さすがにもう疲れてしまいました
自分は気持ちを伝えるのが苦手なので、読みずらかったらごめんなさい。
自分は小学校の頃にいじめられてしまい、中学校に入って力尽きて不登校になって、今は不登校を支援してくれるフリースクールにいます。
ですがそこに入ってからというもの、運が悪くかなり色々トラブルが起きてしまい(主にお母さんとの)まだ自分的には回復途中だったので、かなり精神的に病んでしまい、最終的にはもうほぼうつ病という状況になってしまって、あまり自分の気持ちを出せるような性格ではないので誰にも気づいてもらえず(ちゃんと伝えれない自分が悪いのですが)。
もうさすがに駄目だと思い今はそこのフリースクールも休んでしまっています。それからは精神的に大分落ち着いたのですが、今でもたまに猛烈に死にたいと思うようになったり、引きこもりがどうたらこうたらという記事などを見かけるたびに激しい焦燥感に襲われてしまいます。
病院にも行き(お母さんと薬を取りに行くついでに1人で相談しました)、抗うつ薬を出してもらったのですが、自分の病状と副作用のリスクが釣り合わずに取りやめられました。(その時はかなり精神的にキツくて、薬だけが頼りだったので少しショックでした)
正直この短期間の間にいろいろありすぎて、世の中にはもっとつらい思いをしている方がいるかとは思いますが、自分はあまりメンタルが強くないのでなんだかもういろいろと疲れてしまいました。この先幸せになれることはあるのでしょうか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
幸せとは
小学生の頃からずっと大変な思いをされてきたと思います。
傷を癒すのには時間がかかると思いますので、今現在も精神的にまいってしまっていますよね。
それでも今日まで生きていらっしゃることは、ぱるさんが必死に頑張ってきた何よりの証拠です。
私も自分の気持ちを伝えるのが苦手であり文章力もなく、過去に似たような経験をしてきておりますし、今でも大変だと感じる時はありますので、気持ちは共有できる部分があるのかと思います。
幸せになる。
難しいようですが実は簡単なことなんです。
なにか好きなことや、興味があることはありませんか?
まずは1つでいいので、それに集中してみてください。
なにもなければ、周りを見てみて下さい。
例えば、私の場合ですが、家に居てふとした時にすずめの鳴き声が聞こえてきました。ベランダをみてみるとすずめの親子がぴょんぴょん跳ね回っていました。私はすずめの親子が仲良くおしゃべりしている様に感じ何か心がほっこりしました。
どんな些細なことでもいいです。
見方を変えてみれば、以外と幸せはたくさん転がっています。
人によって幸せに感じる種類は違うので、色々と探してみるのもまた楽しいかもしれませんね。
稚拙な文章ながらお答えさせて頂きました。