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考えていると夜も眠れません

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無知な為私の書く内容が間違えているのかもしれません。教えて下さい。

 私の家は浄土真宗本願寺派の直門徒のようで田舎の祖母は菩提寺で葬儀をしました。最近母が亡くなり遠方である為こちらの葬儀屋さんに手配していただき葬儀を済ませました。菩提寺とは祖母の件のみで馴染みも無かったので葬儀が済んでからの連絡となってしまいました。

 母は田舎のお墓には入らずこちらで永代供養を望んでおり、私も嫁に出ている為家を継ぐ事は出来ないため祖母の代までで菩提寺さんに永代供養を頼みたいとお話ししました。

 後日、本来は葬儀、法事は菩提寺が行う事が筋であると手紙が来ました。こちらに来るのが難しいならお坊さんが出向いて下さるとの事でした。正直出向いて頂くと御車代など費用がかさむ為法事の度にお越しいただくのはお断りしたいのです。

 田舎にはお墓もあるので揉めたくは無いのですが菩提寺の言われる様にしなければならないのでしょうか。同じ浄土真宗本願寺派のお坊さまにお経をあげて頂くのと何が違うのでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。

 

2020年6月10日 1:49

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

菩提寺さんとの関係をお勧めします

こんにちは、初めまして。
先ずは、お母様がお亡くなりとのこと、お悔やみ申し上げます。

こういったご質問で、少々難しいのは文面だけでは分からない点があることです。
この足りない部分を私の想像で少し補いながら、要点をまとめましょう。

1・「遠方」の程度
「菩提寺」さんは「遠方」である為、葬儀屋さんに依頼した寺院に来ていただいたようです。文面には書かれていないのですが、どれほど「遠方」なのかが分かりません。経験上、隣の市ぐらいでも「遠方」と表現する人も居ますし、100km以上離れていることを「遠方」とする場合があります。

また、「菩提寺」さんにとっては、多少「遠方」でも新幹線を使う距離でも「直門徒」のお悲しみならどこにでも、という意識だったのかもしれません。ままあることなのですが、「遠方」という判断で近所のお寺に頼んだのは、今となっては「菩提寺」さんの意向を事前に伺わなかった意味で少し順番を違えたとも考えられます。

2・「田舎にはお墓もあるので」
これは、その「菩提寺」さんの境内にある墓地でしょうか。或いは市営、私営でしょうか。いずれにせよ、「菩提寺」さんとの関係無しには対処できないように文面では伺えます。この意味からも、葬儀で頼まれる寺院に慎重を期すべきだったと思います。

3・「永代供養を頼みたい」
「母は田舎のお墓には入らずこちらで永代供養を望んでおり」とありますが、「家を継ぐ事は出来ないため祖母の代までで菩提寺さんに永代供養を頼みたい」とお願いされていることからも、その菩提寺さんとの関係を一定程度持たなければならない背景が見て取れます。

以上のことから考えると、「費用がかさむ為法事の度にお越しいただくのはお断りしたい」とのことですが、来ていただくか、あなたの方から出向いて「菩提寺」で法事をしてもらうということが宜しいのではないでしょうか。

お墓の事もある、「永代供養」のこともある、菩提寺とは接点がしばらくは必要であることを勘案すればその方が現実的だと思います。この点、お葬儀の時のお寺さんには、同じだけ必要に迫られる接点がないですから。

菩提寺さんには、知らぬこととはいえ、順序を違えたことを申し上げつつ、以後仏事を行わせて頂きたい旨をお伝えすれば良いと思います。

ご参考になれば

2020年6月10日 7:59
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浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。私が順序を違えてしまった事がそもそもの始まりなので菩提寺さんには申し訳なかった事をお伝えすべきですね。よく理解出来ました。ありがとうございました。

「葬儀」問答一覧

葬式で弔えなそうです。

久しぶりの質問です。 言葉を選ばず、心のうちそのままを書きます。 以前質問してから、正社員として就職できましたが、パワハラにすごく悩まされました。 見切りをつけて1年8か月で退職し、現在アルバイトしつつ転職活動中です。 で、そんな最中に母方の祖母が死にました。 明日葬式ですが、私は学生時代に祖母・叔母宅に居候していた時期がありましたが、本当にくだらないことなんですが、二人に失礼なことを言われて私が凄く怒ったら、こっから出ていけと言われて自宅に返されました。 今でも私はそのことに関して、自分は一切悪いと思っていません。 それから8年程度会ってなく、私はもちろんあちらからも連絡ありませんでした。 父や妹から葬式ぐらい出たらと促されていますが、正直出たら出たで悪態つきそうです。 今現在も、その死に顔に唾を吐きかけてやりたいし、抹香をぶっかけてやりたいと思っています。 故人も私に来てほしくなんてないでしょうし、叔母にも会いたくないです。 もし葬式中に話しかけてきたら「今更白々しいんだよ!」とキレそうです。 ただ他にも思い出すことはあります。 祖母のカレーライスは豚の平ったい固い肉。 擦ってない角切りのショウガ丼がいつも途中で胃もたれして食えない。 梅干しが酸っぱい。 焼きおにぎりだけは美味い。 子供のとき、まず祖母宅に行く前にトイザらスで粘った。 理由は駅まで迎えに来た祖母がレゴブロックの一番いいやつ買ってくれるからだ。ちょろい。 今思い出せば、ヒーロー戦隊の銃も買ってくれた。 いかん書いてたら少し目が潤んできた、喉もキュウと締まってきた。 ウイスキーでも飲もう。 …ふぅ落ち着いた。 なんだかな…。 仮に葬式出るとして、やりたくなかったら作法は拒否していいんですか? していいならどこまでが許されますか? 焼香や合掌まで?棺に花入れまで?合わせ箸まで? くだらないこと書いたり、つまらない質問ではありますが、付き合ってくださるお坊さんがいたらご回答よろしくお願いします。

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葬儀での宗派間違い

よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら父の葬儀で勘違いから宗派を間違えてしまいました。 日蓮宗と思い、葬儀社からの紹介で日蓮本宗のお坊様に葬儀を行って頂きました。 その数日後に実は真言宗だったことがわかり、急いで葬儀社に連絡し、日蓮本宗のお寺にはお詫びをし、改めて真言宗のお寺を紹介してもらいました。 家で、シンバルのようなものやお水を使っての法要、そして新しい戒名を頂きました。(先に頂いた戒名のご位牌はお焚き上げしてくださるとお持ち帰りくださいました。) その折、来て頂いたお坊様に詳しい事情が伝わっていなかったのか、 法要後「この度は改宗されたのですか?」と言われました。葬儀で宗派を間違えたと伝えたところ、「そうですか」か「なるほど」のように言われました。 同じような質問をされた方への回答に、このような場合は受戒の儀式を受け直す儀式(改葬)をして新しく戒名を頂くとあったのですが、今回して頂いた(改宗?)法要と、回答にあった改葬といわれる儀式では何か違うのでしょうか? 今回の方法で良かったのでしょうか? 49日、初盆と真言宗のお坊様に来て頂いてますが、葬儀での宗派を間違えるようなことになり、ちゃんと父の供養はできているのでしょうか?

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