hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

当て逃げをしました回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

以前駐車場で当て逃げをしました。
ぶつかった音は間違いなく聞こえてたのですが、このまま立ち去ろうとドキドキしながら立ち去りました。

しかし、そのあとコンビニによって当て逃げをしたら刑事事件になるとしり、すぐに110番通報して現場にもどりました。

幸いにも物損事故だけなので免許証の点数が加算されることもなく、当て逃げにもならないのですが、警察の方とやりとりを終わらせてそのあと任意保険会社に連絡しました。

その後被害者の方から電話がかかってきて、優しい口調で「しょうがないですね」と言って頂きましたが、当て逃げの事実は知っていたみたいです。(警察が被害者様にいったのかもしれません。私が現場から離れたことを警察に伝えましたから)

幸いにも私が自分から警察に連絡して現場に戻ったので全然責められなかったのですが、

「このまま逃げ切れば大丈夫だ」

「でも他の人にみられてたしなぁ。本当に大丈夫だろうか?」

「これはやばい。すぐに警察に連絡しないと」

という形でやましい気持ちがあったのも事実です。
任意保険を使って被害者様の車は賠償します。

今は深く反省してるのですが、「このまま逃げられたら。。。」と思ってしまったのも事実です。

そんな汚い自分に深く反省しており、こんな汚い自分がいたことにも驚きました。

当て逃げにならなかった、被害者様が怒っていなかったというのは結果論であり、私は私自身の逃げと言い訳の思考が巡っていました。

罪は償うつもりです。ハスノハの投稿もみたのですが、当て逃げして後悔してる投稿をみると、「本当に自分から名乗り出てよかったなぁ」と思っています。

しかし一度現場から逃げたのは事実。しかも自分の利益ばかり考えていました。

しかも色々と言い訳の嘘をついてしまいました。

本当は逃げたくて仕方なかったのですが。。。。。
被害者様には心から謝罪しましたし、警察の方にも謝りました。車の傷も弁償することを約束しました。

が、なんでしょう。この罪悪感というか煮え切らない感情は。
ずーっとモヤモヤしています。

私が100%悪いことをしたのに誰も責めないのも理由でしょうか?
アドバイスをいただけたら幸いです。

2020年6月29日 23:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いい人は自分で自分を叱る

事故を起こして一度は逃げてしまった。しかしすぐに警察に届けて、事後処理をした。今は初動を反省している。相手がいい人で救われたが罪悪感が付きまとう、、、、というのは、第三者から見ると、ごく普通の流れです。

事故を予想できた利り、起こしたいと思っている人はいないのですから、パニックになってしまうのは仕方ないことだと思います。こんなことはあってはいけないことですが、仮にまた同じようなことをしたら、次はこのようなことはないでしょうし、同じように事故を起こした友人や知り合いにアドバイスもできるでしょう。

悪い人というのは、そのまま逃げてしまったり、終わったんだからこれでチャラだ、と思う人です。そういう人は周りが叱らないといけません。いい人は自分が自分を叱るのです。自我さんはいい人なのですから、自分で自分を叱ります。今はそのあとのモヤモヤしている状態で、万事順調です。そのことについてはどうぞご心配なく。

2020年6月29日 23:22
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
本当の本当に反省しています。一度逃げてしまったのは痛い。
確かに私は良い人の部分もあると思います。
しかし、悪い人の部分もあるのだと今回の件ではっきり自覚しました。
順調の流れということで安心しました。本当にありがとうございます。
もう少し、反省しようとおもいます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る