思考をやめたい、自分をやめたい
昔から、0か100かの考え方をするタイプだったように思います。
最近は、「生」か「死」について考えていないといられなくなり、苦しいです。
「死ぬのが怖い」と発作を起こすこともあります。でも、落ち着くと
「さっさと死にたい」と考えています。
自分が死ぬシチュエーションを何パターンも考えたり、
「もし今ここで死んでも大丈夫?-うん(orまだ嫌等)」自問自答を繰り返しています。
幼少期から死ぬことが怖くて仕方なかったです。発作を起こすこともしばしばありました。
大学在学中~大学卒業後、フリーターをしていたときに
自分の置かれた状況、無能さに嫌気がさして、死にたいと思うようになりました。
その後就職し、なんとかもちこたえていましたが、コロナのせいか、楽しみがなくなった途端に不安・恐怖におそわれるようになりました。
どうせ死ぬならいつ死んでも同じなのでは?
生きる意味も必要もないのにどうして皆生きていけるのだろう、
でも死ぬのがとてつもなく怖い…ぐるぐると考え、
考えることに疲れ果て、「今なら安らかに死ねそう」と思ってやっと眠りにつくことが多いです。
心療内科を受診したこともありますが、先生のスタイルもあってか、
睡眠薬の処方のみで、強制的に眠って体力は回復できましたが、
考え方が変わらないとずっとこのままだな、と感じています。
現在の生活に不自由は特になく、心だけが置いていかれているような気がします。
「死が怖くない」今のうちに死んでしまいたいです。また怖くなるターンが来ても苦しいので。
違うことを考えていたり、趣味を楽しんでいるときにもふと、
「どうせ死ぬのに何やってるの?」と現実に戻されるような問いかけが浮かんでしまいます。
思考に左右されるのにも疲れました。どうしたらいいのでしょう。
家族を遺すことに少し抵抗がありますが、でも皆死んじゃうからな…と思っています。
長文・駄文すみません。書き出してみれば何かわかるかも、と思いましたが、難しいですね。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
思考0-100だと勿体ない。その間が人生を豊かにするのだから
死んでもいいって思えるときの心情って、
どんなかな?
何か心に決まるから?
それとも、私なんていなくなってもいいんだって、終わらせたい気持ちになるからじゃない?
でも、本当に終わるのは嫌。怖い。
家族と離れたくない。
あなたの、生死0-100は、同じ想いからくるものじゃないかしら。
あなたの描いている未来が、今と違うのよね。
だから、悲しくなったり、絶望したり、もぅ無理〜って、なんで私は、なんで私だけ、って。
そう思うからなのではないですか。
思い通りにならんことが起こるのが、この世です。そうなったときに、誰だって行き詰まるけれど、その思いを軌道修正していく。
だったら、こうしよう。
今こうなったのなら、こういう時間を持つために、与えられたのではないか。
そう考えていくほうが、ポジティブだわ。
全然遠回りじゃない。だって、気づけた私がいるのだもの。
そうやって、何度も何度も、立て直していくのが、生きる知恵なのですよ。
あなたの思考0-100だともったいない。
だって、その間(-)が、人生を豊かにするのだから。