なんとなく日々が過ぎていきます
社会人2年目の女です。
毎日、ただ、その1日を終わらせるために過ごしているような感じがします。
幼い頃から目標にしていた、難易度・倍率の高い職業に就くことができ、仕事は楽しいです。やりがいもあります。
昨年の就職と同時に一人暮らしを始め、1年経ち、ほどよく丁寧に、ほどよく力を抜いて生活ができています。
2年ほど付き合った彼氏とは去年の夏に別れています。
一人暮らしをしていることもあり、職場以外で人と話す機会はほぼありません。
いつか結婚して家庭を持ちたい、子を育てたいという気持ちがありますが、今は毎日、ただその日を過ごすだけで終わっているように感じます。
毎日、なにか辛いことがあるわけでもなく、楽しいことがあるわけでもありません。
私はこのままでいいのでしょうか。
20代前半の時期が、なにもなく過ぎ去っていくことが怖いと感じます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
無事に過ごせていることに感謝
無事に過ごせているこちに感謝するお気持ちで毎日を送ってくださったら、と思います。
世の中を見まわしますと、飲食、宿泊関係をはじめ仕事ができなくて困っている方々がたくさんいらっしゃいます。たまたま明日からプロ野球の開幕ですが、選手たちもずいぶん苦しんできたと思います。また球団も観客がいないのですから営業面でこれからもたいへんです。仕事が減っているのは実は私も同じで、辛いです。
こうした社会の情勢のなかで仕事に恵まれていらっしゃるのは、ご自身の努力にもよるのでしょうが、「お蔭様」ということもあるはずです。そのことに感謝して毎日を送ってくだされば、と思います。
たた、これだけじゃ漠然とし過ぎているとおっしゃるのでしったら、スキルアップとか資格取得のために勉強するのもよいでしょう。
また、私もやっているのですが、「子ども食堂」など他者と関わるボランティアなどを始めてみてもよいでしょう。もっとも今は「三密」を回避しなければいけないので通常の子ども食堂は行えませんが、宅配型やお持ち帰り型(テイクアウト型)など工夫してやっておられる子ども食堂もあります。
べつに勉強や子ども食堂じゃなくてもいいんで、上記は例えば、という話です。
何か行動を起こしてみる、ひととの新たな出会いを求めてみる、それがあなた個人にとっても社会や他者のためになることなら、よりモチベーションがあがると思います。
喩えるなら踊り場。
社会人2年目ということで少し自信と余裕ができ、立ち止まって自らを振り返る時期を迎えられているのかと推察いたします。
仕事でのスキルアップを図って資格取得にチャレンジ、または趣味的な活動に取り組まれるのもよし。活動を拡げて関わる人に魅力を感じることも有ろうと思います。今は、大きくジャンプするためにしっかりとしゃがんでいる状態、喩えるなら人生の踊り場に差し掛かっているのでしょう。勇気を出して一歩踏み出しましょう。頑張ってください!