お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

妊娠中のストレス

わたしは今、妊娠中です。
接客業なので沢山の人と関わる仕事をしています。
普段からわたしは小さな事を気にしたり、ストレスをためたりしがちな性格です。
妊婦関係なく、ストレスは体に悪いと言われていますが、妊娠してから、ストレスを感じることすらストレスに思えてしまう事があります。

先日、仕事中にお客様から理不尽な言動を受けて、ひどくストレスを感じてしまいました。
ストレスを感じる度に、おなかの赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります。
ストレスのせいで、生まれてくる赤ちゃんに何かあったらどうしよう、とまた悩みが増えてしまいます。
仕事をしている以上、母親になる以上、どんと構えていなければ と思うのですが、気持ちの切り替えがうまくいきません。
たまたま、主人が夜勤で家におらず、仕事中に起こった事を話す相手がいなかったことも、ストレスを引きずってしまった要因でもあると思います。

元気な赤ちゃん産みたいです。
ストレスをためないなんて無理かもしれません。
うまく気持ちを切り替えて、少しでも穏やかで楽しいマタニティライフを送るにはどうしたらいいのでしょうか。

出産・子育て
有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2016年2月24日 11:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

そんなモンでしょう

二児の父です。自宅が職場のようなもので、事実上の共働きですから妊娠中、出産後問わず妻の様子を観察する時間に恵まれました。ハイ、イクメン僧侶です。

さて、確かにどこで誰に習っても妊娠中にストレスは良くないと言われますけどね、実際のとこ、みーーーんなピリピリイライラしてるからあれだけストレスは良くないと言われるのですよ。みんなハッピー・マタニティライフを送っていたら、わざわざあんなこと言わんのです。

ワタシ、奥さんに言われましたよ。「サンドバッグになって!!」えぇ、なりましたとも。たまに殴り返すサンドバッグでしたけど(笑)んで、2人の子供はとても健やかです。下の子はまだ何とも言えない時期ですが、上の子は「安定してるわねぇ〜。上手く育ててるわ」と私の母に褒めてもらっています。少なくとも今のとこは。先のことは分かりませんけどね。

まぁ、大丈夫ですよ。世の中、妊娠中に義両親にあんなこと言われた!とか旦那にイラついて仕方がない!とかいろんなお悩み相談が尽きませんが、それでも元気なお子さんを産んでいらっしゃいますよ。そんなモンですって。

最後に、ウチの奥さんはフェイスタイムで実母や昔からの友達とコミュニケーションとっています。やはり男と女性では感覚が違いますのでオススメですよ。今もキッチンで孫の顔を見せながらご両親とフェイスタイムしてます。私は居間で1人でhasunohaです。さて、いい加減に息子をお風呂入れてやらなきゃ。仕事熱心なモンですっかり遅くなってしまった(←自分で言うな)

まぁ、お互いボチボチやりましょう。

3年2ヶ月前

心身共に大変な時期なのに、本当に頑張っておられますね。

世の中には、
理不尽なマタハラをしてくる輩がいるから、
本当にムカつきます。

休職できれば良いのですが、
それもなかなか難しいのでしょうね。

医学的なことなので、
産科の先生にも質問してください。

御主人以外に愚痴る相手も欲しいですね。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
ここで思いをぶつけたり、身近な人たちと話したりして、少し心が軽くなったように思います。
そんなもんでしょ!大丈夫!って言って頂けると、前向きになれました。思いつめるのはよくないですよね。
そしてお腹の赤ちゃんが元気にポコポコ動いてくれるので、それも励みになります。
周りに助けてもらいながら、うまくストレス発散して毎日を過ごせたらいいなと思います。
産婦人科の先生や助産師さんも優しい方ばかりなので、色々相談もしてみようと思います!
ありがとうございました。

「妊娠」問答一覧

「妊娠」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ