hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人が怖いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

私は、20代後半の男です。
昔から、男性、女性共に人が怖いという感覚が非常に強くあります。
具体的には、攻撃され、精神的に傷つけられるのではないか、怒らせてしまうのではないか、という恐怖感です。

親をはじめとして、兄弟、友人、先生、上司、ほとんど全ての人にこの恐怖感を抱き、警戒し、自分から人を遠ざけてしまいます。

結果として、非常に孤独感を感じ、苦しみを覚えてしまいます。
しかし、人に対する恐怖感も、私には耐え難いのです。

どうしたらいいのでしょうか。
どうぞ、ご回答をいただけましたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私たちの心

拝読させて頂きました。
おっしゃるとおりかと思います。私たち生きている人間の心とは常に移り変わり、その中で喜びや楽しみや慈しみや思いやりもあります、同時にむさぼりや怒りや憎しみやねたみや殺意さえあるものです。
それはとらえどころないものですからあなたが人に対してそう思われるのももっともだと思います。
そのような私たちであるといことを先ずはゆっくりと自覚してみてはいかがでしょう。
人の言葉や態度や行動に振り回されてしまうこともあるでしょうし、不安にさいなまれてしまうこともあると思います。私たちはそのような中で生きていることも事実ですからね。
ですからあなた自身がこわいと思う原因を見つめてみることもいいかと思います。あわてることはありません。じっくりと自分も含めて人の言葉や態度や行いの何がそうさせるのかを見つめてみましょう。

私たちの心の中にあるむさぼりや怒りや憎しみやねたみは本当に愚かなことです。仏様の目から見れば本当に些細な愚かなことでしかありません。人や自分を傷つけておとしめるようなそのような心の在り方や考えや態度や行いは必ず仏様や神様や私たちのご先祖様方が一瞬も目をそらすことなく見つめています、そして何よりそのようなむさぼりや怒りや憎しみやねたみや殺意のような悪意そして態度や行いはその本人の心の中に焼き付いていますから決して消えることはありません。

宜しければ一息ついてみてゆっくりと私たちの心について見つめなおしてみて下さいね。

あなたがこれから心清らかに安心して皆さんと毎日を生き抜ていかれます様にと心から仏様やあなたのご先祖様方にお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
恐れの対象である人を見ずに、恐れている自分を見つめる、ということだと理解いたしました。
暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ