hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

妻とやり直したいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

はじめまして。
自分でずっと悩んでいるのですが、答えが出せず、ご相談させていただきます。

昨年末、妻が家を出ていきました。
(妻の不倫が発覚し、私が問い詰めた末です。)

子供がおりまして、出ていく際に私から私がこのまま育てていくと伝えると妻はわかったと置いて出ていきました。

私自身、元々不倫に気づきはじめていたこともあり、子供を1人で育てる覚悟はできていたのですが、子供は私も妻も大好きで、甘えた盛りの為、毎日のように、ママをパパと一緒に待つんだと言ってから眠るのが習慣になっています。

私自身、妻と、相手からの謝罪が一切なかったことに腹を立てて、最初は離婚だとなっていましたが、子供の反応や、私自身が昔のことを思い出すことが増えるにつれて、やはり妻と一緒にいたいと思うようになり、
話し合いの際に戻ってきて欲しいと伝えました。

妻はこうなったら戻れないと言っており。やはり中々戻ってきてはくれません。
(不倫相手とはもう終わった、何もないとこの時に言われております。)

私自身にも原因があると思い、この別居期間も、妻に言われたことを思い出し、自己満足かもしれませんが、必死に改善して、まずは自分が変わったところをみて欲しいと努力を積んだつもりです。

しかし、先日、妻が実家ではなく、私と子供が住む家からあまり離れていない場所で暮らしていて、しかも不倫相手の家に近いことがわかり、結局嘘をつかれていた、もう昔みたいには戻れないのではないか。と毎日のように考えてしまい、今後自分がどうすべきか、わからなくなってしまいました。

子供がかわいく、毎日の家事も苦痛に感じず、これからの子供の成長を思うとこれからも必死にやっていこうと思っています。
ですが、同時に妻に横でもう一度笑っていて欲しい、子供の成長を一緒に見ていきたいと今でも思っております。

私は妻の気持ちが変わり戻ってきてくれるのを待つべきでしょうか。
それとも子供と一緒に過去は忘れて進んでいくべきでしょうか。

相談としては考えがまとまっておらず、乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

偏らないこと

ご相談拝読しました。とてもお辛い状況ですね…。あなたもお子様も不安と葛藤の中にいることとお察しします。

さて、今後についてですが

「私は妻の気持ちが変わり戻ってきてくれるのを待つ」か「それとも子供と一緒に過去は忘れて進んでいく」かというある意味では極端な二者択一で考える事をやめる方が良いのではないかと提案します。

奥様が戻ってくるかどうか、それはあなたにできることは尽くしたうえで最終的には奥様出ないと決められません。
一方、過去は忘れるというのも無理でしょう。お子様にとってもあなたにとっても大事な時間だったのであり捨て去るべきものでもないでしょう。

現実的なところでよく話し合って、夫婦関係の修復は無理だとしても、週に数回は親子・家族の時間を持つとか落としどころを探ってはいかがでしょうか。

元の生活の完全復活か、あるいは心機一転完全清算という偏りに陥らず、中道をいきましょう。

それにしてもあなたは立派なお父さんですね。応援します。あなたならきっと新しい形を見つけられるのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

覆水盆に返らず。

ご質問拝読しました。
大変な思いをされましたね。
お気持ちはわかります。
ご自身のためだけではなく、
お子さまのためにも
復縁したい。
自然な気持ちだと思います。
 
あなたは真面目で優しく、
純粋な方だと思います。
お気持ちが優しいですね。
そして寛容です。

しかし残念ながらながら
客観的に見た場合、
復縁はおやめください。
まず、
元奥さまには反省がない、
お詫びの言葉さえない、
悔いているなら、
同じことをする
可能性は低く、
親子3人での出直しは
あります。
しかし、
一言のお詫びもなく、
かつ、お相手のお近くで、
暮らしていらっしゃる。
答えは見えていますよね。

ごめんなさい。
申し訳ありませんでした。

これは魔法の言葉です。
相手に対しての反省、
のみならず、
自戒を含んでいます。
もう2度と同じことをしない。

仮に今のお相手と完全に
お別れしてもまた同じことを
するように思います。

そのくせ、
将来行き詰まれば、
子どもに会いたいだとか、
支援して欲しいとか、
よりを戻したいとか、
言ってくることが、
目に見えています。

これを許してしまうと、
人に誠意を持って対応するとか、
悪い時は謝罪するとか、
今回の娑婆世界における学び、
これは元奥さま自身の学びです。
骨身に染みて辛い思いをして、
学ぶこともある思いますよ。

それが御縁を大事にすることかと。

完璧に絶縁して、
今後一切の関係を経つ。
これはあなたの学びです。

いつか、
お子さま含めて、
別ないい出会いが
必ずあります。

大丈夫!

いまは親子の関係を
大切にしてください。
よろしくお願いします。

お幸せを祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二方とも回答をいただき、誠にありがとうございます。
少しですが、気持ちが楽になりました。

私自身、まだ迷っておりまだまだ結論を出すことはできませんが、子供にとっては大事な母親であることに変わりはないため、できる限りのことをしていきたいと思います。

自分磨きを続け、子供のことを幸せにし、妻がしてしまったことをいつかは心の底から許せる日がきたらいいな、と思います。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ