hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

以前のような気持ちに戻るでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

先日、付き合って2ヶ月(知り合って1年4ヶ月)の彼氏ともめました。いわゆる社内恋愛(部署が違います)で、秘密にしておきたい彼と公表したい私で衝突。この2ヶ月は、彼は彼女がいない設定で、私はいるけど社外という設定ということになっていました。
でも、この設定を決める前から私は社内の友人にすでに報告しており、それが先日彼氏に伝わり、もっと他の人にバレる前に別れた方が良いかもしれない、考えさせて(他にもっと良い人を探すとまで)言われました。そして翌日だした結論は、好きだから嫌じゃなければ付き合いを続けたいということで、別れてはいない状況です。

私としては、バレるのなら別れたいと思う彼の気持ちというか優先順位にショックでした。そもそもバレるのが嫌なのもからかわれるというより噂になって自分のイメージが下がるからという理由でした。
社内の友人にすでに話していたことを言わなかった私も悪いと反省しておりますが、私が傷つくと分かっていながら上記のような攻撃的な言葉を選んだ彼の対応にも哀しくなりました。

今の状態からこの先、以前のような好きな気持ちを彼に抱く自信がありません。、今までの恋愛ではこのようなパターンになると即別れていましたが、今の彼とは続けてみようかなという気持ちではある状態です。今後、また仲が深まっても、心のどこかにこのことが引っかかり続けそうで怖いです。

このもやもやは時間が解決してくれるものなのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼氏さんへまだ気持ちがあるなら継続してみては

私もサラリーマンをしていたので彼の気持ちもわからなくありません。
社内恋愛に厳しくない会社ならオープンでかまわないと思いますが、社内恋愛に厳しい会社なら結婚が決まるまでは隠しておきたいです。
順調に結婚までいけば問題ないですが、社内に付き合っていることが広まっていて別れた場合お互いリスクは生じると思いますよ。
彼氏さんの言い分としてはそういう意味も込められていたかもしれないですね。

恋愛はお互い心で行うものなのでお互い好きならば付き合っていれば良いと思いますし、気持ちがないなら自然と別れるはずです。

今回は気持ちが冷めてきつつも継続を選んでみたとのことですので、人は最後まで付き合ってみないとわからないものですし、とりあえず継続できるまで継続してみてはいかがでしょう。

モヤモヤは一時的なものでいやでも時間の流れとともに感情は変わってくるので、その時その時の感情を大事にすれば自分の納得できる結論に落ち着くと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


初めまして。 私は山梨県の信楽寺というお寺の住職をしております清水雅典と...

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!
おっしゃる通り、社内でのリスクを考えていたんだと思います。

後日談にはなりますが、この件について彼の方は、もめたことすら忘れるくらい気にしておらず
好意を伝えてくれているので、こちらが色々考えてもやもやするのがバカらしくなりました。

この先また、もめることがあってもご縁が切れることはないのかなぁなんて思ったりもしています。
先のことは、分かりませんが、一緒にいられる時間を大切にしようと思います。

ご回答ありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る