hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

小学生でもわかるように教えて下さい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

現在30代後半独身です。

20代中頃に結婚して、30代前半に離婚しました。離婚の原因は結婚生活全ての期間においてSEXレスだった事が大きな原因になります。悩みに悩んで、これ以上一緒にいると自分が壊れてしまうと思い離婚しました。

その後、お付き合いをした女性が一人いるのですが、その女性にDVを受け現在PTSD・鬱病・過食症を患っています。

苦しくて苦しくて自分で命を経つことも考えましたが、怖くてできませんでした。

現在は薬を飲みながら、少しでも元気になりたい、昔のように元気に働きたいと思って自分なりに毎日を何とか生きてます。

そんな中。

「生きる目的は何だろう。」

と考えるようになりました。

「生きる目的」と言うワードで色々とネットで検索するうちに、親鸞証人と言う方が生きる目的を明確に示されたとの記事を見て、親鸞証人のあらゆる記事・動画等拝見させていただきました。

答えは「難思の弘誓は難度の海を度する大船」と出てきました。

しかし、私には難しい言葉で上記の言葉の意味がわからずに、その言葉の意味を知るために更に色々と検索して自分なりに調べました。

しかし、調べれば調べるほど上記の言葉を明確に分かりやすく、記載しているものはなく。

どの説明も上記の言葉をうやむや・複雑にするような説明ばかりで、結局何もわかりませんでした。

親鸞証人の上記の言葉で救われた方もたくさんいるのだと思います。

ただ、私は理解力に乏しいこともあり、全くわかりませんでした。

私が知りたいのは小学生でも理解できる答えです。

そのような答えはないのかもしれませんが、もしお坊様方の中で親鸞親鸞が言われる「難思の弘誓は難度の海を度する大船」と言う事を小学生にでもわかるような表現で教えていただける方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

簡潔に、詳細に

こんにちは、初めまして。

「DVを受け現在PTSD・鬱病・過食症を患っています」とのこと。
大変なご苦労をされて来ましたね。先ずはご自愛ください。

では、質問の本題である親鸞聖人のお言葉について、浄土真宗の僧侶の一人としてなるべく平易にお話します。

「難思の弘誓は難度の海を度する大船」についてお答えします。
「小学生でも理解できる答え」で、一言で言いましょう。

阿弥陀様はあなたを救う、ということです。

言葉の意味を詳細に私流に言うならば、以下のようになります。

阿弥陀如来様の全てを救わんとするお心、弘(ひろ)き誓いは人間には思い量ることが難しいほど深遠です。こちらの岸(此岸:しがん)から彼の岸(彼岸)である極楽浄土へ度(わた)ることは、人間の力では難しい(不可能)です。この故に阿弥陀様は、お慈悲の心を以て誰もが極楽へと度り切るための大船と成って下さったのです。

人はみな、苦しみの海に埋没せざるを得ません。
それは、煩悩あるがゆえに、大切なものが見えない、見ないからです。

そのような人間は、そもそもいつまで経っても、極楽への道を問おうとしません。成仏する見込みのないまま命を終えていく人の何と多いことか。

これを憐れんで慈悲を起こされたのが阿弥陀様であったのだ!、他ならぬこの私のために!、そういう感動と喜びの叫びが上記の聖人のお言葉だと思います。

さらっとご紹介しましたが、浄土真宗の究極はいつも南無阿弥陀佛の6字に集約されます。もし、興味があられるならば私の法話ページも見ていって下さい。

「浄土真宗とは」|浄土真宗のいろは 第001回
https://www.youtube.com/watch?v=14QKXhgPgkM&list=PLc6UK2ZHyUaHIMHzH7jNRqcgO9zJPbxC1

末筆で、老婆心ながら一つ付け加えさせて頂きます。
浄土真宗、親鸞聖人関連で検索されていると、私の所属する浄土真宗本願寺派(西本願寺)或いは大谷派、高田派などの伝統的諸派に混じって、様々な浄土真宗を標榜する団体のページも同時に掲載されます。出典元の団体をお確かめの上、伝統的諸派の方が安心して関わっていけることをお勧めします。

ご参考になれば。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

迅速なご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。

阿弥陀様はあなたを救う。

私にはとても心に響くお言葉でした。

昨日今日、親鸞証人を知ったような人間が完璧にこのお言葉を理解するにはまだ時間がかかるのかもしれませんが

頂いたお言葉は、非常にシンプルで理解できるお言葉でした。

お知らせいただいた動画も視聴させて頂きました。

昨日までの胸の中の蟠りはなくなりました(^^)

ご回答頂きましたこと、心より感謝致します。

「生きる意味」問答一覧

生きている意味はあるのか

こんにちは。何度も相談をしていてしつこいのは承知です。申し訳ありません。ですがまた相談させてください。 先日SNSで目に入った投稿があります。 要約すると、 「加害者より幸せに暮らすのが一番の復讐なんて綺麗事。制裁を加えて加害者が苦しむのが一番の復讐」といった投稿でした。 そちらの投稿はかなり拡散されており、いいね数も15万件以上というかなり多いものでした。コメント欄を見ても投稿に賛同するものが殆どで尚且つ「加害者がのうのうと生きてるなんて腹立たしい」「◯してやりたい」「加害者が死ぬなんてぬるい。家族を苦しめて加害者をも苦しめてやりたい」「何十年たった今でも辛くなる」といったコメントもちらほらありました。 やはり私が生きている意味なんてあるのでしょうか? 私自身傷つけられたことがたくさんあります。逆に傷つけてしまったこともたくさんあります。傷つけられたことに関して、当時は本当に辛かったけれど今は正直なんとも思っていません。多分自分が傷つけてしまった罪悪感の方が大きいからだと思います。 やはりこんな罪人は私だけで、こんなに恨みを持っている他の人たちは罪を犯したことのない清廉潔白な人たちなのでしょうか。 だとしたらそんな中に自分が紛れていてはいけないと感じてしまいます。 私はなんで生きているのでしょうか。 私が傷つけてしまった人たちが今もずっと恨んでいたり、死ねと思うのであれば死ぬしかないのだと思います。 これから生きていていいのか教えて下さい。

有り難し有り難し 12
回答数回答 3

生きる意味が分からない

これからの人生に希望が持てず、何のために生きているのだろうと毎日考えてしまいます。 独身で、5年ほど相手もおらず、孤独を感じています。ここ半年ほど特に力を入れて婚活をしていますが、良い相手に巡り会うことができず、またこの先巡り会えるイメージも沸きません。 周りの人と表面上の関係を取り繕うことはできるのですが、一旦被っている猫を外すと、人と打ち解けて話をすることができず、疲れてしまいます。 自分のことを受け入れてくれる人に巡り合うことに憧れていますが、自分はどこか変わっている、普通の人とは違うと思ってしまい、こんな私を理解して受け入れてくれる人がいるわけがないと考えてしまいます。 仕事ではある程度評価され、社内の重要なプロジェクトに抜擢されましたが、仕事のために生きているとはとても思えず、生活のためとしか思えません。この希望のない人生のためにどうして大変な思いをして働かねばならないのだろうと思ってしまいます。 趣味はあり、とても熱心に取り組んでいる方だと思いますが、私にとって趣味はこのような希望のない現実から逃避するためのものでしかなく、ふと我に帰ったときにどうしようもない虚無感に襲われ、より一層この現実が嫌になります。 何の希望もないのにどうして辛い思いをして人生を生きていかなければならないのかと思ってしまいます。 でもこのような人生になってしまったのは、これまでの自分の行いが悪かったのだろうとも思ってしまい、余計に辛くなります。苦労して育ててくれた親のことを思うと、人生が辛いと感じていることにも罪悪感を感じます。 人はどうして生きなければならないのでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

「自分を大切にする」ってよくわかりません

自分を大切にするとはどういうことで、何をしたら、どう思えば自分を大切にできるのでしょうか? 大学の仏教関連の授業で「自分を大切にしましょう」と言っていました。 そうすれば周りの人も大切にできるようになる、一人一人がまずは自分を大切にして、愛しましょうと言っていました。 それを聞いてからもう一年くらいたったのですが、自分を大切にできていないと思うのです。 欠点ばかり見つめてしまって、自分に対して「嫌だな、この人」といった具合に愛せていません。 誰よりも自分を大切にできるのは自分だから、無条件に自分を愛しても良いのかもしれないとも考えたことがあります。 ですが、愛することがどういうことなのかもよくわかりません。本当に自分は愛する価値があるのかということも疑ってしまいます。 また、すべての人がかけがえのない存在だという話もありますが、そうとも思えないのです。 人を傷つけたり、物を壊したり、そういった悪事が度を過ぎた人が本当にかけがえのない存在なのか疑問に思います。 度を過ぎた悪事をする人も自分を愛して良いのでしょうか? もし自分を愛せなくても、仏さまは仏の世界の愛を持ってくれますか? 長くなってしまいましたが、自分を大切にするってどういうことなのか、どうしたらよいのか、欠点のある自分を愛してよいのか、教えていただきたいです。 最後に補足ですが、今回なぜ「自分を大切にすること」について相談したのかというと、今年の春からずっと孤独感があるからです。 この孤独感を解消するにはただ人と関わるだけではなく、自分を大切にしなければ解消できないのではないかと思っています。 最後までお読みいただきありがとうございます。ご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

人生に満足した後はどうすればいいですか

初めて質問します。 こどもの頃から1つの理想がありました。家族がいて、持ち家があり、仕事をしている自分がいる。誰に言われたわけでもなく、ただ強い意志を持ってそこを目指してきました。 ありがたいことに、20代後半で叶いました。同じような価値観を持った幼なじみがいるのですが、私たちが思い描いた理想を叶えることの難しさ(特に結婚・出産関連)について話すことも多いです。思ったより早くに実現できたなと思いつつ、簡単だったとは思いません。結構大変でした。 問題はここからです。 理想を目指して生きてきました。そしてそれが叶いました。でも、この後どうしたらいいのかわからず困っています。正確には、毎日本当になんとなく生きています。これまで理想を目指して生きてきた身としては、この「なんとなく生きる」ということが非常に後ろめたいです。理想を掲げて生きている人たちのことを羨み・妬んでいます。 何か新しい理想を見つけられればと思いますが、見つかりません。では見つからないまま何となく生きていけばいいのではと思いましたが、そんな選択をする自分も嫌です。結局、ただ時間を浪費をする毎日です。 人生に満足した後、どう生きていくのがよいのでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 29
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ