hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

他人にも自分にも批判してしまう癖

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

学生の時にいじめや鬱病などの経験もあり、
すごく生きにくく感じていてここに相談させてもらうことにしました。

学生の時、友達からいじられて否定されたり、自分の意見を馬鹿にされたり、
親の言うことと違うことをしたら怒られて、
自分の意見は受け入れてもらえなかったり、、

それで他人は私のことをジャッジとか批判してくるんだ!
って思って生きてきたのですが、、
いつの間にか私も、他人も自分のこともすぐ心の中で批判してしまう人生になってしまっていました。

人が笑ってたら自分のことで笑われてるのかなとか、
こう行動したらあの人に批判されるだろうなとか、

逆に他人がちょっと行動が遅かったら自分と違う考えの行動をしたらイラッとしてしまったり、
逆のことを自分がしてしまったらちょっとした事なのに悪く思われたかなと落ち込んだり、、

知らない人のことまで容姿や態度など批判してしまって悪いところを見つけるようになってしまいました。

周りの目がすごく気になるし、自分も周りのことをすごく見てしまいます。

自分は見ないようにとか、相手の事を批判しないようにと思うのですが、
相手が批判してくるのなら私も批判してやろうという思いなどがおさまりません、、

でも、批判してきたのは学生の時の友達や親やごく少数の人だということも分かっています、、

どう思考を変えていけば生きやすくなるのでしょうか、、


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様の目線で言うと比較は悲しく・愚かな事という視点を持つ。

いじめの経験というのは辛いものですよね。また親との関係も生きづらさにつながっているかもしれませんね。
自分が人といつも比べてしまい、人を批判している、そういう認知の癖があると気づかれたわけですよね。それ自体がすごい事だと思います。そう気付くというのが何よりも大事なことだと感じます。認知の癖による生きづらさだと思います、認知の癖を変えていく事が助けになるかもしれません。

ジャッジの根底には、この世の良し悪しの価値観がありますよね。仏教はそういった基準を相対化します。世間の善悪は社会が決めた価値観。聖徳太子も仏教者でした。彼は幼くして権力争いに巻き込まれ大変苦しみました。だからこそ、真実を説く仏教に帰依したのです「世間虚仮、唯仏是真」(世間は空しく偽りだ、仏だけが真実)という言葉を残しています。どんな批判されようが、それは空しく偽りの仮の世間の価値基準だ。真実を本来大事にするべきという言葉です。

親鸞という僧は歎異鈔という書物で「善悪の事は私には分からない。なぜなら仏の様に真実が分かるなら、善悪も分かろう。しかし愚かな人間(私)に仏の様に善悪がわかるだろうか?真実を聞きなさい」と言います。私達の世界は自分の都合の良いものを追い求め、都合の悪い物を取り除く事が中心になっています。味方や敵として決めつける事になります。しかし、仏に出遇う時決めつけや思い込みから解放されるのです。仏との出遇いから周りの存在が尊敬すべき人として見出されるます。都合の悪い存在も本当は仏なんですよね。そう浄土真宗では考えます。
世の中には思い通りになる事と思い通りにならない事があります。思い通りにならない事は思い通りにしなくていいというのが仏教の教えです。思い通りにならない事を思い通りにしようとして人間は苦しむのです。思い通りにならない部分は放っておきましょう。

頑張ったことを誇ったり・自慢するのではなく、頑張れている事に感謝できる人になること。思い通りにならない世界で、頑張れていることがそもそも当たり前ではない、その事に感謝することの出来る人に成ることの方がよほど価値があるのではないでしょうか?

《追記》私達は比較せずには生きられません…。しかし本来比較を超えて尊い命です。仏様の目から見れば比べてばかりいることは悲しく愚かな事です…。そういう視点を持つことは助けに成るかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
気づくということがまず大切という言葉がすごく響きました。

認知行動療法や、最近仏教にも興味を持ち始めました。
これからは自分から行動して頑張ってみようと思います。

思い通りになること、ならないこと、もう少し冷静に考えてみようと思いました。

色々沢山のお言葉をいただき本当に励みになりました、、
何回も何回も読み返して自分と見つめあって生きていこうと思います。
本当にありがとうございます。

「変わりたい・自分を変えたい」問答一覧

自分を変える力が欲しいです。

はじめまして。 文章をまとめることや伝えたいことを相手にお伝えすることが苦手なのですが、頭のなかで考えていること、普段の苦しみを変えたいという気持ちで文章にしてみました。 お忙しいところ恐縮ですが、読んでいただけるだけでも嬉しいです。 毎日なにげなく過ごしているなかで良いことも悪いことも感じ、学んでいます。そのようなことをこれからの人生に取り入れたい、そのように変わりたいと思う気持ちはいくらでも考えることや人には指摘できるのに自分ではこのようにやってみようと思い試してみますがなぜか不安になります。不安を感じやすく、イライラしてしまい、ときには攻撃的になってしまい後悔の毎日です。 私自身に余裕を作る方法も見つからないです。誰かに話すことも嫌われていると常に不安なので悩みを聞いて貰うことにも勇気がでないです。いじめにあっていたことや私の性格、精神疾患のことなどで前向きに考えることができないです。 誰かの訃報を知り、その方の人生から感じることや学ぶことがたくさんあり取り入れたい、旅立つときに私自身は後悔が少ないような、残された方々にも涙を流すよりは笑って貰えるような人生にしたいと考えることはできますが、どのようにしたらそのような過ごし方ができるのか見つけることを諦めそうなときがあります。 生きている今も地獄のように苦しですが、亡くなったあとのことを考えることが増え生きている今も死後も地獄と考えてしまいます。 毎日が暗いので自分の人生に過ごし方に光が差すような過ごし方ができるようアドバイスをいただきたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

変わりたいのに安住してしまっている

現在の職場は暇な時間が多く、時間があるときは自分ができることを探してやるようにしています。少しずつ会社の方針として、私が自主的にやっている業務に関して前に進めようとしていて、お金がかからなければやらせてもらえることもあります。保守的な会社のやり方に対して、もっと改革しよう!と動いてらっしゃる方も別部署にいてやり取りさせていただいており、孤独なわけでもありません。ノルマなどのプレッシャーもなくやらせていただき、恵まれた環境だと思います。 それでも、明確な目標やしめきりがない中、楽な方に逃げてはだめだと分かっていつつもネットサーフィンに逃げてしまいます(現に今仕事中にこの書き込みをしています)。やる気が出ない大きな原因は、携わっているサービスにあまり関心を持てていないことです。1年くらい携わっていますが、あまり愛着は沸いていません。帰宅してから転職活動をしますが、面接などが億劫で履歴書の自己アピールなどを100%の力で書かないまま勢いで応募して、落ちます。 いつもどこかで転職活動のことが頭にあり、日常を楽しめません。現在実家に住まわせてもらっているので、自立しなければいけないという自立心に欠けているのもよくないと思っています。家を出て暮らした経験はあるのですが、シェアハウスのような場所で過ごしており恋愛関係で気まずい思いをして、実家へ戻ってきました。お金は家に入れてはいますが、金銭的に一人暮らしよりは楽になるので甘えてしまっています。派遣なので、このまま一人では生活が苦しいだろうと両親は一部婚活費用まで助けてくれています。ですが気持ちの余裕のない私は相手にとって魅力的に見えないのは明らかで、何度かお見合いしましたし予定もあるのですがどうも頑張り切れていません。申し訳ないし、もどかしいです。 本当はもっと真剣に楽しく仕事がしたいです。語学を生かして、ホワイトな企業で正社員として働きたい。ファッションや恋・旅を楽しんで、両親を旅行に連れて行ける自分になりたいのですが、どのように考えを改めたらよいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

年相応の精神年齢になるには

精神的に大人になるにはどうしたら良いのでしょう。 26歳男です。 年齢相応の考え方、行動が出来るようになりたいと考えています。 私は、昔から精神年齢が実年齢から5歳は幼いと感じています 小学生時代、習い事の練習で両親からの指摘にキレたり、中学受験の勉強では苦手教科の課題が解けないことに腹立って泣いていました。 中学も勉強面ではそんな感じ。部活では、レギュラーを目指して練習に同期の誰よりも熱心に取り組んだものの、「ライバルとの差を埋めるには練習時間以外の努力が必要」ということに気づけず、挫折。 高校は、中学の失敗を引きずり何もしませんでした。そのうち受験生になって焦り、両親のサポートでどうにか滑り込みました。 そして、大学では怠惰な過去に危機感を持ち、始めは大学の勉強に励みました。 でも、これも間違いで「勉強だけじゃなくて、遊んだり、恋人を作ったりして楽しむ。その上で将来を考えて必要な勉強をする」べきでした。 そんな事に大学3年になってから気づき、多少旅行に行ったりしたものの、直ぐに就活となりました。 華の大学生活を楽しめなかった消化不良を抱えた上、将来の理想もわからぬまま就活に乗り込み苦戦しました。 社会人になってからは、忙しく出会いもありません。この現状を変えようとようやく髪型や服装を気にしたり、アプリを始めたりしたが不発。周囲では既に結婚した同期も増え始めました。 また、結婚していない同期も遊びを終えて、将来を本格的に考え始めています。 仕事面は、新卒で働いた企業を2年半で辞めて転職。今の職場に来て1年が経過しましたが、未だに期待される仕事が出来ておらず、日々苦しいです。 こうして人生を振り返ると、適齢期にすべき行動を、自分は後から気づき行っています。 周りが成長する中、ひたすらに遅れていく自分。この先もこうした苦しみを抱えていくのかと思うと非常に疲れます。 この先も歳をとる中で「あの頃はこうすべきだった」と気づき、後悔。でも年齢的に戻る事はできない。 長い人生、いつからでも行動できるとは言いますが、年相応の振る舞いがあるとも思います。 最近は、この考えをずっと引きずって死ぬんだろうな、と思うと希死念慮に苛まれます。 長くなりましたが、どうすれば周囲のような年相応な考え方、行動が納得して出来るのでしょうか。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

仕事先で

介護施設では様々な人がいます。先日、夜勤の時に介護拒否があった人の事で当日の夜勤者が謹慎処分を受けました。その人は休みを返上してまでいろいろなことをしてくれていました。介護拒否の原因が排泄物の処理をする時間に失禁しているにも関わらずパット交換を拒否。挙句、パットを振り回し中身が出てしまったそうです。部屋中が(個室)汚れてしまったそうでその部屋の人を部屋から出したそうです。その後の詳しい事は会議に出席していましたが私は他の利用者様の対応していたので分かりません。翌日、介護拒否した人の体中に内出血ありました。どうすれば出来るか分からない部分にもありました。看護師は経験上なのかもしれませんが虐待(殴った)があったのでは?と言っていました。肋骨も骨折していました。他の職員が夜勤でも拒否はあるみたいですが時間をおいて対応しているそうです。昼間も同じような拒否がありますが時間をおいたりして対応しています。それでもダメな時は立ち上がったタイミングでトイレへと誘導しています。今回の件の職員は決められた通りに行う事が大切と思っているみたいです。確かにその職員が謹慎処分になってから仕事のシフトも大幅に変わりどれだけ貢献してくれていたか分かりました。この先、復職するか分かりません。期限も今のところ10月末みたいです。どのように接すれば良かったのか分かりません。私はパートなので勤務変更はないですが常勤職員は変更が増えています。 介護拒否した人の家族は信頼できなくなっているそうです。安心して預けられないと。こちら側としても拒否があると困ってしまいます。以前、私も介護に入った時に腕を握り雑巾摺りのような事をされました。今は声かけに気を付けています。今後も今まで以上に拒否が見られた場合どうしたら良いでしょうか 他の人は介助に対して申し訳ないと言う人、感謝の言葉をかけてくれる人がほとんどです。10名ですがたった一人でも拒否があるとどうしたらいいのか分からなくなります。会議でも曖昧なまま終わった感じです。このような場合どうしていったら良いのでしょうか?私は心臓に疾患・精神疾患も抱えているのでパニックになる時もあります。はっきり言ってこのまま拒否をする人の介護が怖いです。 家族も退居を考え始めているのかもしれません。まとまりないですが私に考え方が変わる事を教えて下さい

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ