承認欲求の捨てかた
承認欲求が強く、それが原因で他人と衝突しがちです。
先日、上司と衝突しました。
原因は、自分を認めてくれないと思ったからです。あからさまな態度で避けている状況です。
どうすれば、自分の醜い承認欲求を捨てられるでしょうか。また、上司にどう謝ればいいでしょうか。
先日、ひとつの大きな案件が実を結びました。その報酬として、以前からお願いしていた、上司がもつ技術知識を教わろうとしました。
4月の人事異動で上司が他部署に異動と昇進が決まり、私自身も昇進しましたが、それ以来あまり面倒をみてくれなくなりました。
上司も色々と忙しいから仕方がないのかと思い我満していましたが、同僚にはその技術知識を教えている姿をみて苛つき、俺のことを認めてくれないと思いました。
それ以来、あからさまな態度で会話を避けている状況です。
上司もその態度についてムカついているようで、一切仕事を頼まなくなりました。
元々、人に期待しすぎる性格のため、少しでも自分の意とそぐわないことになると裏切られたと思ってしまいます。
今回の件も、これだけ自分が頑張っているのだから認めてくれるだろうと、強い期待をしていました。
反対に、他人を認めたくないので、上司に教わっている自分より年下の子にも苛ついています。その年下の子も頑張っているとは思っていますが、どうしても負けたくない、自分の方が上だと思ってしまい辛く当たるときがあります。
多分、もう上司にも周囲の人からの信頼はなくなったと思います。謝っても許されるとも思っていません。ただ、それでも冷静になったいま、謝るべき所を謝り、治すべき所を治すことが自分の責任だと思い相談させていただきました。
承認欲求が強く嘘をついてまで他人認めて貰いたい。もしくは、必要以上に頑張り無理をしてでも認めて欲しい。 他人を認められない。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【みなもって世々生々の父母兄弟なり】
【一切の有情は みなもって世々生々の父母兄弟なり】『歎異抄』
"どうすれば、自分の醜い承認欲求を捨てられるでしょうか"
それには、【承認欲求】を満たすこととはまるで次元の違う【共同体感覚】を味わえばいい。
そのためには、まずはあなたといういのち(存在)の所有化をやめることだ。