感謝し生きる喜びを感じたいのです。 でも今までの経験からもうそれが出来そうにありません。 真っ暗なトンネルを歩いてるようです。 どうしたらいいのでしょうか?

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水子供養をしたいのですが、、、、。

私は、今から12年ほど前、当時交際していた彼氏との子供を中絶しました。本当は産みたかったですが、経済的な理由で周りから大反対され、最後は子供の幸せのためと言い聞かせて、中絶の道を選びました。 その後彼とは別れてしまい、忙しさや体調不良を言い訳に、永代供養をしていませんでした。 8年前、1年間の交際を経て今の夫と結婚しましたが、結婚して8年になる今もまだ子供ができません。 世間では、水子を出すと水子が子宮に住み着いて、二度と子供ができなくなるという説もあれば、水子に祟りなどないという説がありますが、結局はどちらなのだろう、、、、。確かに供養を10年以上しなかった私は酷い人間だと思います。でも、必死に前を向いて努力してきたのに!それでも幸せになってはいけないの?!私は自分の子供を産むことさえ許されないの?!どうして私の幸せになりたい気持ちを邪魔するの?!どうしていつまでも私の側を離れてくれないの?!と、あろうことか水子に対して怒りを持ってしまうような私は、供養に行くにはふさわしくないですよね。 自分の都合で子供の命を消すような私は、一生罪を背負わなくてはいけないのですか?

有り難し有り難し 38
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