考えていると夜も眠れません
無知な為私の書く内容が間違えているのかもしれません。教えて下さい。
私の家は浄土真宗本願寺派の直門徒のようで田舎の祖母は菩提寺で葬儀をしました。最近母が亡くなり遠方である為こちらの葬儀屋さんに手配していただき葬儀を済ませました。菩提寺とは祖母の件のみで馴染みも無かったので葬儀が済んでからの連絡となってしまいました。
母は田舎のお墓には入らずこちらで永代供養を望んでおり、私も嫁に出ている為家を継ぐ事は出来ないため祖母の代までで菩提寺さんに永代供養を頼みたいとお話ししました。
後日、本来は葬儀、法事は菩提寺が行う事が筋であると手紙が来ました。こちらに来るのが難しいならお坊さんが出向いて下さるとの事でした。正直出向いて頂くと御車代など費用がかさむ為法事の度にお越しいただくのはお断りしたいのです。
田舎にはお墓もあるので揉めたくは無いのですが菩提寺の言われる様にしなければならないのでしょうか。同じ浄土真宗本願寺派のお坊さまにお経をあげて頂くのと何が違うのでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
菩提寺さんとの関係をお勧めします
こんにちは、初めまして。
先ずは、お母様がお亡くなりとのこと、お悔やみ申し上げます。
こういったご質問で、少々難しいのは文面だけでは分からない点があることです。
この足りない部分を私の想像で少し補いながら、要点をまとめましょう。
1・「遠方」の程度
「菩提寺」さんは「遠方」である為、葬儀屋さんに依頼した寺院に来ていただいたようです。文面には書かれていないのですが、どれほど「遠方」なのかが分かりません。経験上、隣の市ぐらいでも「遠方」と表現する人も居ますし、100km以上離れていることを「遠方」とする場合があります。
また、「菩提寺」さんにとっては、多少「遠方」でも新幹線を使う距離でも「直門徒」のお悲しみならどこにでも、という意識だったのかもしれません。ままあることなのですが、「遠方」という判断で近所のお寺に頼んだのは、今となっては「菩提寺」さんの意向を事前に伺わなかった意味で少し順番を違えたとも考えられます。
2・「田舎にはお墓もあるので」
これは、その「菩提寺」さんの境内にある墓地でしょうか。或いは市営、私営でしょうか。いずれにせよ、「菩提寺」さんとの関係無しには対処できないように文面では伺えます。この意味からも、葬儀で頼まれる寺院に慎重を期すべきだったと思います。
3・「永代供養を頼みたい」
「母は田舎のお墓には入らずこちらで永代供養を望んでおり」とありますが、「家を継ぐ事は出来ないため祖母の代までで菩提寺さんに永代供養を頼みたい」とお願いされていることからも、その菩提寺さんとの関係を一定程度持たなければならない背景が見て取れます。
以上のことから考えると、「費用がかさむ為法事の度にお越しいただくのはお断りしたい」とのことですが、来ていただくか、あなたの方から出向いて「菩提寺」で法事をしてもらうということが宜しいのではないでしょうか。
お墓の事もある、「永代供養」のこともある、菩提寺とは接点がしばらくは必要であることを勘案すればその方が現実的だと思います。この点、お葬儀の時のお寺さんには、同じだけ必要に迫られる接点がないですから。
菩提寺さんには、知らぬこととはいえ、順序を違えたことを申し上げつつ、以後仏事を行わせて頂きたい旨をお伝えすれば良いと思います。
ご参考になれば
質問者からのお礼
丁寧なご回答ありがとうございました。私が順序を違えてしまった事がそもそもの始まりなので菩提寺さんには申し訳なかった事をお伝えすべきですね。よく理解出来ました。ありがとうございました。